ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。

隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。
その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、
軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。
我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても
「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。

私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、
結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど
挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。
アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。

また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど
悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。
安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって
引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。

勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、
ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (73件中1~10件)

吾輩(わがはい)は猫である。

名前はまだ無い。
どこで生れたかとんと見当(けんとう)がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪(どうあく)な種族であったそうだ。この書生というのは時々我々を捕(つかま)えて煮(に)て食うという話である。しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌(てのひら)に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて書生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始(みはじめ)であろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。第一毛をもって装飾されべきはずの顔がつるつるしてまるで薬缶(やかん)だ。その後(ご)猫にもだいぶ逢(あ)ったがこんな片輪(かたわ)には一度も出会(でく)わした事がない。のみならず顔の真中があまりに突起している。そうしてその穴の中から時々ぷうぷうと煙(けむり)を吹く。どうも咽(む)せぽくて実に弱った。これが人間の飲む煙草(たばこ)というものである事はようやくこの頃知った。
この書生の掌の裏(うち)でしばらくはよい心持に坐っておったが、しばらくすると非常な速力で運転し始めた。書生が動くのか自分だけが動くのか分らないが無暗(むやみ)に眼が廻る。胸が悪くなる。到底(とうてい)助からないと思っていると、どさりと音がして眼から火が出た。それまでは記憶しているがあとは何の事やらいくら考え出そうとしても分らない。
ふと気が付いて見ると書生はいない。たくさんおった兄弟が一疋(ぴき)も見えぬ。肝心(かんじん)の母親さえ姿を隠してしまった。その上今(いま)までの所とは違って無暗(むやみ)に明るい。眼を明いていられぬくらいだ。はてな何でも容子(ようす)がおかしいと、のそのそ這(は)い出して見ると非常に痛い。吾輩は藁(わら)の上から急に笹原の中へ棄てられたのである。
ようやくの思いで笹原を這い出すと向うに大きな池がある。吾輩は池の前に坐ってどうしたらよかろうと考えて見た。別にこれという分別(ふんべつ)も出ない。しばらくして泣いたら書生がまた迎に来てくれるかと考え付いた。ニャー、ニャーと試みにやって見たが誰も来ない。そのうち池の上をさらさらと風が渡って日が暮れかかる。腹が非常に減って来た。泣きたくても声が出ない。仕方がない、何でもよいから食物(くいもの)のある所まであるこうと決心をしてそろりそろりと池を左(ひだ)りに廻り始めた。どうも非常に苦しい。そこを我慢して無理やりに這(は)って行くとようやくの事で何となく人間臭い所へ出た。ここへ這入(はい)ったら、どうにかなると思って竹垣の崩(くず)れた穴から、とある邸内にもぐり込んだ。縁は不思議なもので、もしこの竹垣が破れていなかったなら、吾輩はついに路傍(ろぼう)に餓死(がし)したかも知れんのである。一樹の蔭とはよく云(い)ったものだ。この垣根の穴は今日(こんにち)に至るまで吾輩が隣家(となり)の三毛を訪問する時の通路になっている。さて邸(やしき)へは忍び込んだもののこれから先どうして善(い)いか分らない。そのうちに暗くなる、腹は減る、寒さは寒し、雨が降って来るという始末でもう一刻の猶予(ゆうよ)が出来なくなった。仕方がないからとにかく明るくて暖かそうな方へ方へとあるいて行く。今から考えるとその時はすでに家の内に這入っておったのだ。ここで吾輩は彼(か)の書生以外の人間を再び見るべき機会に遭遇(そうぐう)したのである。第一に逢ったのがおさんである。これは前の書生より一層乱暴な方で吾輩を見るや否やいきなり頸筋(くびすじ)をつかんで表へ抛(ほう)り出した。いやこれは駄目だと思ったから眼をねぶって運を天に任せていた。しかしひもじいのと寒いのにはどうしても我慢が出来ん。吾輩は再びおさんの隙(すき)を見て台所へ這(は)い上(あが)った。すると間もなくまた投げ出された。吾輩は投げ出されては這い上り、這い上っては投げ出され、何でも同じ事を四五遍繰り返したのを記憶している。
    • good
    • 18

すみません!


