アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分より明らかに身軽で細腕の人が30㎏位の米袋を軽々持ち上げていました。コツやポイントはありますか?
ちなみに30㎏の米袋、持ち上げられますか?

A 回答 (3件)

重たい物を持ち上げたり運ぶコツ。



持ち上げる時に、完全にしゃがみ、下半身で持ち上げる
運搬時にはできるだけ体に密着させる。
可能であれば肩に乗せるなど、できるだけ頭に近くなる高さで保持する。

間違っても腕で持ち上げていてはすぐに体力が尽きますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
体に密着させる事で腕に掛かる負担は緩和されそうですね!
よく肩に担ぐ人みかけますが、痛くないのかな?と思います(><)
わかり易くありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/27 16:47

ある程度のコツでしょう。


  
余談になりますが、その昔米俵は1俵60kgでした。
そしてこの重さになった訳は「持ち運ぶのに丁度いい重さ」だったそうなのです。
舟から倉庫などに運ぶ時、軽いと何度も運ばなきゃならない、重すぎると何度も運べない。
そこの折り合いで米俵一つ60kgと決まったそうです。
  
若者は米俵を担ぐ事が出来て一人前と認められたとか。
  
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/46027
  
昔の若者ではなくてよかった!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日、佐川の華奢な女子が私が持てなかった袋をひょいっと持ち上げてました!
「手伝いましょうか?」なんて野暮なこと言わなくて良かった~と思いました(笑)
プロはなめちゃダメでしたね^^;

昔は米俵って言ったら60㎏なんですよね!
水戸黄門で大八車に乗せるシーンよくみますね。
ホントに昔の若者じゃなくて良かった…(笑)

コツだとすると、呼吸法とか腰つきでしょうか?
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/26 21:23

米ではありませんけど


塩袋とか小麦の
25㎏なら運んでました。

基礎体力が上がるまでは
筋肉痛でしたよw

中腰のまま落ち上げようとはせずしゃがんで
腰を落として腰に負担がかからないようにして
持ち上げてました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運ぶ仕事されてたんですか?
すごいですね!
塩ってなぜかものすご〜く重たく感じませんか?
しかも配達中に間違って落としたり、当てたりしたら買い上げしなきゃいけないし……
相当プレッシャーですね!
私も25㎏1袋、2、3歩が限界です…( ̄▽ ̄;)
やはり「腰」ですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!