プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。

隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。
その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、
軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。
我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても
「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。

私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、
結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど
挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。
アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。

また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど
悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。
安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって
引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。

勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、
ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

A 回答 (73件中1~10件)

無責任販売のペットショップや


ペットを捨てる飼い主に関しては
私には分かりませんのでおいておくとして。

うちのとなりのばーちゃんが似たような感じでしたよw
野良猫に餌をやって子を産み数十匹に増えて
猫御殿と化してましたw
おかげでうちは被害大でしたw
買ったばかりの新車、洗車しても数時間後には
必ず足跡だらけですwおまけに土足?wですので
ボンネットはもう傷だらけw
散歩で来てはウチの車庫でノンビリ過ごして
私が優しくおいで~と言っても来た試しがありませんw
可愛くないヤツらですw
また糞害も凄かったっすね。
そしてとなりのばーちゃんに猫の事を責めた事は
別にないのに自ら「ウチの猫じゃありません!」と
怒りをあらわにしてましたw
挑戦状か?とも思いましたがwまぁ年寄りの言う事ですし
猫自体嫌いじゃありませんのでほっときましたがw

そのばーちゃんは去年なくなりました。
大きな家に住んでたのに家族も誰も来なくて独り寂しかった
んでしょうね。死んでからは毎日息子達が
来たり庭の手入れしたりしてます。
猫は何処に行ったのかほぼ居なくなりましたが。
生きてる間にくりゃーいいのにと思いましたが…
まぁちょっとご質問内容から外れましたね。
こう書くと餌をあげるのを容認している様に思われますが
決してそうじゃありません。
野良猫でも餌をあげ続けて居るのなら飼っているのと
同じ意味を持つと思います。
被害があるのなら飼っているのと同じ意味を持つ事を
とりあえず伝えて、ってすでに伝えてあるかも知れませんね。
それでダメならば自分に損害を与えているので
損害賠償を検討します。。と警告程度に話しかけてみては
どうでしょうか。その様な猫害の裁判に詳しいわけじゃないので
成立するのかどうかは分かりませんが損害を与えられてるのは
事実ですしね。どっちにしても動物に罪はありませんね(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は身寄りが無く猫が可愛くてしょうがない、可哀想なお婆さんなのかと思いましたが、
「ウチの猫じゃありません!」と言う言葉から迷惑をかけていることは認識していて
そのことには知らぬ顔をして餌を与えている、ちょっと困りものの人だったのですね。
息子さん達が生前良く顔を出していたりすれば、心にも余裕が生まれて、もう少し話が通じたかもしれませんね。
損害賠償等は考えていません。損害と餌をあげている人達との関係性を立証するのも大変ですし、
お金が目的じゃないですし、ご近所付き合いもありますしね。

お礼日時:2005/01/14 14:41

猫好きです。


餌もあげたいです…まあ大抵、その前に逃げられちゃうので機会がないのですが。

猫は可愛いです。餌を食べてくれたりすると、それだけで嬉しいです。
見ていて和みます。
それで迷惑を受ける人がいることも承知していますが、はっきり言って些少なものだと思っています。

例えるなら…煙草。
周囲の人が煙を吸って健康を害するかもしれないが、好きだからやめない。
でも禁煙の場所で吸わない、ポイ捨てしないくらいのマナーを守ってれば許されていいんじゃないか?

住み付かないように気をつける、というのが私の場合の気の使い方です。

…というか、その「猫が来たら虐待しても構わない」とかいうあたり猫好きは黙ってないですよ。
猫好きの意見としても、その人は許せません。

この回答への補足

確かに猫に限らず、動物は可愛いですよね。
餌を与えたくなる気持ちも分かります。ただ、それによって生じる様々な損害は些少なのものでしょうか。
毎日毎日敷地内に糞をされ、そこを通るたびに吐き気を催すのも些細なことですか?
友人はアレルギーが酷く、症状が出ると目を掻いて、クシャミや咳が止まらず喘息のように苦しみ呼吸困難になります。見ていて辛いです。
それも些少なことですか?sharl さんなら笑っていられますか?
また、質問文やANo.7でkiriku さんがおっしゃるような不幸な末路をたどる猫を増やすという点に付いてはどうお考えですか?

