性格いい人が優勝

転勤族

私は生まれた時から父の仕事の都合で引越しを
繰り返しています。

ただ多少は配慮して貰えたので
幼稚園、小学校、中学校と卒業する度に
移動という形でした。

以前までは色々な人と出会えるという面で
転勤族で良かったと思っていたのですが、
成人式が近づくにつれて地元がどこだか分からず
悲しくなってきました。

今住んでいるところが1番長いのですが、
高校は電車通学で、中学校3年間しか地元の人と触れ合って(?)いなく、大学も全然違う所なので思い出が薄いです。

仲の良い子はいますが、
今住んでいる所が地元の繋がりが強いというか…
大人数で集まると転勤族が入っていけるような話が
すくなくて。
小学校や幼稚園の話で盛り上がる事が多く、
中学校を卒業してから何度か集まった事があるのですがあまり話に入っていけず…
孤独でした。

かと言って幼稚園時代の所は全然記憶がありませんし、中学校時代は小学校の時に住んでいた所で成人式に出ようと思っていましたが、今改めて考えると難しいなと思って…(田舎なので幼稚園小学校中学校高校までほぼ全員が同じで仲の良かった子も新しいコミュニティが出来ていますし迷惑かな、と)

転勤族の方どうしていましたか?

質問者からの補足コメント

  • 式典というか、区切り?みたいな感じなので
    友達の有無は関係ないという意見もあると思うのですが、私は先輩などを見て、成人式=昔の友人などと久々に会って話をしたりして楽しむというイメージがあるので、それが出来ない事が悲しいです。

      補足日時:2020/05/26 15:15

A 回答 (1件)

サラリ-マンの子なのでおなじです それと戦争末期だつたので疎開したりして


故郷なんてないですよ なかの良い友達は大学時代の人だけ 人見知り地域に親しみありません
お祭りも無関心です
まぁそれでもなんとか自分勝手流で乗り切っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!