プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府による布マスク2枚配布を批判している人が多いですが、なんでですか?
よく分かりません。

日本政府が”目標”としている1日の不織布マスク生産量は1500万枚程度に対し1日にマスクが必要
な人数は1億2000万人いる。

つまり実質的に供給:需要=1:8

さらに30枚パックなどで売られるので、人口で換算しても1日にマスクを手にすることのできる人数はさらに240分の1に限られ、世帯人数を考慮しても全員の手に届くまでに4ヶ月以上はかかる

ちなみに1月時点では1日にして不織布マスク売り上げ枚数が1億3000万枚を記録しています。

供給が間に合わないことは誰にでもわかると思います。

■98億円が勿体ない
→この短期間でマスクの需要が減らせるならむしろ安い方。
1から工場新設だとさらにバカ高い経費と配布は1年以上先になり、必要な今の時期に配布できません。

■98億円あれば医療用マスクを生産出来る
→生産量には限界があり、金をいくらつぎ込んでも短時間に大量生産できません。
例えばN95などのマスク製造設備の整備すら最低でも半年以上はかかります。

■郵送費が数億円も勿体ない
→感染拡大を防ぐために必要。

■98億円を休業補償に回すべき
→仮に全従業員に回したとしても1人たった150円分の額しかなく無意味。また感染予防や医療体制の維持を目的として行うマスク配布は経済対策とは別問題。

■先に給付金をするべき
→医療体制の維持と経済対策を同時に進めている。
給付金は予算の都合上、給付されるのは早くても5月以降、作って配布するだけのマスク配布の方が先になるのは仕方がない事。

■マスク2枚じゃ足りない
→平均世帯人数は2人で必要最低限度。
ちなみに定期的にマスクは配布される上、児童生徒には1人1枚配られる。

■個人で作った方が早い
→マスクを作るのが難しい単身世帯や老人、症状や持病がある人など、必要な人にマスクを滞りなく行き渡らせることが難しく現実的ではない。

■なぜ全世帯なのか?
→マスクが手に入らないなどの社会的不安を払拭しマスク需要を抑えることで症状や持病がある人、高齢者、医療関係者、社会生活に欠かせない職業の人などに回すため。

■国じゃなくて自治体がやるべき
→余計金がかかる

■機能性が悪い
→飛沫の拡散防止に効果があり市販されている不織布マスクと大差がない。

■大差がないのなら医療従事者へも政府が配る”布マスク”で十分なはずだ
→布マスクの方が性能が劣るので世界保健機関などは医療従事者への使用を推奨していません。

■医療従事者にはN95マスクが必要で不織布マスクは必要ない。
→N95マスクが必要なのは医療機関の中でも特に感染症指定病院などの感染者対応をする所。
他の非感染者対応には今まで通りの不織布マスクを必要としている。

■市販されている不織布マスクと医療用マスクは違う
→一部除いてほとんど同じ。


■医療従事者、関係各所に最優先で送るべき
→すでに政府を介して行なっている。

■私には要らない
→身近で必要とされている方に譲るなどしてください。

■メルカリなどに出品されるだけ
→布マスクの転売は禁止されています。

■布マスクは小さすぎる
→日本人の口と鼻を覆うのに十分で標準的なサイズです。

■布切れで簡単に作れる
→配布する布マスクはガーゼを15枚重ねたもので飛沫の拡散防止性と通気性の高さを両立している。
一般的な布では簡単に作ることはできない。

■布マスクではウイルスは防げない
→布でも不織布でも着用者による空中浮遊菌やウイルス粒子の吸入を防ぐためには設計されていない。
例えばBFEの繊維の隙間は3.0×10³nm程度で、新型コロナウイルスなどのウイルスは直径は1.0×10²nm程度でスッカスカで全く防げない上、顔に密着するようには作られていないので顔とマスクの隙間から入り放題。

■余裕で通り抜けられるのならマスクは付けなくてもいいのでは?
→不織布マスクの目的は着用者から出た咳やくしゃみのエアロゾル化を防ぐことにあり、口から出た直後は水分などを含んでいて飛沫が大きく布マスク程度の繊維であればエアロゾルの発生を抑えられます。
つまり二次感染の防止。
万人が布マスクを付ければ感染は起こりません。

■なんで布マスクを付けるの?
→二次感染の防止、喉を乾燥させないため、顔を直接触らないようするため。
喉が潤っていればウイルスを吸い込んでも感染しません。

■既に市場に出回っているから必要ない。
→当初から局所的には出回っています。
しかし日本全体、世界的に見れば依然として供給不足が続いています。
第2波、第3波など断続的に感染爆発が起こる可能性があり、長期的に見れば布マスク配布は極めて有効。