私もタバコの煙は大嫌いですが、これに関しては禁煙化も進み環境も変わりつつありますし、
堂々と注意することもできますし、それとは別格のような気がします。

「住み付かないように気をつける」というのは具体的にどういうことでしょうか。
以前、人里離れた場所に置いてこようかと友人に相談したところ、猫は犬よりも帰省本能が強く、
必ず戻ってくると言われました。気を付けているだけで効果は出ていないということはありませんか。

>…というか、その「猫が来たら虐待しても構わない」とかいうあたり猫好きは黙ってないですよ。

これに関しては同感です。あなたは猫が可愛いいのではないの?と思ってしまいます。

補足日時:2005/01/14 14:42
    • good
    • 0

貴方のおっしゃることは正しいし、安易にノラ猫にエサを与えるべきではないと思います。

でも私はこの冬空にやせこけた哀れな猫を見ると少しのエサをやらずにはいられません。
エサをやることによって引き起こされる現実もあるかもしれませんけれど、それ以前にこの猫は無責任な飼い主によって捨てられノラになってしまったのです。
私はただ一つの小さな命がこの冬場を生き抜いてほしい、ただそれだけです。やはり悪いことなのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>エサをやることによって引き起こされる現実もあるかもしれませんけれど、それ以前にこの猫は無責任な飼い主によって捨てられノラになってしまったのです。

それを思うと胸が痛みますね。
私も子供の頃、捨て犬を拾ってきて、家で飼いたいと親に懇願しましたが、共働きだった為、
「飼えない。生き物を飼うということはとても大きな責任を負うということなんだぞ。」と諭され、
泣きながら、一日中、友人の家を回ったものです。結局、2日かかって回った結果、引き取ってもらえる家を見つけられました。
それ以来、飼いたいという衝動に刈られることは多々ありますが、動物を飼ったことはありません。

>私はただ一つの小さな命がこの冬場を生き抜いてほしい、ただそれだけです。やはり悪いことなのでしょうね。

お気持ちは分かります。ただ、餌をあげる以上責任を持って欲しいのです。

お礼日時:2005/01/14 14:45

チョイ離れた遊歩道がそんな感じです。


猫にえさををあげるババアがいて、一時そのあたりの人が反対の看板立てたりしましたけど、説得はあきらめたみたいです。

忌避剤とかで自衛を試みるしかないかも・・・・。
もちろんいらん出費ですが。

根本的な価値観というか、優先順位が違うので交渉するだけ無駄っぽ(-_-;)。

自分の場合は、直接の被害者ではないのでその遊歩道を通るたびに
「猫とババア・・・ねこばば・・」
としょーもないことを思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここを含めた色々な場所で、猫の嫌いと言われるものを探して試していますが、
現実的で効果のあるものは無いのではないかと言う結論に至りつつあります。
根本的な価値観の相違、そういってしまえばそうなのですが、それだけではすまされない悲惨な現実を知ってもらいたいです。

お礼日時:2005/01/15 01:43

私の場合、うちの子にするまでの過程の中でエサやりが必要不可欠です。


長年野良猫をやっていた子は人にはなかなか慣れません。が、エサを食べないと飢え死にするので
付かず離れずの距離を保ちながら寄ってきます。
1年がかりで家猫にした子もいますし、それでもだめな子は強引に捕獲し、去勢(避妊)させて放します。
野良猫にエサを与えることで引き起こされる現実もありますが、やせこけて飢え死にするのも現実です

エサをやる人がいるから猫が増えていく⇒えさをやるな⇒飢え死にさせろ・・・言ってみればこういうことですよね? 

ペットショップで物のように売られ、かわいいからといって飼い、金になるからと避妊もさせずに増やしし(ブリーダー)
いらないからといって捨てる。捨てられた子はそれではも必死に生きて遺伝子によって子を増やす。
それをまた人間は、ほおっておいて飢え死にさせろという。

あまりにも身勝手な人間の言い分ではないでしょうか?

猫の被害を受けているという方は 手っ取り早くエサやりの人にその不満をぶつけますが、
自分を含む自分達人間の罪についてはどのように考えているのでしょうか?

猫たちに罪はありません。

猫の被害についての不満はあるでしょうが、非難するだけでは解決にいたりません。
エサをやるだけで終わってしまう行為は確かに大きな社会問題だと私も思っています。
しかし、不満・非難ばかりで、なんらかの解決策を駆使しようともしない人たちも同罪だと思います。

この回答への補足

文字数オーバーしてしまったので、失礼とは思いましたが
補足欄とお礼欄にまたがって記入させて頂きました。

sirubatoneko さんは野良猫に餌を与えても、捕獲し、去勢しているのですね。
そのように先のことを考えていらっしゃる方もいると思うと少し安心します。

>エサをやる人がいるから猫が増えていく⇒えさをやるな⇒飢え死にさせろ・・・言ってみればこういうことですよね? 

