電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーキーを二匹飼っています。雄と雌です。最近、ご飯をあげると二匹とも途中で食べるのをやめ、お互いの餌を交換します。場所をチェンジします。これは何故でしょうか。年齢が違うから用意する量もメーカーも違うので少し困惑しています。

A 回答 (2件)

多頭飼育あるあるです。

同じフードでもやりますので、メーカーが違うなら尚更、匂いで相手のが気になるのでしょう。こいつのご飯の方が旨そうだな…と思ってるかもしれませんね。

こういう場合は部屋を分けて与えるといいですよ。メーカーも違いますし、たとえメーカーが同じでもきちんとした量を食べてもらう必要がありますので。
    • 0

お互いのご飯が気になるのでしょう。

我が家はメスメスでそれぞれ同じご飯を量違いで与えていますが交換しそうになります。
食べてるものが違うなら尚更「自分のと違うにおい!なに食べてるのー?」とチェンジしてしまうのでしょう。
ご飯の時のみケージにて別々にしてあげるのが確実かと思いますが、我が家はそれぞれが食べ終わるまで私が間に入って柵代わりになっています。笑
お互いに食べ終わったら退きますが2匹ともお互いのからっぽのお皿を確認しにいきますね笑

人のいない状態でのフリーでのご飯はなかなか難しいのではないかと思います。
    • 0