間違えて2回同じのを投稿してしまいました!
    • good
    • 12

私もあなたの意見に賛成です!


確かに、あげている人は動物好きだったり、猫好きだったり、いろいろな人がいますよね!身近にあるファミリーマートに野良猫がいっぱいいます。で、しかも「えさをあたえないでください」と書かれているのにあたえている人がいてなかなか猫の数が減らないんですよ!しかも、私の友人は家の近くに猫がいっぱいいるから、夜とかうるさいらしくあきらめています。
なんで、法律とか作らないのですかね・・・でもその解決策はあります。
糞などがいやなのであれば〔野良猫退治〕レモンなどの柑橘系においを家の周りにまく〔レモンの皮など〕ですかね~
検索して調べてみたところです↑
そして、その人自身もいやなのであれば、警察に相談してみると注意してもらえるそうです。保健所など市役所などは動いてくれないようです!まぁ、がんばってください^^
    • good
    • 10

私もあなたの意見に賛成です!


確かに、あげている人は動物好きだったり、猫好きだったり、いろいろな人がいますよね!身近にあるファミリーマートに野良猫がいっぱいいます。で、しかも「えさをあたえないでください」と書かれているのにあたえている人がいてなかなか猫の数が減らないんですよ!しかも、私の友人は家の近くに猫がいっぱいいるから、夜とかうるさいらしくあきらめています。
なんで、法律とか作らないのですかね・・・でもその解決策はあります。
糞などがいやなのであれば〔野良猫退治〕レモンなどの柑橘系においを家の周りにまく〔レモンの皮など〕ですかね~
検索して調べてみたところです↑
そして、その人自身もいやなのであれば、警察に相談してみると注意してもらえるそうです。保健所など市役所などは動いてくれないようです!まぁ、がんばってください^^
    • good
    • 3

そこまで深く考えずに餌やりをされてる方が大半だと思います。


かわいいからとついつい餌をあげちゃう人やかわいそうと思って餌やりをする人もいるでしょう。
    • good
    • 44

別に深くは考えてないと思います


かわいそうだから、お腹が減ってるだろうな
ぐらいの感じで餌を上げてるんでしょう
本人は悪い行為ではないと思ってるから難しいですね
    • good
    • 17

餌をやるならちゃんと家で飼ってほしいですね

    • good
    • 14

人それぞれ考え方がありますからね

    • good
    • 6

こんにちは、


野良猫に餌をやる件で私の意見を述べさせていただきます。
まず私は動物が好きです、もちろんネコも大好きです、
実際に野良猫に餌をやったりもしています、
確かに自己満足のエゴかも知れません、しかし餌をもらっているネコの立場から考えれば、それが人間のエゴであろうが生きていくための食料を得られるのであれば関係ないと思います。
人類も数百年前までは常に飢餓との戦いでした、それが文明により農耕を始め飢餓から開放されました。
これを人類だけで独占して良いのでしょうか、飢えている生き物がいたら、助けを求めてきたら、助けてあげるのが自然だし、人間の責任ではないでしょうか?
そもそも人類は他の動植物の犠牲の上に繁栄しているのですから、その恩返しと思えば良いのではないでしょうか、
よく「ネコが庭にふんをして困る」などと言っている人がいます、しかしそれはうそだと思います、
その人は単に動物が嫌いなだけだと思います、嫌いな言い訳として「糞をする」と言っているのではないかと思います、もしネコが庭にふんをしなくなっても、今度は「泣き声がうるさい」と言い、鳴かなくなっても今度は「眼が光って気持ち悪い」などと言い結局は自分が単に嫌いな言い訳なのだと思います。
もっと飛躍して言うと、そのような人は人に対しても同じようなことと思います、しかし人に対して嫌がらせや攻撃を行うと自分の身が危うくなります、だから何をしても文句の言えない人間以外の身近な動物に矛先を向けるのだと思います。
だから私は動物嫌いな人間は信用しません、
私はこれからも私の出来る範囲で救える命があるのであれば躊躇なく助けるつもりです。
また、私が心から信用できるのは野良猫に餌をあげることの出来る人間です