こう極論を突き付けられると心苦しいのですが、餌をやるのが悪いとは言いません。
(それに何度も書いてますが、悲惨な末路をたどる猫を増やすということも頭において欲しいのです)
餌をやるのであれば飼い猫と同様に家の中で飼うとか、その猫のすることにも責任を持って欲しいのです。
だいぶ前に街頭で、「命を大切に。ペットを捨てないで責任を持って育てて。」という趣旨のビラまきをしましたが
街の人の反応は冷ややかでしたね。

補足日時:2005/01/15 02:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ペットショップで物のように売られ、かわいいからといって飼い、金になるからと避妊もさせずに増やしし(ブリーダー)
いらないからといって捨てる。捨てられた子はそれではも必死に生きて遺伝子によって子を増やす。
それをまた人間は、ほおっておいて飢え死にさせろという。

あまりにも身勝手な人間の言い分ではないでしょうか?

そう思います。私はもし飼うなら責任を持って最後まで連れ添うつもりですが、
前述した通り今のところペットは飼うつもりはありません。
長期間、家を空けることもあるでしょうし、周囲に迷惑をかけない自信が無いからです。動物に無理を強いれば別ですが。
以前住んでいた所に、犬を飼っている人がいたのですが、ろくに散歩に連れて行かないのでストレスがたまり、
吠えてばかりの犬がいました。
コミュニケーションをはかろうと近寄ったら、太ももに噛み付かれ十年以上経った今も牙の跡が残っています。

>猫の被害を受けているという方は 手っ取り早くエサやりの人にその不満をぶつけますが、
自分を含む自分達人間の罪についてはどのように考えているのでしょうか?

無責任にペットを売りつけるペットショップ、ペットの生態について調べもしないで購入する飼い主。
共に大きな罪を犯していると思います。
私は唯一、たまに水槽で魚を飼うのですが、だいぶ前、レッドテールキャットという熱帯魚が流行った際
赤ちゃんはとても可愛いのですが、成魚は自然下では1mを越す大型魚の為、
手に余った人が捨てたりするという事態が多発したという話を聞いています。
これは利益優先でペットについて正確な情報を与えなかった(隠したとも言えると思います)
販売側の犯した罪の代表例と言えると思います。

個人的にはちょっと飛躍しすぎかも知れませんが、
ペットを購入する際には身分証明書を提示し、販売側から購入側へ正確な情報を説明し
それを理解・承諾したものだけに購入する権利を与え、生涯面倒を見ることを書面として取り、
それを公的機関で記録するくらいのことは必要だと思います。
市役所に意見を述べたら当然却下されましたが。。

命を扱うというのはそれくらい責任を負うべき行為だと思っています。

お礼日時:2005/01/15 02:08

私は猫が好きで飢えている猫に餌を与えたい気持ちはわかります。



ですが、それが近隣の住宅に問題を与えているのは問題だと思います。餌を与えるとういう事は、その猫を自分の生活圏に定着させることです、ある意味飼っている事と同じです。ほんと無責任といえます。

このような事をする人は寂しい人だと思います。
心のよりどころが猫なのでしょう。ゴミ屋敷に住んでいる人と共通する所があると思います。
自分の殻に閉じこもり、周りを敵だと見なしている。
そういう人を説得するのは、ほんとに難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もペットショップなどを覗きに行くと、
子猫や子犬、その愛くるしい姿に思わずニンマリしてケースの前でしばらく眺めたりする事もあります。
むやみに餌をあげて、その行為についての責任を考えられない人の相手をするのは本当に難しいと実感しています。

お礼日時:2005/01/15 02:10

鳩についても同じですね。

ハワイの公園では、法律でハトに餌をあげるのを禁止しているそうです。

日本ではまだ法規制までいっていないと思いますが、東京都では、「都市での望ましい猫飼育のあり方」という指針が出されているようです。
1)屋内飼育
2)身元の表示
3)不妊去勢手術

東京都や各市町村で相談窓口があるようです。

東京都では、年間600頭が負傷動物として保護され、24000頭が交通事故死で処理されるそうです。

野良猫に餌をやる人は、命を助けているという思いが強いかもしれませんが、他人への迷惑や事故にあって不幸な死に方をする猫を生む一因になっている事も自覚して欲しいと思います。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鳩についても同じですね。ハワイの公園では、法律でハトに餌をあげるのを禁止しているそうです。

