プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫が冷えないです

この度引越しした後冷蔵庫が冷えないので質問しました
冷蔵庫は東芝のGR-F48FSです

まずアパート2階室内から冷蔵庫を横で運びトラックに横に積みました
積んだ際に冷蔵庫下には5cmくらいのマットレスは敷きました
新居に着いてから階段登るまでは横向きで玄関までは若干斜めにして冷蔵庫のローラーで運び室内は再び横にして運びました
新居までの時間は車で平坦な道3~5分くらいです
運んでる途中与えた衝撃は転がしてる時コンクリートのメジを超えてく時くらいです
搬出前電源切って12時間、設置後7時間放置しました
電源入れて7時間後に冷凍室が冷えていて野菜室、冷蔵室はそんなに冷えてませんでした
試しに冷蔵室にドリンク1本、冷凍室に保冷剤3つ入れて7時間後保冷剤は溶けかけのシャーベットみたいな感じでドリンクは気持ち冷たい程度でした
またコンセントを抜いて扉全開で放置中です

そこで質問なのですが
今できる対応はあるでしょうか?
もう修理業者でも呼んだ方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

この製品は既に生産を中止していますね。



下記のサイトに取扱説明書があります。これの28ページに
「冷えない・冷えが悪い...まずは順番にお調べください。」というタイトルがありますので
これを試してだめなようでしたら、買い換えをおすすめします。
もう修理もできるかどうかわかりませんし、出来たとしても割高になるでしょう。

全ラインアップ[生産終了品] (東芝)
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/lineu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまでありがとうございます。
試してみます

お礼日時:2020/05/26 12:06

冷蔵庫を運ぶ時には、立てたまま運ぶのが鉄則だそうです。


https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/270.html

トラックに横積みして輸送した際に故障したものと思われます。
買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間ならと油断してました

お礼日時:2020/05/26 12:06

どれくらいの時間で冷えるのかは冷蔵庫の大きさや食品の量、周囲の温度にもよりますし、詳しいことはわかりませんが、全く冷えないわけではないので中身を空にしてもう一度コンセントを入れて扉がきちっと閉まっているか確認して気長に待ってみるか、早く何とかしたいならメーカーに相談してみたらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今空にして電源落としてあるので様子を見ようと思います!

お礼日時:2020/05/26 12:07

何年前の冷蔵庫?


GR-F48FSはどのくらいの容量なの?調べるの面倒なので
>またコンセントを抜いて扉全開で放置中です
コンセントは壁に付いている物で、電源プラグのことですか
    • good
    • 0

ガスが抜けたかも?でも新品を購入した方が良いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
購入も検討中です

お礼日時:2020/05/26 12:07

冷蔵庫は冷えなくなったら終わり、買い換えです。


約8年くらいは使っていると思います、少し早いようですが寿命と考えて下さい。
冷蔵庫は修理でなく買い換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
買い替えも覚悟しておきます

お礼日時:2020/05/26 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!