プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10万申請書円給付金 の申し込みしてから
いつ頃10万円は届きますか?

A 回答 (6件)

先日、某市長さんがSNSに投稿したことがニュースになったんで知っている人も多いと思うんだけど・・・

特別定額給付金の支給に掛かる手続きは、国が自治体に”丸投げ”したため、支給時期についても”自治体任せ”になっている。

で、申請書を受理してから支給までの期間についても、大きく分けて
1.一定期間分の申請をまとめて支給
2.手続きが済み次第、順次支給
の2パターンがあって、それぞれの自治体で取れる最善の方法で処理するようになっている(もちろん、申請書の記載事項・添付書類に問題が無い場合で、記載事項・添付書類に漏れ・誤りがあったときは、確認が出来るまで支給されない)。

ワタシの住んでいる市の場合、毎週木曜日の午後6時に締め切って、審査で問題が無ければ翌週の金曜日に口座に振り込まれているようだけど、隣の市では、もう少し速いテンポで手続きが進めているとのこと(HP情報)。

ということで、一般論で答えると「申請の締め切りが8月だから、10月ころまでには届くだろうな」としか言えないし、具体的な時期を知りたければ、お住まいの自治体のホームページ等で調べて貰わないと・・・
    • 0

お住まいの自治体によって異なります。

お住まい自治体のホームページを確認する方がいい。
    • 0

役所のホームページを閲覧して下さい。

オンラインと郵送申請の時期及び払込時期が見られます。
    • 0

僕のところでは

郵送で24日に届きました!
郵送で出してから2週間です!
    • 0

ご自身がお住みの地域名+特別給付金と入れて検索すれば役所のサイトで書いてます。

地域、人口よっても違うので、ご確認を。
    • 0

自治体の混み具合によります。

早いところでは2週間程度、遅ければ1ヶ月かもう少し。
因みに私は5/1にオンラインで2週間後には届きました。市に確認すれば現状どの程度か教えてくれます。
    • 0