一回も披露したことのない豆知識

エアーポンプを買いました。
水槽より高い位置に設定してくださいと書いてありました。しかし家には水槽より高い位置にプラグなどコンセントを刺せる場所がありません。
エアーチューブの途中に逆流防止のやつをはさんでます。水槽より低い位置でも大丈夫ですかね?

A 回答 (4件)

エアーをお送り続けるポンプ本体に水が逆流して浸入しないようにとの注意です。

ポンプ本体を高い位置から吊り下げるなり高いところにおくなりすれば、電源コードに水は通らず逆流しませんので電源は低いところで大丈夫です。
    • 0

「逆流防止」の機材も万全ではないよ。

なので、「大丈夫だ」とは言いかねるが。
後は自己責任でどうぞ。
    • 0

エアーポンプが逆流防止により空気を送れなくなった時に発熱しませんか?

延長コード等を使用して、説明書通りにしてる方が良いかと思います。
私の知り合いの方で水槽の機械からの発火で家が焼け奥様が亡くなったと言う事があり少し気になり書かせて頂きました。
この投稿で不快にさせたのなら申し訳ございません。
    • 0

水槽より高い位置にする必要があるのは「ポンプ本体」だけで、コンセントは低くても

大丈夫です。
    • 0