そのような法律はうっすら聞いたことがあったのですが、ハワイだったのですね。

>東京都では、年間600頭が負傷動物として保護され、24000頭が交通事故死で処理されるそうです。

そんなにいるのですか。私の想像よりだいぶ多かったです。
それらの事実を知って、餌をあげている人達は何も感じないのですかね。
実は、今、帰宅する途中も車の前に子猫が飛び出してきて、危うく轢いてしまうところでした。
急ブレーキをかけハンドルを切ることでなんとか避けることはできましたが。

>野良猫に餌をやる人は、命を助けているという思いが強いかもしれませんが、
他人への迷惑や事故にあって不幸な死に方をする猫を生む一因になっている事も自覚して欲しいと思います。

そうなのです。私もそのことを強く感じています。
多くの人が短絡的に「可愛い、可哀想」という感覚で、責任を意識せず自己満足で餌を与える人が多すぎるような気がします。

私は東京都在住ではないのですが、参考URLはとても興味深いです。
後ほどゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2005/01/15 02:15

はっきり言って、この問題の原因は、無責任に繁殖・販売して利益を得ている業者と、ぬいぐるみ感覚で購入し、捨てた飼い主です。

そして、行政。太古より人間の友として隣にいた犬・猫の命は、誰だってできる限り粗末に扱ってほしくないと思っているはず。それなのに、行政は量産して処分して…という方に協力しているように見えます。

その結果、通称「エサやりさん」と、猫被害を受けている人、エサやりさんを説得して適正に飼ってもらうよう説得してまわっているボランティアさんがケンカになったり、それぞれ出費がかさんだり、心が痛めつけられたり、多大な迷惑をこうむっています。(野良猫・犬が傷ついているのはもちろんです。)原因を作った三者はのうのうと、ぬくぬくとしているというのに…。

エサやりさんには、ゴミ屋敷のおばあさんのような「ルーズな人」と、今は知識がないだけの「優しい正義漢」がいます。どちらも、寒さ・飢え・捨てられた悲しみでボロボロになっている動物を見捨てられなかった人です。犬猫は野生動物ではないので、放っておけなくなる人情はわかります。虐待する人、おもちゃやアクセサリー感覚で飼っては捨てる人、そんな人をカモにして利益を得ている人より、どんなに暖かい心を持っている人でしょう。
ただ、エサやりするなら、糞の始末・エサ場の掃除・不妊手術はセットでなければいけないそうです。糞被害がなくなったら、今まで嫌いだった近所の野良猫が好きになった!という人もいるそうです。
不妊手術の費用ですが、良心的な獣医さん以外では高額なため、ただエサやりで終わってしまう人が多いようです。また、エサやりさんは極度に「責められること」に弱い人が多いので、逆効果になってしまい、交渉は難しいようです。
質問者さんの仰るとおり、これではネズミ産式に子猫が生まれ続け、事故に遭う等、かえって不幸な猫が増えてしまいますね。また、糞害などで、猫嫌いな人を増やすことにもなります。(野良猫は、多くの人が思っているよりずっとずっとハードで悲惨な末路を辿ります。エサやりさんには、その悲惨さを具体的に知らない人が多いです。)

日本の猫はネズミを穫るために輸入・繁殖されて明治時代頃に極端に増やされ、人間の近代化とともに発情期が延びたそうです。それなのに一度に出産する数は昔のままのネズミ産式…。一時的に間引きをしても、またどこかから野良猫はやってきます。これでは、永遠にエサやりバトルが続きます。

行政は、処分に税金を使うくらいなら、不妊手術代の助成や、適正な飼い方などの啓蒙活動、繁殖業者の厳しいチェックに本腰を入れてほしいと思います。一部では、ボランティアさんによる不妊手術に協力的な地域もあるようです。そういう活動が日本中に広がってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、エサやりするなら、糞の始末・エサ場の掃除・不妊手術はセットでなければいけないそうです。

このセットでなければいけないというのは条例か何かで定められているのでしょうか。

>糞被害がなくなったら、今まで嫌いだった近所の野良猫が好きになった!という人もいるそうです。

そうですよね。猫はそもそも可愛い生き物ですから。

>これではネズミ産式に子猫が生まれ続け、事故に遭う等、かえって不幸な猫が増えてしまいますね。また、糞害などで、猫嫌いな人を増やすことにもなります。(野良猫は、多くの人が思っているよりずっとずっとハードで悲惨な末路を辿ります。エサやりさんには、その悲惨さを具体的に知らない人が多いです。)

本当にその通りだと思います。私は虐待・事故死・処分くらいしか思い浮かばないのですが、他にも何かあるのでしょうか。
参考になるURLなど教えて頂けると幸いです。

>行政は、処分に税金を使うくらいなら、不妊手術代の助成や、適正な飼い方などの啓蒙活動、繁殖業者の厳しいチェックに本腰を入れてほしいと思います。一部では、ボランティアさんによる不妊手術に協力的な地域もあるようです。そういう活動が日本中に広がってほしいと思います。