私が日頃、体調を崩したときに飲んでいる薬も数多くの動物実験により理不尽に殺された動物の上に成り立っている事も知っています、それでいて「命を守ってあげたい」などと言っている私自身も矛盾に満ちていると思います、

しかし、それでもこれからも飢えている動物が助けを求めてきたら私は餌を与えると思います。
    • good
    • 219

かなりご苦労をなさっていますね。


私のお向かいの方が野良猫に餌をやるため、どうしたものかと思いながら徨ってる内にこちらへたどり着きました。
3匹子猫を産み2匹は残って、無責任に餌だけやるため近所の方が見かねて母子3匹とも引き取って家猫にしてくださったそうです。
そのすぐ後に、それより以前に産んで巣立った子猫が庭先で泣くため、また餌をやり始めたという。。
おぃおぃ…です。
お向かいさん、どんどん増えるし、もう家では飼えない事は分かった。餌はやらないと。近所の方が引き取ってくれたと。
しかし今、餌はやってないと嘘をつき(トレーがある;)、太郎と名前を呼ぶ。また増えつつ有り、これいかに。
野良猫に餌をやる心理は私も不思議でなりません。

しかし心の弱さもあるようで、こういった質問も見かけました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0123/477546. …
質問者さんと同じように糞尿に困っていたのに、懐かれてどうしたらいいかと。。
可愛いですからね。
私も餌はやりませんが、ついチッチと呼んだりはします。
子猫がどぶ川に落ちてた時は長靴を履いて川から出しました。
その1匹が上記のご近所さんで引き取ってもらえた子猫の1匹です。
今はアパートで猫禁止ですし、姪が猫アレルギーだと分かり、これは生涯飼えないなと思いがっかりです。
(姪は猫の毛が少しあたるだけで晴れ上がります。)
いつか飼いたいと思っていたら、犬を買ってこられ(苦手だったのに)、猫好きなのに…これは余談ですが。

猫の糞、臭いですね。あれを片付けるのは嫌です。
臭いし、気持ち悪いし、不衛生だし、片付けても土に臭いが残るし。ゲロゲロですよ。
しかし犬やうさぎ飼いましたが、自分のペットなら嫌でも片付けます。
私が猫飼うなら家猫(飼えそうにないですけど)にします。
去勢避妊手術させます。犬はしました。ウサキは両方雄でした。
犬のトイレは家のトイレシートでさせます。外ではしませんというかしない子になりました。
他人に自分のペットの糞尿の始末はさせません。
これは飼うなら責任を持ちたいと思うからです。可愛い所も、面倒くさい所も。
これは猫飼ったとしても、何飼っても気持ちは同じだと思います。
私は生き物と共存するなら、自分のテリトリーで責任もって共存します。
餌だけあげて懐いて可愛い面しか見ず、糞尿等の面倒ごとを他人に世話をさせるのは共存じゃない。
それはただのエゴで、可愛いから貴方も面倒見ろという、他人への依存だと思います。
上手く説明出来ませんが、地域猫を都合の良いように言っている意見をを見ると少しがっかりします。
これは私の一個人の感想です。

私の会社のあたりには野良猫が沢山います。
犬の散歩をさせている人も沢山います。
可愛いなぁと思いながら、横目で見て、遅刻するから通り過ぎるだけですが。
その一方、飼い主の責任感が少ない人が多く、ずさんな地域だなと感じます。
野良の成猫が、ろくに餌を貰えずやせこけています。成猫なのに身体は小さいまま。ゴミをあさります。ゴミの日は辺りはゴミだらけ。居着いているのは誰かが少し餌をやっているのでしょう。そういう光景も見ました。
犬の糞を始末しない人が多いです。
道路は汚く、下を見ながら毎朝嫌な気持ちで歩きます。どこへ行っても糞だらけ。
踏まれ、自転車で伸ばされべったべたの道路。気持ち悪い。
自分の家の前に水をかけ、始末している人がいます。大変だなと思います。
花壇に水の入ったペットボトルを置く人がとても多く、猫よけと知らない時には、何か植物に良い効果があるのかと不思議に思っていました。

