【お題】王手、そして

離婚して親権をとりたいです。

生後9ヶ月の子どもがいます。
もともと精神病があるなか出産し、産後うつになり育児困難になりながらも実母に手伝いに来てもらいながら、通院しながら育児をしてきました。

しかし、旦那が女性に嫁が病院に行っている間に家に遊びに来なよとLINEしている内容をみてしまい、それから体調を崩し病院通うのも億劫になってしまいました。
育児ができなくなり今子どもは旦那の実家にいます。2ヶ月間子どもと向き合えまえずほぼ会えませんでした。
今は私の通院を再開し、旦那の実家に行って子どもも面倒を見始めていますが、義理の父からのお前は母親失格だ!てめぇの親呼べ!など怒鳴られるのが辛いです。
実家ではなく自宅で旦那と一緒に育児をしたいのですが、旦那は私に実家に帰って治療に専念してきてという意見です。
母として子どもの面倒を2ヶ月も見れなかったことはいくら体調が悪いといえど子どもには本当に申し訳なく思います。ただだからといってこのまま旦那の実家に預けたままにはしたくはないです。
私が実家に帰ると距離的に子どもにもなかなか会えなくなるのは辛いです。

以前、旦那と喧嘩したさいに私に不当な態度をとったら親権を渡し離婚に合意しますというサインの紙をもらいましたが、ただのメモ紙で意味がないでしょうか?
やはり精神科に通っている、育児困難があった、収入が扶養範囲内であると親権をとるのは厳しいですか?

A 回答 (1件)

やはり、難しいですね。

そこが障害の方の悩みと思います。

なにがあるか予想がむずかしいですよね。

直筆で日付とか書いてあれば有効性が高いです。
    • 0