プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日友達と7人くらいで通話しながらゲームをしていたのですが6人はゲームに夢中でもう1人は他のことをしながら通話をしてました。他のことをしていた1人がいきなり不機嫌になって訳を聞いてみたら自分だけゲームを持ってなくて会話に入れないからつまらないと言う理由で不機嫌になったそうです。だからと言ってその子のためにゲームを辞めるのも違うと思うのですがどうしたら良いと思いますか?ちなみにゲーム以外の事をしていても会話に入っていけないとすぐ不機嫌になってしまいます。なるべくその子のを中心に話の話題を振るようにしているのですがついみんなで盛り上がってしまうとその子が黙り込んでしまいがちです。何か良い意見があればコメントよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういうのに関しては、これが正解というのがないのでなんとも言えませんが、まず質問者さんのそういう人を思いやれる心は素敵なので、大事にした方がいいと思います。

確かに何人かで会話してる時に全員がちゃんと話せるのって難しいですよね、でも不機嫌になった子を気にしてばかりいては質問者さんが疲れちゃうと思うし、その子も甘えが出てしまうのではないのかなと思います。なので、普通に話してて途中でたまに振ってあげるくらいがいいのかなと思います。そうやった上で不機嫌になってしまうのは、それはその人にも少し原因があると思うので、そこは気にする必要ないんじゃないかなと思います。
考え方間違えてたらすみません、、
    • 0

文見て思ったことテキトーに書きますね。

まず、その子同じゲーム持ってないのにわざわざ通話させたんです?
そりゃ不機嫌になるでしょう。
私は何を聞かされてるんだ状態ですよ。
その子を通話に呼んだ時点でもう今日のゲームはおしまい、普通にそれでいいと思いますよ。
その子と通話切った後にみんなと続きとかなんだか仲間外れみたいじゃないですか?
元から呼ぶな(入れるな)、それだけです。

あと他の話してる時とかでさえもなぜその子を取り残して盛り上がってしまう?
そんなしょっちゅうならないでしょう?
もはや意図的にもみえます。
みんなで取り残さないように気を使ってあげようね!みたいなんもウザイですよ。
ある意味いじめみたいなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

無理やり通話をさせた訳では無いです。通話に入るのも入らないのも自由です。
確かに1人だけ同じゲームを持っていなくて仲間外れみたいにしてしまった事は良くなかったので本人に謝りました。
それに1人だけ話題に取り残されてしまうのはその子だけではなくて他の子にもよくあることです。もっと言ってしまえば話題をその子の中心にしているのもその子のがそうして欲しいと言ったのでそうしてるだけです。決していじめているわけではありません。