私のバイクのシートが猫のお気に入りの日向ボッコのスペースです。
毎朝毛だらけで雨の日の翌日は泥付き、シートで爪を研ぐから傷がついています。
でも可愛いなぁと思います。
追い払わないですが、近づくと逃げます。
猫にチッチと10秒くらいかまって(全く近づきませんが特に警戒もされません)手袋で毛と土を払って、シートの傷にちょっと残念な気持ちで駅へ向かいます。

猫が好きです。可愛いと思います。
ですが一匹の猫に餌をやる。
その猫が20匹の子どもを産む。
20匹の猫は保健所へ連れて行かれ、殺される。
一匹の猫を救ったつもりで、20匹の猫を殺している。
行く末が見えるから、私は餌はやりません。やれません。
出会う猫出会う猫を救えるだけの経済力も有りません。
だからこそ野良は増えて欲しくないです。
質問者さんには答えになっていませんね。申し訳有りません。
野良猫に餌をやる方には、可愛いだけじゃない現実をもっと見て欲しいと思ってしまい、書き込んでしまいました。
必要なければ削除ください。

ご存知かと思いますが、以下猫避け対策ご参考までに。
◯とげとげした物を地面に置く ⇒ 手で掘り返したり、隙間へ糞をするので効果薄い。
◯水入りペットボトル ⇒ 慣れるため徐々に効果が薄れる。
◯コーヒーの出がらし ⇒ 定期的に蒔かないと効果ないみたい。
コンクリで埋めて糞をするスペースが無いと良いんでしょうが、、中々難しいですよね^^;
早くお隣さんが改心してくれると良いですね。
長文失礼しました。
    • good
    • 32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋...続きを読む

Aベストアンサー

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に...続きを読む

Q家の庭に来るのら猫にえさを与えていいのでしょうか?

こんにちは。
ここ二週間くらい前からうちの庭に猫がよく来ます。
私が近寄ってもすぐ逃げちゃうし、だいぶ人を警戒して
いるように見えます。
首輪など何もつけていないのでノラだと思われます。
体型はだいぶ太ってぽっちゃりしていてどら猫です。
かなりお腹が膨らんでいるのでどこかでごはんを
もらっているのかもしれません。
二週間ぐらい前に見たときと今とではまったく
体型がかわっておらずぽっちゃりしています。
夜になるとよく家にきています。
ただの気まぐれなんでしょうか?
むやみにエサを与えると猫の健康衛生上も良くないのではないか・・
といろいろ考えてしまいます。
そこでなんですがのら猫にエサを与えていいのでしょうか?
また、もしよかったらエサに適した食材、あげてはいけないものなども
教えてください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119092941

http://www.geocities.jp/noranekogaku/gyouseikanban/7.html

単に、かわいい、可哀相で決めない方が良いです。
食べれば周囲に必ずフンをします。
野良猫へのえさを挙げる行動は否定的な意見が多いことを忘れては
いけません。
お住まいの環境次第ですが、上記も判断材料に。

