電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年野良猫を捕まえて去勢しました。家の裏庭で出産を繰り返しています。生き延びる子猫は僅で。死んでしまうのがほとんどで、もう見るのが辛くて…。捕まえました。
去勢後いつもの場所に戻って行きましたが、ご飯は食べに来ています。地域の方も知っていて皆で可愛がってくれています。去勢しなければ増えるだけです。何もしては、いけないなんて(-_-)

質問者からの補足コメント

  • 自宅で2匹飼っています。

      補足日時:2017/11/13 23:19

A 回答 (8件)

何もしてはいけないとどなたかに言われたということなのでしょうか?


ご質問はなぜ、何もしてはいけないのか、ということでしょうか。

ちょっと推測ですが、ようするに飼えないのなら餌とかやるなと言われたということですか?
でも、手術をなさったのですよね。出産を繰り返していたということなのでメスなのでしょうが、
避妊手術をしたら2年で80匹になるとも言われるような増え方はしないで済みますし、
また終生一代限り、その猫のご飯をあげるということなら「地域猫」として成立しているように思います。
なので一概に私としては特に何もしてはいけないとは思いません。

ようするに、何もしてはいけないというのは、「餌だけやって(後片付けとかしなくて、カラスやネズミなどが
増えたりするとか、腐った食べ物があちこちに落ちた状態を放置するとか)どんどん増やして(手術せずに)」
というのがいけないということだと理解しています。
あと、思いついたときだけご飯を上げるとか、途中でやめるとかだと、かえって可愛そうということはあるでしょう。
ただ「地域猫」というのは、中にはたとえばどうしてもトイレなどを覚えない、
野性的で家になじまない、攻撃的であるなど様々な理由によって、手術をしたら一代限りは
その地域でご飯や、雨風をしのげるような外猫のシェルターなどを作ったりして、見守るということだと思います。
https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
外猫用の家 一例

トイレなどについては、外猫用とか地域猫用で、色々と検索するとみなさん工夫して設置されていますから、
そういうのも導入してもいいのかもしれません。
(ただし、個人的に園芸用のプランター、園芸用の土を使うというのはあまり賛成できません。
猫にとって園芸用プランターと土がトイレだと認識することは、よそで花を植えているひとの
プランターとは区別できずに嫌われてしまう原因になってしまうと思っているので)

もともといる猫との相性や、その外の猫の性格、性質などによるのでなんとも言えませんが、
もし相性が悪くなく、また家に入っても大丈夫そうな猫でしたら家に入れるというのも一案ではあるかと思います。
ただ、先住猫優先だとも考えますから、猫のストレスがあまりに大きすぎるようでしたら、
責任を持って地域猫として世話されるというのもいいのかなと...。
確かに、外で暮らすのはかなり過酷で、子猫はどんどん病気や事故などでなくなってしまってつらいですよね...。
手術、ご自身でなさったのはとてもよかったのではないでしょうか。
もしご近所かだれかに「何もしてはいけない」と言われたということでしたら、
地域猫 で検索なさって、いろいろと出てきた資料をプリントなさったりして、
一代限り、そういう猫として世話するという方法があります、ということをお話になってはいかがでしょうか。
世話だけでも大変だとは思いますが、もしトラブルになっているのでしたら、相手に理解していただければ
大変やりやすくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は、このサイトの猫で回答者さんからQ&Aで読みました。ご丁寧にありがとうございました。

色んなご意見頂き一晩考えました。

分かってくれてる人がいる、だけで凄く嬉しく思いました。(T_T)

お礼日時:2017/11/14 19:22

去勢や避妊手術は大切です。


家猫は当然ですが、野良猫もできればして欲しいです。
可愛いから、かわいそうだからと言って、エサをあげている人がいますが、はっきり言って、無責任の何者でもありません!腹が立ちます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さまざまなご意見を頂きました。避妊の手術は高いです。その地域によりますが、負担してくれる時期があり、手術できる数も決まっているそうで、タイミング悪く自費になってしまいました。

