アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

命には変えられないって言いますが、何かを犠牲にしないと命は守れないっていう表現で合ってますか?
背に腹わ変えられないという言い方もありますが、意味合いは大体一緒でしょうか?

A 回答 (3件)

>命には変えられないって言いますが、何かを犠牲にしないと命は守れないっていう表現で合ってますか?


そうとは言えませんね。「何かを犠牲にしないと命は守れない」というのは一般論として語っているように読み取れますが、「命には変えられない」というのは、特殊な危機的状況においての話であり、一般論ではありません。

>背に腹わ変えられないという言い方もありますが、意味合いは大体一緒でしょうか?
違いますね。「背に腹『は』変えられない」というのは、必ずしも命に関わることではないでしょう。
    • good
    • 0

>命には変えられないって言いますが、何かを犠牲にしないと命は守れないっていう表現で合ってますか?



原文が言っているのは、
命と引き替えるわけにはいかない、命の方が大事だ、と言っているだけで、「何かを犠牲にしないと命は守れない」と結論付けるのは飛躍があります。
何も犠牲にしないのが一番です。
    • good
    • 1

命には変えられない->命には代えられない


どんなに価値あるものも命と引き替えにはできない=命の価値が一番高いといこと。命あっての物種。

背に腹は代えられない=大切なことのためには多少の損害はやむを得ないことをいう意味だが、「背」を他者に、「腹」を自分自身に見立てて、切羽詰った状況では他を省みる暇などないという意味でも用いられる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!