誕生日にもらった意外なもの

黒川さんの訓告について、昨日は
「内閣が決めた」と言いましたよね?

それが今日は「法務省から上がってきた」と言いました。
あれ?
いや、事実はわかりません。

ただ、昨日の時点で安倍さんが森さんに
「こういうことで頼む」と言ってなかったのですかね。
森さん、忖度なしにしゃべっちゃったのが失敗だったのでしょうか。

ぐだぐだですね・・・。

A 回答 (5件)

法務省が最初に「戒告」案をもっていった


  ↓
官邸が、難色を示した
  ↓
やむをえず法務省が「訓告」をもっていた
  ↓
官邸がOKをだした。

こういうやりとりでしょう。
たしかに法務省や検察庁から案がでてきて承認したことはまちがいないですが
実際には、たぶん前段階でいろいろやっているはずです。
というより、高級官僚の処分については、かならず官邸の了承が必要ですから。

だから森法政大臣のいっていることも事実ならば
安倍首相のいっていることも事実です。
でも実態で言えば、官邸が「戒告」をやめさせ「訓告」にしたことは明らかでしょうね。

しかし安倍首相の答弁も酷いですね。
「訓告」という処分に世論の批判が高まると、法務省や検察庁の責任に転嫁していますから。

首相スポークスマンの田崎史郎氏は「森法政大臣は検察のかいらいだ」なんて言ってますね。
これらのごたごたを森法政大臣におしつけようとする魂胆が見え見えですよ。
    • good
    • 0

共同通信が複数の法務・検察関係者に取材を行った結果、黒川の処分について法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったとことが分かったと、本日早朝にニュースを配信しています。

 安倍の嘘はこのところすぐにバレるようになっています。 自民党の中にも官僚の中にも反安倍が急増殖しているようです。 森は、今回の黒川処分についてもかやの外に置かれていたか、安倍を引きずり降ろそうとする一派に操られているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

内容的には皆さんのおっしゃる通りです。

それにしても、嘘をつくなら、もう少しましな嘘がつけないか、という感じです。早くも、現政権の末期症状か、とも感じます。只、現総理には、コロナの終息宣言が出せるまでは倒れずに頑張って欲しい。副総理が政権運営をするよりは、ましだと思うので。
    • good
    • 0

そもそも大臣の器じゃない。


前法務大臣が疑惑で辞任して、
急遽大臣になった官邸の操り人形でしょ?
話せばボロが出る方ですよね…笑
なんで国会議員に成れるのか?不思議ですね。
某議員夫妻は逮捕間近と言われてますけど、
政権末期だとメチャクチャですね。
使えない議員は減らすべきだし、
7000万円も退職金が貰えるなんて、
公務員は美味しい商売ですね。
納税するのがアホらしい。
    • good
    • 1

彼女がいろんな忖度をした結果です。


安倍さんがああ言ったから、こっちはこう言わないといけないなぁー・・という「阿吽の呼吸」です。
こんなことばかりやっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!