ちなみに布マスク配布は日本だけでなく、
・シンガポール
・フランス
・アメリカ:ニューヨーク州
・モナコ
・スペイン
・タイ
・香港
・韓国

など様々な国が行なっています。
日本は先陣を切ったと言えるでしょう。

検索ワード
アベノマスク カビノマスク アホノマスク アベノミクス 三権分立 賭博 賭けマージャン 黒川氏 民事訴訟 刑事司法制度 日村勇紀 神田愛花 テラスハウス 協議 沖縄 星座占い 水越愛華 鬼滅の刃 ウエハース2発売日 山里亮太 政府 安倍晋三 布マスク 女子プロレスラー 4プロセス さんま Yahoo ほのばび 渡辺美波 マスク アルコール ユニクロパンツ スマホケース 夏用マスク 厚底サンダル 任天堂Switch とびだせ どうぶつの森 あつ森 ドブ森 UVカットカーディガン 泡ハンドソープ iPhoneSE ヤクルト 中国外相 金正恩 キム嬢 憲法改正 ロケットマン ホラゲー死体安置所 中島健人 プロミス 天使にラブソングを



↓マスク2枚反対派に対する国民の反応

「政府による布マスク2枚配布を批判している」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

長いおつかれ。

    • good
    • 0

布マスクを買ってきて配給するより


特定の企業に
お金をほりこみ!
生産能力をあげる方が
雇用促進にも繋がり
良かったとおもいますよ

これから、長い年月
マスクとの付き合いがはじまりますからね

布マスクを配って終わるより

特定の企業に資本投下

まぁ~批判はあるだろうけど
全世界で
マスクの需要が叫ばれつづけますからね

日本に出回ってる
粗悪な外国製より、品質管理の高い
日本企業にたよるのが!
良かったのかとおもいますね
    • good
    • 0

安倍首相はご愛用中。



しかし、それ以外では、西村大臣が一度だけ、アベノマスクを着用してる姿を、テレビで見たくらい。
閣議決定でマスク配布を決めたんだから、せめて閣僚くらいは、アベノマスクを使ってやれよ!と思うのだけど・・。

すなわち、マスク配布を決めた閣僚の皆様さえ、ほとんど使わない様なマスクに、ニーズはあるのかな?
特権階級の政治家のセンセイ方は、国民などとは違い、使い捨てマスクが容易に手に入るから、アベノマスクは不要?
むしろ、そんな風に思われないためにも、やはり、せめて閣僚などはアベノマスクを使うべきではない?
なぜ、安倍首相は愛用してるのに、他の閣僚はほとんど使わないのか、論理的な説明はある?

世間を見渡しても、マスク不足と騒ぎつつも、ほぼ一過性の騒動で。
結局は終始、9割以上はマスク着用者だったのではないかな?

従い、「政府が支給するので、過度に騒ぐな!」と言う、多少の鎮静効果はあったかも知れないものの。
ただ、そもそも「咳エチケット」程度の効果なら、咳やくしゃみの際に、ハンカチを口に当てりゃ済む話。

自作の布マスクや、市中に輸入マスクが出回り。
緊急事態宣言を解除しても、未だに未配布の方が多い状態で、400億円超の税金を投入する価値があったとは、到底思えない。
    • good
    • 1

布マスク、¥3,000 バカじゃない


\100 ならともかく
それも、さっさと配らなきゃ
必要なくなって配ったって意味ないです
役人がやるからこういうことになる
我々民間なら当におわってますし、こんなことならクビになってます
そんなこともわかんないんですか?
    • good
    • 1

とにかく遅いんですよ


不燃紙マスクも店頭に普通に出回り始めてます
¥2000も出して買えない、という人でも100均で購入可能です
僕はマスクが不足してる間に手作りしまくったので今更もう要らないです
家族や友人にも早々に僕の手作りマスク送ったので恐らく彼らも同じです
10万円と同じく希望を募るカタチにすれば余計な税金使わなかったのに、と思いますね
    • good
    • 2

我が家は一世帯5人だけど2枚もらってもネー(どう分ける?)


まだもらっていないけど、いつもらえるの?
    • good
    • 2

凄く詳しく調べられたんですね。


凄いです!
私の個人的な考えは…
政府が考え、状況判断し、マスクはじめ様々な事を一生懸命して下さっている事に感謝します。
してもらっている事に対して、有難く使わせて頂きますし、あなたの仰る様に市販されている物が手に入りにくかったり、高額になっていたり、買いに行けない人など皆様それぞれに事情があり、助かっている人も沢山いらっしゃると思います。
困っている人だけに配布すると、またそれはそれで批判になると思います。
どんな事をしても全員が納得する事はないと思います。
折角して下さった事に対して感謝よりも、批判や文句が飛び交うのは非常に残念に思います。
自分があべさんの立場なら…関わっている立場なら…どんな事を言われたら嬉しいのか?
どんな気持ちになるのか?
自分が出来ない事を仕事とはいえして下さっている人達に、感謝します。
    • good
    • 3

98億円じゃなくて400億円じゃなかった?


その金があれば各地にコロナ対策専門病院建てられた(仮設でも良い)。
緊急事態宣言が解除されてもまだ届かないマスクに何の意味がある?
発表からそれほど間を開けず配るくらいの供給能力があれば意味はあったと思うが。
    • good
    • 5

政府のやる事にイチャモンつけは多いね。


外国は外国、日本は日本、
その時その時一番良い方法、対策をやっただけ
結果は後になって分かる、
    • good
    • 1

工作活動ご苦労様です。

バイトは儲かりまっか!?。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!