公式アカウントからの投稿が始まります

大型トラック運転のコツのことで聞きたいのですが 大型免許取り立てです。片側一車線対面走行のコツなんかありましたら教えてください。いつも大型トラックとすれ違う時ブレーキを踏んでしまいます。なんでもいいです。コツとかなにかありましたら教えてください。

<(_ _)>

A 回答 (1件)

大型運転でフットブレーキをしょちゅう踏むのは、なるべく避けたい部分です(冬の運転でブレーキ多用は大変な事になります)。

信号以外は出来るだけリターダか、排気ブレーキか、ペダルから足を離して減速しましょう。

慣れしかありません、慣れるのみですっ。

ミラーとミラーが気になるんですね、左側の線踏むくらいで寄って走れそうですか。

やはりスピードを出すとハンドルがブレるので、ゆっくり走る事ですかね。

自分は、冬の氷結路の狭いへき地を60kmで走行中、向こうからダンプとかでかいのが来たら、足を離して50km以下に落とします。

60kmですれ違うとお客様が不安がると思うので、自分は走れてもスピードダウンはします。

頑張って、教えようgooを超えるくらいになってみせて下さいね〜

自分は大型運転歴21年、女でございます。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方ですか。凄いですね。左の線踏む気持ち出ですね。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))