Q野良猫への餌あげを止めてもらえない

ずっと悩んでおり、初めて質問させて頂きます。
私は角部屋1階の小さな庭もあるマンションに家族と暮らしております。以前から野良猫が庭を歩き回っていたのですが、数ヶ月前に連続2回も2匹の野良猫が子猫(計9匹!)を庭(雨に濡れない隅っこ)で産みました。
猫はあまり得意ではない私は、親猫が出かけた間に子猫たちをつまみ上げ、いつも居る親猫の所へ持って行きました。(そのまま子猫が庭で死なれては困るので)
ある日、庭で布団を干しておりましたら、前の通りを小さな皿を持ってキョロキョロしているご婦人がいたので、「失礼ですが、野良に餌をあげようとしてます?」と声を掛けました。
速攻、逆ギレで「何がいけないのか!」「法に違反するのか!」「この子達を見殺しにしろと言うのか!」と話にならず、口喧嘩になり頭に来て110番通報しました。
警察は事件ではないので動けないし、双方で話し合えと取り合ってもらえず、しかたなくマンションの管理会社に相談し、「猫に餌あげるな」張り紙をしてもらうくらいしか対処法がないのが現状です。
その張り紙近くに廃車の原付が放置してあり、そこが完全な餌あげ場で今日もそのご婦人は餌をあげ続けてます(怒)
庭への侵入を防ごうとDIYにてあらゆる猫よけグッズを購入している自分がアホらしくなりながら泣く泣く休日に目を光らせている状態です。
なんでこんなことにお金を使わなければならないのか?近所の方にも網を張ってる姿を見られ、恥ずかしい気持ちにならなければならないのか?
ここまでしてもまだ餌を与えてる無神経な人間に止めさせる方法はないでしょうか?できれば法で裁きたいくらいの気持ちです。
マンション内でも糞や尿の臭い、猫の毛が落ちている苦情は耳にします。生き物に罪はありませんので、殺すことは一切考えませんが、野良を見るたびに憎悪の気持ちでいっぱいになります・・・
良い対応策があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

ずっと悩んでおり、初めて質問させて頂きます。
私は角部屋1階の小さな庭もあるマンションに家族と暮らしております。以前から野良猫が庭を歩き回っていたのですが、数ヶ月前に連続2回も2匹の野良猫が子猫(計9匹!)を庭(雨に濡れない隅っこ)で産みました。
猫はあまり得意ではない私は、親猫が出かけた間に子猫たちをつまみ上げ、いつも居る親猫の所へ持って行きました。(そのまま子猫が庭で死なれては困るので)
ある日、庭で布団を干しておりましたら、前の通りを小さな皿を持ってキョロキョロして...続きを読む

Aベストアンサー

野良猫の餌付けは悩ましい問題ですね。
餌をやる人間が責任をもって、せめて避妊・去勢手術をしてくれると良いですけど…。

私の住んでいる地域では、新しい野良猫を発見するとボランティアの方が避妊・去勢手術を行い、子猫や若い猫には里親を探してくれています。

ネットで"地域猫 NPO (お住まいの)市町村"で検索すれば、最寄りの団体のホームページが出てきます。

面倒でしょうが、もしかしたら猫を保護してくれるかもしれないので、一度相談してみては如何でしょうか?
9匹もいると、今後も増え続ける可能性大です。

餌をあげるだけのご婦人は、自分が正義だと信じているので考えを改めさせるのは無理です。
私も猫好きなので心情的にはご婦人の気持ちも理解できますが、猫を大切に思うのなら、他の住人への配慮とマナーは大切ですよね。

Q野良猫の餌付けを上手く止める方法はありますか?

ひと月ほど前に家の庭に野良猫の親子(親1匹と子猫3匹)が来ました。巣はどこにあるか分からないのですがよく庭で遊んでいました。
しばらくしたら子猫が1匹庭で死んでいました。特に外傷はなく病気なのかわかりませんがそのままにしておくと虫もつくし可哀想なので庭に埋めました。
それからしばらく猫の姿は見えなかったのですが10日ほど前からまた来るようになり様子を見ていると、子猫が1匹ふらついたり長い時間寝たままでいたりして弱っているようでした。死んでしまった子猫を見ているため可哀想になり思わずその子猫に餌をあげてしまい、今に到るまであげ続けています。
たまにもう1匹の子猫や親猫もおこぼれを食べに来ます。
でも家では飼える状況ではなくこのまま餌付けを続けていると近所の迷惑になるので徐々にでも止めたいと思うのですが良い方法はありますか?
また多少弱った猫でも自力で餌をとれるのでしょうか?
勝手なのは承知しています
やはり心を鬼にしてすっぱり止めるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち痛いほどよくわかります。