本当にそう願うばかりですが、行政は本当に頭が固いし、腰が重いですからね。
個人的には動物に限らず、命というものを軽んじて考える人が増えているように感じます。
ニュースで毎日殺人事件が報道されても、驚かないし、すぐに忘れ去られてしまいますし。
教育が・・・と言い出したらキリがありませんが、行政も上っ面ではなく現場に根ざした対策をして欲しいものです。
タマちゃんに住民票を発行したと聞いたときには「何やってんだ?そんなアピールするよりやることあるだろ」と思ったものです。

お礼日時:2005/01/15 02:18

少し異常ですよ。


可哀想なネコに餌をやるのは、とても人間的で優しい行為だと思いますよ。
昨日ニュースで見たんですが、カラスを追い払ったら、今度はハトの糞がヒドイというのをやってましたよ。
ネコを駆除してネズミで悩むかもしれませんね。

自分からするとネコの餌やりを非難するような人はネコやイヌの手足を切り落とす異常者と同じような人間だと思います。
悪いのはネコを捨てた人間でしょう。

この回答への補足

異常でしょうかね?
ANo.8以前に書いたようなこと(アレルギーやおびただしい糞尿など)が自分の身に振りかかっても同じ事が言えますか?
野良猫の行く末を考えたことがありますか?

>悪いのはネコを捨てた人間でしょう。

そんなことは百も承知です。質問文にも前の質問文への回答でも私の考えは述べています。
その先に起こる悲惨な事態を考えずに、自己満足で無責任に餌を与える人のほうがよっぽど
(diseaseさんの言葉を借りると)異常だと思いますよ。

子供の頃、通学路などで車に轢かれて死んでいる猫を良く見かけました。
見栄もありましたが、良くお墓を作ってあげたものです。

今は、市などで回収チームがあるようで目にすることは少ないですが、
確実に多くの猫が不憫な死を遂げていますよ。

補足日時:2005/01/15 02:23
    • good
    • 1

猫バカの一人として一言!



#9の仰るとおり、過剰ですね!

>私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど
挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。

確かにそのとおりかも知れません…

が!

猫の立場になって考えたら又、別でしょう?

「お腹空いた…」

「ん?何、これ?食べていいの?いただきます…」

「ふー…お腹が一杯になった…ん?久しぶりに食べたのでお腹の具合が…ごめんなさい、ここに恨みがあるのじゃないけど生理現象でにゃんとも!」

思い切り「猫はまり」ですが、あなたの攻撃の論点を#5などが熱く述べているように、「原因」を追求する方に向けて欲しいものです!

ただ「嫌い」「迷惑」などの自己チュウな考えでこのペット欄に投稿する気持ちがわかりません!(まぁ、そんな愚問に熱くなる自分も異常なのでしょうが…)

町場で見かける「ホー○レス」の人々…

彼らにも事情があるのです!あなたは彼らを見かけると「唾を吐きかけるタイプ」でしょうね…

とっても「不愉快です!!!!」

行政にでも働きかけ、野良が減少するようにする…(里親を探せとは言いませんが。)という、小さな行為が年間30万とか言われている「殺処分」の野良ちゃんの生死、ひいてはあなたの仰る問題の解決に繋がるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は猫を含め動物は大好きですし、別に猫に罪があるなどとは一度も言っていません。
sirubatonekoさんのおっしゃることには同感であることを返答しています。
といっても投稿前にtarotyu さんの回答を頂いたので多少の意識のズレはありますが。

>彼らにも事情があるのです!あなたは彼らを見かけると「唾を吐きかけるタイプ」でしょうね…

そのようなことはしません。私の親戚にもホームレスを経験したものがいます。
彼らにも猫にも事情があることは重々承知しています。
ただ、無責任に餌をやるという行為が生み出す結果を考えて欲しいと問い掛けたかったのです。

>行政にでも働きかけ、野良が減少するようにする…(里親を探せとは言いませんが。)という、
小さな行為が年間30万とか言われている「殺処分」の野良ちゃんの生死、ひいてはあなたの仰る問題の解決に繋がるのではないでしょうか?

これについては上のANo.11 にて説明しています。
それがここに投稿するに至った経緯ですが、それでも

>とっても「不愉快です!!!!」

とおっしゃるなら、そっくりそのままお返しします。

お礼日時:2005/01/15 02:30
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!