私一人がやった所でどうにもならない、追いつく数でもないですが、地域の方も沢山の方が賛同して協力してくれています、
出来る人がやってくれる社会にとねがっています。

お礼日時:2017/11/15 19:16

愛猫家の反対の立場で言わせてもらいますと。


(妻が猫アレルギーで絶対飼えない)
猫を飼う人は近所の人の迷惑を考えていないのです。
可愛いから野良猫に餌を与える。 家猫も外に出す。
猫は自分の家には糞やオシッコはしません。マーキング行為だから。
近所にしにいき縄張りを作ります。隣家は大迷惑。
家猫と交尾しては増えます。
可愛いと思う人と迷惑をかけられている人は極端な思いです。
野生の動物は餌が少なくなれば数が減り、増えれば数が増える。
自然淘汰ですね。
野良猫は餌をやればどんどん増える。被害を受ける人も増える。
餌をあげている人は可愛いが飼うのは面倒だから嫌と逃げる。
我が家の隣家の人は隣の空き家に餌を撒いています。
猫は集まりカラスも集まる。 餌をあげるだけ。
注意したら「お腹が減ったら可哀想。自分の土地で餌をあげると汚れる」
今いる野良猫を去勢して保護して好きな人に飼ってもらうのが理想です。
それには出来るだけ去勢して数を減らさないと無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の猫は一度も外へ出した事はないです、出さない方が病気や怪我もしないですし、家で飼って出さない方増えてきたと思いますが
まだまだですよね。
何っていっていいのか、、
変わりに謝りましょうか?
飼ってる方も野良猫もマナーを守ってほしいですね。
m(。≧Д≦。)m

お礼日時:2017/11/15 21:21

避妊手術の間違いでは無いですか?子供を産むのは女の子ですが。

手術してくれてありがとうございました。これで癌は無くなりましたね。貴方のお家は猫には居心地が良いのでしょうね。母親子捕まえる事は出来ませんか?可愛いがって下さる方々の協力を得て仔猫の飼い主になって頂いたり、避妊手術の協力もお願いして頂く事は出来ませんか?春、秋で子供を産むと年間一匹でも8匹となり、増える一方ですからね。皆さんの協力で野猫達を助ける事を望みたいですが?私の所でも野猫の山でした。見てみましたら、散らかっている所に(狭い場所好き)区長に連絡し、一件づつ挨拶がてら片付けの必要性の説明したり、公民館等で説明したりしました。ペット試験したり、大変でしたが、6年たった今は野猫は居なくなりました。嫌みも言われながらも、やって良かったと思います。毎日寒いのに本当に助けてあげたくなりますね。せめて仔猫だけでもと思いますね。100パーセントのうちの1でも助けてくれてありがとうと思っていますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、そうですね
避妊手術でした。

色んなご意見頂きましたが、これからも地域猫を見守っていきたいです。

お礼日時:2017/11/14 19:28

うちの庭に迷い込んだメス子猫、居心地がいいのか定住。

数日いなくなって戻ってくると5匹の母親に。5匹ともちゃんと育ち、それどれ居心地のいいとこに行ってしまいました。そこで、去勢手術を。今も、うちの庭をメインに自由に出歩きしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。見守ってあげて下さい。(*´ー`*)

お礼日時:2017/11/14 23:47

自宅で2匹飼ってるんなら2匹も3匹も一緒だと思いますよ。

お互いお尻のにおいを嗅がせ合えばお互いの情報が分かるので、その内仲良くなりますよ。飼えるのなら、飼ってあげて~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無理です。
家の2匹は超中悪く喧嘩ばかりで、後から迎えた猫はやんちゃで、半年位ゲージで育てました。

お礼日時:2017/11/14 20:09

あなたの家で飼う事は出来ないのですか?それか、写真を撮って色んな動物病院に里親募集の張り紙を貼らせて貰ったら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 1匹だけだったら考えたかもしれませんが、地域猫けっこういるんですよね。

お礼日時:2017/11/14 20:20

飼うので無ければ動物愛護の精神では虐待ですね。


肉体を傷付けてるわけですから。

ただ気持ちはわかります。
でも動物に対する感情は基本、人間のエゴです。
割り切ってしまった方が楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩はでは、なぜ動物愛護病院とかで避妊手術をやってますよね?野良猫ですよ
虐待になるなら、やらないのでは?
貴方が言ってる、人間のエゴ考えましたね。

参考に させて頂きました。

お礼日時:2017/11/14 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!