ネコはノラ猫として生きていけるものもいるし、残念ながら死んでしまうものもあります。その地域の気候やエサの状況(ゴミの状況)にも左右されます。

飼えない以上、かわいそうですが、淘汰されるのか、生き抜くのか、自然に任せるしかありません。
ただ、次のような方法もあります。
私も家に飼いネコが2匹いて、これ以上飼えないのに迷子ネコがきたり、目の前で交通事故に会って保護したりしたことが何回かあります。
そういう場合に私は次のようにしています。

まず、そのネコを獣医に連れていって、健康診断(たいていは耳ダニなどがいます)をしてきれいにします。ネコはもっとも均整のとれた体で、驚くほどきれいになります。
次にそのきれいでかわくなった写真をとって、「ネコをもらってください」というちらしを作成します。それを動物病院や地域のセンターなど、いろんなところに貼らせてもらいます。根気よく飼い主を探します。その間は自分のところで世話をします。
一言でいえば、動物愛護ボランティアです。

なかなか大変ですが、もらい手が見つかったときは本当に心から喜べます。

できればそうしてあげたいと思いますが、事情もいろいろとあり、できない場合もあるかと思います。
そういう場合は、そのネコの境遇として割り切るしかないと思います。

お気持ち痛いほどよくわかります。

ネコはノラ猫として生きていけるものもいるし、残念ながら死んでしまうものもあります。その地域の気候やエサの状況(ゴミの状況)にも左右されます。

飼えない以上、かわいそうですが、淘汰されるのか、生き抜くのか、自然に任せるしかありません。
ただ、次のような方法もあります。
私も家に飼いネコが2匹いて、これ以上飼えないのに迷子ネコがきたり、目の前で交通事故に会って保護したりしたことが何回かあります。
そういう場合に私は次のようにしています。

まず、その...続きを読む

Q野良猫が死んだ場合。(至急お願いします!)

最近家の周りに野良猫がたくさんいたのですが我が家の車のそばでそのうちの一匹が死んでいるんです。
もしかしたら我が家の車で轢いてしまったのかもしれません。
雨の日はよく車の下で雨宿りをしていたんです。
出庫する時数匹の猫が逃げていったし、もしかしたら逃げ遅れた一匹を・・と思うのです。
轢いていないとしても我が家のそばだしそのままにしておくわけにはいきません。
この場合どこへ連絡すればよいのでしょうか。
保健センターでしょうか?
そして費用はどのくらいかかるのでしょうか。
やっぱり夜はすぐ来てはもらえないですかねぇ・・。
その場合猫はどうしておいてあげればいいのでしょうか。

分からないことばかりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、早朝に轢かれた猫を会社のそばで発見し、
とりあえず区役所に電話して、対応して貰いました。
一般的にはペットの火葬をしている部門が対応してくれると思うのですが、
気分が悪いことに「清掃局で、ゴミとして処理します」
と言うふざけた対応をする輩もいる場合があります。
なので、とりあえず(金額のことは置いておいて)
「ペットがなくなったので火葬をお願いしたいんですが・・・」(場合によっては「猫が死んでいて・・・」でいいと思うのですが、これだと上記のようなことになりやすい)とでんわすると、その役所の中でか、保健センターなどに繋げてくれたり番号を教えてくれたりします。
(地域によって管轄が違うようですので)

夜で来てもらえないということでしたり、自分で持っていかなければならない場合は、いらなくなったタオルなんかで包んで、段ボールに入れていけばいいですよ。
ただ、出血している場合はなるべく血が付かないようにした方がいいです。
野良猫だと病気が何を持っているか分からないので・・・。まあ、付いたとしても、ちゃんとその後に手洗いをすれば問題ないですけどね(^^)

さて、金額のことですが、野良猫の場合は
確かお金はかかりませんでした。
(なので、口ではいいこと言っていてもゴミとして処理されているのかもしれません・・・)
ペットの場合はいくらかかかったと思いますが、
大きさとかによって違ったと思います。
もしお住まいの自治体がHPを持っているようならば載っているかもしれませんよ。

