アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビや雑誌で食べ物の写真を見て「美味しそう」これが僕には理解できません。なぜ?

A 回答 (9件)

「美味しそう」と思うのは、過去の美味しかった体験の記憶が呼び起こされるからだろうと思います。

逆に言えば、過去の不味かった体験の記憶と結びつけば「不味そう」って思うと思いますよ。
    • 0

演出を無意識のうちに見破ってるとか?

カメラ映えするよう食べ物以外のものを混入させるような無茶なこと色々やらかしてることもありますから…。

食べ物を美味しく見せるためのショッキングなテクニック30選
    • 0

テレビ、雑誌は美味しそうに見せないと仕事にならなんです、又、言葉でも拘り

とか厳選したとか言いますが本当かと思います、厳選しているところを見たい
もんです、仕入れ業者に任せているのが現実でしょう。
ある番組で牡蠣を取材していて、美味しそうなので泊まり込みで行きましたが
牡蠣は臭くて(焼き牡蠣)ガッカリして帰ってきましたもうだまされません。
    • 0

腹が減っていないから

• 0

私にも理解できません。

味を伝えられないテレビや雑誌でどうしてあんなに食べ物の記事が多いのか?
どんなに映像や写真で美味しそうに見せても、しょせんは味のないただの映像です。
それを美味しそうに感じる側も、それはただの思いこみでしかないでしょう。
絵画や音楽、スポーツ中継などとは根本的に違うんじゃないか?と思います。
    • 0

私も。

というかテレビは大げさすぎて引きますな。
    • 0

食に興味が無いか薄れているんじゃ無いですか?

僕も前は太っていてスイーツ食い放題の時はパフェとか見て「美味そー」と思ってどうしても食べなきゃいけない気分になったモンですが、最近は身体を絞ってるので、そう言った写真を見ても「ふーん」って感じでなんとも思いません。

要は意識の違いだと思いますよ。
質問者様は世間一般の人と意識・認識のズレが有るんだと思います。
そしてそれは特段問題が有るとは思いません。(少なくとも僕は、ですが。
    • 0

シズル感の感じ方は、人それぞれだからでは?

• 0

味覚には個人差があるから。

• 0