電子書籍の厳選無料作品が豊富!

72の正の約数の個数を求めよ。

4×3=12(個)になるのはどうしてか教えてください!

A 回答 (4件)

72=2x2x2x3x3なので


(2⁰+2¹+2²+2³)x(3⁰+3¹+3²)を展開したときに 72の約数がすべて登場します(72のすべての約数を足し算した式になります)
(2⁰+2¹+2²+2³)x(3⁰+3¹+3²)=(1+3+9+2+6+18+・・・+72)という具合です
この展開では
2⁰を(3⁰+3¹+3²)に分配法則で 3この数字が登場
2¹を(3⁰+3¹+3²)に分配法則で 3この数字が登場
2²を(3⁰+3¹+3²)に分配法則で 3この数字が登場
2³を(3⁰+3¹+3²)に分配法則で 3この数字が登場
ですから 合計で 4x3=12こ です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番分かりやすかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 20:38

72 の素因数分解が 72 = (2^3)(3^2) なので、


72 の正の約数の素因数分解は (2^x)(3^y) x=0,1,2,3 y=0,1,2
という形をしています。
x の選択肢が 0,1,2,3 の 4 個、
y の選択肢が 0,1,2 の 3 個なので、
その総数は 4×3 個です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 20:38

こちらに詳しく載っております^^*


うまく説明出来そうになかったので、すみません( .. )

https://manapedia.jp/m/text/986
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 20:38

72=2³×3²


(3+1)×(2+1)=4×3=12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、3+1と2+2+1なのですか?

お礼日時:2020/05/25 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!