プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジオを聞きながらしか、資格の勉強ができません。
やっぱり、ラジオを聞くのは、止めた方が、良いでしょうか?

A 回答 (6件)

そのような学習方法を続けていると,せっかくの学習内容が「ラジオを聞く」という行為に紐づけされてしまいかねません。


その資格の実務の勉強であればまだしも,受験のための勉強であれば,やめておいたほうがいいでしょう。

資格の勉強をしているとのことですから,【条件反射】はご存じですよね。パブロフの犬の話です。本来,Aという行為とBという行為はまったく別のものなのに,AとBを同時に行うことを続けているとAとBが紐づけされてしまうというものです。
ラジオを聞きながら勉強することを続けていると,その記憶がラジオと紐づけされてしまい,ラジオを聞かない状態ではその勉強の記憶が引き出せなくなる可能性があります。実務であれば,いろいろな雑音の中で業務に当たることになります。ラジオの音声をその雑音だと考えるなら特段の障害にはならないでしょう。ですが,受験会場は静まり返った場所のはずです。試験に合格したいのであれば,受験の際の状態に近い状態での勉強を心がけたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

ラジオですか、、、


よくファミレスとかでって学生さん居ますよね〜
あれは 雑音の中で集中出来るからだと思います
自分に興味のない環境なら勉強は捗ると思いますよ
でもラジオは 基本本人が聞きたい番組じゃないですかね?  BGM的な音楽ならリズムとかもあって少しは良いかもですが、、、、
そのラジオが気になるなら切った方がいいと思います
小学生の宿題だって 目の前のTVがニュースや相撲と言った興味の無い番組なら子供は宿題できます
でも 子供が興味有る番組だと 全然できない それと同じだと思いますよ
    • good
    • 0

ラジオでもト-ク内容の番組は避けるべきですね、パ-ソナリティの話を耳から入るとそれを脳が理解しようと


働き本来の肝心な内容が確実に入らない事もありますよね、
私は心地よい音楽 リラックス的な音楽を脳内に邪魔しない程度の音量で良いかと思います。
    • good
    • 1

ラジオは別に悪い事ではないです。


音楽もです。
これはちょっと前に目にした記事ですが、多少の音がある方がいいらしいです。
子供も机に向かって静かに勉強するより家族のいるリビングの方がよいとか色々あります。
勉強の仕方は人それぞれです。
あなたがそちらの方が集中できるならラジオを聞きながらでも悪くないですよ。
    • good
    • 0

大した資格じゃないんでしょ


ラジオのほうが大事なんだもん
私ラジオ職人みたいに
結構な数 番組リスナーとして
稼ぎましたよ
    • good
    • 0

集中ができるのなら、そのままでいいんじゃないかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!