プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま巷では大勢の人々がコロナに苦しんでおります。
でも坊さんたちはコロナについて何も語ろーとは致しません。
仏教の基本は生命観であるゆえ、坊さんたちは強固な生命哲学を身につけていると期待しているのです。
でも坊さんたちはコロナについて何も語ろーとは致しません。
なぜいまコロナがなのかとか、コロナに立ち向かう術とか、コロナに打ち勝つこころとか、このよーな苦しい時代だからこそみんな坊さんたちの声が聞きたいのではないでしょーか?
でも坊さんたちはコロナについて何も語ろーとは致しません。
坊さんたちは人が死んだ後のこと、葬式のことしか眼中にないからでしょーか。
なぜ坊さんたちはコロナについて何も語ろーとはしないのでしょーか?
なぜ坊さんたちは押し黙っているのでしょーか?

A 回答 (15件中1~10件)

実は、答えは単純なのです。


僧侶といわれる人たちが、現実社会に深く関わっていないからです。

外面はこの世界で生活しているとしても、
内面の世界では、現実世界から離脱して生きているのです。
だから、現実社会に起きることは、
自分とは関係のない、遠い世界のことなのです。

それで、「押し黙っている」のではなくて、
興味がないのです。もちろん、その程度は個々の僧侶で様々です。

時々、これが仏教だと勘違いしている人がいます。
真実の仏教は、質問者の言われるように、
現実に根差した仏教の生命観を自分の生き方としているものです。

本来の釈尊の生き方は、
現実社会のまっただ中に飛び込んで、
人々と共に、苦しみながら救済の道を説いたのです。

下記など参考にしてください。
http://owadak.com/archives/6096607.html
    • good
    • 0

世界観にあります。



生命は世界の位置構成要素に過ぎません。
    • good
    • 0

どこかにいるかもしれませんよ。



コロナ禍の問題は、実はものすごく「人々の個別性」に関わる物事だと思います。

政府の助成金は、隣りの人には対象かもしれないが自分の職業の条件は対象なのか、
コロナのウィルスに感染するリスクは、隣りの地域の人と自分の住んでるところでどう違うのか、

コロナ禍によって、医療、経済、政治、文化、生活、あらゆる面の繋がりが、普段意識してなかった繋がりが可視化されてくるような感じがします。

宗教は、そういうものごとを体系立てて、教立の中で言葉にされているのでしょう。

ただコロナ禍の問題が個別性を含む問題である以上、例えば仏教のお坊さんが、「全ての人に届く、安心する教えはコレコレ之」みたいな万能薬的なものはないはずです。

そうでなくて、個人の、例えば質問主さんの事情も話の中で理解してもらえて、またそのお坊さん自身の考えも質問主さんが理解できる、そういう方も
広い世の中どこかにいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま医療の現場は荒れ果てています。
コロナに限ったことではありません。
多くの人間が日常的に植物にされているのです。
人間の臓器は日常的に売買されているのです。
現代医療の下で人間は商品になっているのです。
しかし坊さんたちは何も語ろうとしません。
坊さんたちは生命倫理や生命哲学を語らなくなりました。
仏教はもはやただの葬式ビジネスになってしまったのかもしれません。
哀れ仏教、哀れ坊主たち。

お礼日時:2020/05/26 09:19

でも坊さんたちはコロナについて何も語ろーとは致しません。


なぜいまコロナがなのかとか、コロナに立ち向かう術とか、コロナに打ち勝つこころとか、このよーな苦しい時代だからこそみんな坊さんたちの声が聞きたいのではないでしょーか?
 ↑
葬式仏教のCEOに何を聞きたいのですか。
売り上げですか。
コロナで儲かるでしょう?
聞きたいことなどありませんが。




でも坊さんたちはコロナについて何も語ろーとは致しません。
坊さんたちは人が死んだ後のこと、葬式のことしか眼中にないからでしょーか。
  ↑
その通りです。
今がかき入れ時です。
コロナなどに感謝はすれ、
語ろうなどとは思いません。



なぜ坊さんたちはコロナについて何も語ろーとはしないのでしょーか?
なぜ坊さんたちは押し黙っているのでしょーか?
 ↑
キリスト教はペストに無力でした。
仏教はコロナに無力なのです。
    • good
    • 0

その前に、小学校の道徳教育に厚みを持たせることが先。



難しい単語使えばいーってもんじゃねーっつーの。
このバカちんがー
    • good
    • 1

悟りもしてない坊主が人を救済?



本気ですか?
    • good
    • 0

色々な方の回答のお礼など拝見しましたが、質問者様はもっと勉強が必要ですね。

時事に関しても宗教についても。
    • good
    • 0

日本の宗教界は“裏業”だから、ではないでしょうか。

    • good
    • 0

№2の補足について



では日本仏教界の活動について。
マスコミにも呼ばれず、三密抑止ということで寺を訪れる人も少なくなり、と苦戦なさっているようです。
例えばという事で
https://mytera.jp/paper/sanmitsu/
https://mainichi.jp/articles/20200427/dde/007/04 …

他にも探せば色々あるでしょう。
    • good
    • 0

そりゃあなたが坊さんのいるところに聞きにいかないから知らんだけだわ


坊主はプロだから、講話の際はそれらしいこと話すべ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!