以前、早朝に轢かれた猫を会社のそばで発見し、
とりあえず区役所に電話して、対応して貰いました。
一般的にはペットの火葬をしている部門が対応してくれると思うのですが、
気分が悪いことに「清掃局で、ゴミとして処理します」
と言うふざけた対応をする輩もいる場合があります。
なので、とりあえず(金額のことは置いておいて)
「ペットがなくなったので火葬をお願いしたいんですが・・・」(場合によっては「猫が死んでいて・・・」でいいと思うのですが、これだと上記のようなことになりやすい)と...続きを読む

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q野良猫の行動範囲と出産後

野良猫について

特別思い入れがある野良猫さんがいます。
世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。
その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。

この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。
現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。
出産後に避妊をしようと計画していました。

先日の連休は私が休日だったので(ちなみに職場近辺の猫さんです)
会う事もなかったのですが、
昨日、休日明けに出勤すると、朝はいつも居るのにその日はいませんでした。
産んだかな~?とか考えてたら
お昼休みの時、細道?路地?を三本ほど挟んでそこを通りぬけると大通りがあるのですが、
(人だと歩いて十分程)
そこに猫が交通事故にあっていました。数日は経っているような感じの様子。
嫌な予感がしたのでもう一度車で引き返し、時間ぎりぎりだったので停車して確認できませんでしたが、二回目、模様を確認してみると、いつも職場にくる野良ネコさんと似ていました。
数時間後には片付けられていました。


まさかね。お腹ぱんぱんだったし、結構距離あるし。
あそこまで移動しないだろう。

縄張り的なのは職場付近の路地2本だと感じています。

ですが、二日目の本日も姿を見せません。
猫は出産間近でも遠くまで移動しますか?
もし、事故にあったのが別の猫さんだとしたら、
野良猫さんは出産したと仮定し、出産した猫さんはつきっきりで仔猫さんの傍から離れないですか?
だから姿を現さないのだと願いたいです。

野良猫について

特別思い入れがある野良猫さんがいます。
世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。
その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。

この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。
現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。
出産後に避妊をしようと計画していました。

先日の連休は私が休日だったので(ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば、何かに追われたとか、事情があって移動することは
絶対ないとは言えないと思います。
前に普段来たことがない猫が、出産の時に初めてのおうちのベランダに来て
出産したというのを知人から聞いたこともあって、
(近くでは一度も見たことがない猫だそうです)
そういうこともあるのかなと. . .

違う確率もあると思うのですが、
ゼロではない、という感じでしょうか。

出産した場合、離れない猫と、生まれたての子猫でも
置いて離れる猫がいるので、
「出産後の行動」というのも、個体差や、その場の事情によると思います。

担当の役所ですが、ボラさんに聞いたことがありますが、
どうしても腐敗等の事情により、
回収しても特徴も漠然としてわからないことも多いようです。
飼い猫で首輪が付いていても、首輪も取っておけない
(回収した、なかに猫が入った箱を一度も開封できない状態であることもあるそうです)
かんじで、届けた人がそのことについて話したくないと
言った場合は飼い主が状態を聞きたいと言っても話さないままということもあるようですね。

ただ、役所などに電話をした第三者がいる場合、
そのひとが様子をよく見ていて、柄など特徴を話し合える場合も
あるようです。
(特徴的な模様などがない場合や、大雑把に白っぽいのに模様が入っているくらいの
感じしかわからないこともありますが、おなかが大きいときはわかるかもしれません)
だめもとで回収する担当の窓口に連絡をしてみて尋ねてもよいと思います。

別の猫でも、どの猫かが交通事故にあっているので、
別の猫だといいですね、とも言いにくく、かわいそうなのですが. . .
気にかけている猫が、出てくることをお祈りしています。

たとえば、何かに追われたとか、事情があって移動することは
絶対ないとは言えないと思います。
前に普段来たことがない猫が、出産の時に初めてのおうちのベランダに来て
出産したというのを知人から聞いたこともあって、
(近くでは一度も見たことがない猫だそうです)
そういうこともあるのかなと. . .

違う確率もあると思うのですが、
ゼロではない、という感じでしょうか。

出産した場合、離れない猫と、生まれたての子猫でも
置いて離れる猫がいるので、
「出産後の行動」というのも、個体差や、その場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング