電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。

隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。
その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、
軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。
我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても
「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。

私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、
結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど
挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。
アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。

また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど
悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。
安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって
引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。

勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、
ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

A 回答 (73件中11~20件)

猫の餌やりについて


 先の事まで考えれない子供ならまだしも大の大人が野良猫に餌をやる
(その場限りだったり、可哀相だからという理由だったり)行為が結果的に
人間にも猫とっても悪い事だらけなんだとなんで気づかないんでしょうか?
本当に野良猫が可哀相で餌を上げ続ける位ならいっその事その野良猫を保護
して自宅で飼ってあげた方がマシだと思います。安易に手を差し伸べる位
なら最後まで責任持ちましょう。
    • good
    • 6

こんにちわ。


ペットが野良猫に食い殺される、という点についてのみ話します。

私は小学生から高校生の頃にかけて、ウサギを飼っていました。
家には庭がありましたので、ウサちゃんをそこに放し飼いしていました。
うちのウサギを狙って、猫、カラス、イタチが、度々庭に侵入してきて、
ウサギを追い回したりしていました。
勿論、その都度その都度、必死で自分の愛する家族、ウサギを守るために猫を追い払ってきましたが、
ある日、学校から帰ってきて、庭を覗いてみたら、
食い殺されていました。。七歳でした。

あまりに悔しくて、憤りすぎて涙も出てきませんでした。
ただただ猫に対するきもちは”怒り、殺意、復讐”に塗りつぶされてしまいました。
自分の愛する家族を奪われたのです。
冷静さを失っても無理は無いと思います。

あれから5年の月日が経ちました。
今、ここのスレを見て、いろんな方の意見を読んで、
そして、5年という月日を経て。
私は今、冷静です。

何が言いたいのかと申し上げますと、
確かに猫によって、私は愛する家族を奪われました。
ですが、100%猫が悪かったわけではありません。
私が悪かったのです。
簡単に猫やカラスが侵入できてしまうような庭に、
愛するウサギを放し飼いにしていた事。
勿論、網をはったり、石灰を設置したりもしました。
ですが、時間帯を決めて、家族の目の届く時にだけ庭に放していれば良かったです。
もっといろんな対策は練れたはずなのに、
私は結局、愛する我がペットを食い殺されてしまいました。
私自身の努力が足らなかったせいです。
5年も経って、ようやくそれが分かりました。

つまり、、何でもかんでも猫のせいにしてしまうのは良くないと思うのです。
あなたがペットの魚を食い殺されてしまったのは、猫のせいではありません。
あなたのせいなのです。
勿論、猫を完全室内外せずに、日中、飼い主の目の届かないところへ放すのは、
非常に言語道断、劣悪きわまりない行為だと思っています。
野良猫に自分のペットを食い殺される悔しさや恐怖は私も経験しているので、
分かるつもりです。
ですが、あなたは自分の愛する魚さんを守るための努力は、
本当に100パーセント実行できたでしょうか?
質問者さんの書き込みを読んでいると、
確かに色々な対策を今までに行ってこられたのは分かりました。
でもそれって当たりまえの事です。
だって自分の愛するペットですよ。
どんな大金と労力をはたいてでも、守らなければならないと思います。
少しでもそれを惜しむようでは、他人のせいにするようでは、駄目駄目です。

野良猫に文句を言いたい気持ちは痛いほどに分かります。
ですが私のペットが食い殺されてしまったのは、野良猫が悪いのではありません。
私が悪かったのです。
今ならそう思えます。

すみません。オレオレ話になってしまいました。。。
ですが、このスレを読んでいて、質問者さんの書き込みを読んでいて、
どうしても伝えたくなってしまったので、長々と語らせていただきました。
    • good
    • 6

猫嫌い派ですが、回答します。

野良猫に餌を与える人たちに考えなどありません。
客観的に観て野良猫を「動物愛護法」にふれずに危険を冒さずに虐殺しようとしたければ一番最高峰の方法がこの野良猫に餌を与える事じゃないでしょうか?
(本当に猫好きの人なら、間違えても路上で餌を与えたりしません。与えている人で「猫好きという人」は「騙り」もしくは「ペット飼い失格者」です。)
野良猫に餌を与える人の大体の共通点ですが、道路の ド・真ん中で餌を与える、見つかると場所を変えてでも餌をやる、注意すると逆ギレするこのあたりが結構当てはまります。
「野良猫に餌を与えたら餓死せずにすむ」、「可哀想…」などありますが、あまりにも目先の事だけに囚われた貧しい発想です。
確かに野良猫にとって餌は願ってもないものですが、路上=絶好の餌場と野良猫は思い違いをして車が行き交う危険な場所を安全な場所を勘違いして居座り車に轢かれる、或いはカラスの格好の的(これは子猫だけですが)になるのがオチです。(実際に帰宅途中に目の前で子猫が轢かれて死にましたが、その近くの道路の真ん中には餌が撒かれていました…)野良猫に餌を与える人は『餌の与え方』に気を配れていないのが大半です。
何より究極なのが、猫の虐殺した写真をHPにアップして検挙されるお間抜けな虐待者はいますが、この人達は「ただ餌をやっている」ので犯罪の対象にはならない点で優れています。事実、犯罪者にならずに猫を殺したければ(轢死させたければ)野良猫に道端で餌を与えるのが一番オススメの方法です。(それを理解して、野良猫に餌を与える『野良猫轢殺推進派』の人がいるのではないでしょうか?)
野良猫は基本的に「人間は敵」、「適度な警戒心を持つ」、「自分の力で餌を捕る」事が出来ないのならば車に轢かれて轢死する、カラスの餌食になる等事故死が待っています。(人間の与える餌なんてのは野生で生きていくには論外の産物です。)
野良猫に餌を与えるのは心身が未発達な子供なら仕方ないとして、大の大人がそのような事は「心のない人」のすることであり、「畜生のすること」です。
「事故死するだけ」この事実だけです。
野良猫が助かる?いいように見えるだけの『幻』です。黒猫が宅配便(ヤ○ト)に轢かれてツーショットになってみたりするのが楽しいですか?(野良猫の空腹を満たしたいといった歪んだ発想は捨てるべきです。)
「野良猫を事故死させたくば大いに餌を与えて下さい」がこの質問の回答です。
    • good
    • 11

初めまして、こんばんわ。


まだ締め切られていないのでついつい書き込みしてしまいました。

私も家で猫に餌やりをしている者です。
なのでまだ全文は読んでいませんが色々な意見を目にして驚いています。
うちの近所は野良猫が多く、田舎な方なので、私はまだ此方に越してきて一年ちょっとなのでくわしくはわかりませんが、年配の方も多いせいか、猫を外に出して飼っていてうちの庭に遊びに来たり、畑で猫の糞が・・・と言う話も聞きますがそれほど深刻ではないようです。昔から猫との生活が続いているんでしょうね。

うちは完全室内飼い(避妊・去勢済み)で3匹います。去年捨てられていたのを保護しました。
外で餌をあげているのもうちの軒下で生まれた子です。
鼠式に増えていく・・・と言われていますが、うちの所では3~4匹生まれましたが、親も居たのに結局1匹しか残りませんでした。
うちの実家は北海道のかなり田舎で、小さい頃から野良猫が住み着いて鼠を捕ってくれるので昔ながらの共存をしていました。
それでも毎年5,6匹生まれても1匹生き残れば良い方でした。
小さい時から良く親猫が見捨てているので、私が保護して育てたりしていました。
鼠式に増えていくということは、それだけお産に適した造りになっているってことなのでしょうか・・・。。
むしろうちの実家は、昔はあんなに居た猫が全然居なくなってしまって、たぶんキツネやアライグマなどが増えたせいなんでしょうけど、どうしたことだろうと実家に帰る度に思います。

それにどちらかというと猫は無意味に畑を荒らしたりはしません。

それからローマには猫にも市民権があるそうです。
これにはびっくりしました。やれば出来るんです。

私はどうしても昔から餓死したり、車に引かれた猫・犬・鳥や足を怪我した鹿など、動物に囲まれて生きてきましたからこういう考えになってしまいます。

でも実例としてローマで猫と人間がうまくやっていけている。
昔はそれでもやっていけていたはずなんです。
人間が便利に慣れすぎ、人間が地球で我がもの顔をしすぎた結果でしょう。

猫だけじゃない・・・自然と地球と愛を持って共存していく世界になっていって欲しいと心の底から思います。
    • good
    • 17

野良猫に後始末なしに餌をあげるということが安易なレジャーになっているのです。


猫用缶詰やキャットフードは安いものだしその辺で簡単に調達出来るのですから。
猫は自然の動物ではないので増えすぎれば困るし病気にもなる、ノミも付く迷惑もかける。黒くなるほどノミが付くこともある。最後には死ぬ。これらの世話を全然しないでレジャーとしての餌やりだけをしているのでしょう。

ところで、餌をやらなくても鹿やイノシシが増えすぎて銃によって駆除していることを知っていますか。
    • good
    • 4

庭にビー玉の目玉がついた猫人形をおいてみたら被害が減るかもしれないですね。

 隣の人は虐待してもいいなどとも言っているので、猫愛よりも自己愛型ですね。 生活に温かみが欲しいけど、何かとめんどくさい人間より、思い通りになる動物、特にかみついたり順位づけをしない猫が好きという。
 多少の迷惑はお互い様ですが、極端なものは常識はずれはよくないですね。 ただ、一番迷惑をかけるのは人間の子供だったりもしますよね。。。 幼児は庭を荒らすし、うるさいし、赤ちゃんは夜泣くし、若者はバイクで走り回るし。。。 
 迷惑をかけまいと思えば子供を作らないのが一番ですから、子供の数も減るんでしょうね。 
 たくさんの生き物やいろんな人が多くすむ場所はお互いが迷惑かけているので我慢しないといけないことが多いし、迷惑をかけないことを重視すれば殺伐とする、バランスが大事ですね。
 
    • good
    • 3

我が家も猫の糞害にあっています。


猫を愛護されてる方は糞ぐらいとか言われますが、猫嫌いで何の関係もないものが猫の糞の始末などおぞましくて考えられません。
これを見たらまた反論するでしょうけど愛護家は。まったくあきれてものがいえません。
    • good
    • 11

私の個人的な意見ですが、「猫が可哀想だから」と言ってえさをあげる行為は、動物が好きな人にとっては当然なことだと思います。

「避妊や虚勢は経済的な事情でできないからせめてえさだけでも・・・」などと思う方はいらっしゃると思います。大きな問題は、人間社会の考え方だと思います。「猫も人間と同じに大事な命を持っている。生きる為に一生懸命なんだ」と言う気持ちを人間一人一人が心に持っていれば、みんなが協力して、猫たちを守ろうという行動に出て、みんなが少しづつ出来る範囲で協力し合い人間も猫たちも行きやすい社会になればいいなあと祈っています。支離滅裂な文章ですみません。動物が好きなものの一意見でした。

参考URL:http://ameblo.jp/kwukyo/theme-10010537089.html
    • good
    • 20

質問者さんがまだ見ているのかは分かりませんし、回答になってないとは思いますが、少し見解を書かせてもらおうと思います。



餌やり賛成派と反対派、又は野良猫容認派と否認派、又は避妊禁止派と推奨派…それぞれの前者と後者が全く重なるわけではないですが、一つの共通な価値観があると思います。
それは地球は全生物の共有地派と人間が支配者派です。
これが違うため、話が平行線になります。
とはいえ、お互いが極端に偏った考えなのではなく、微妙に反対の考え方も持っているので、変にややこしくなりますが。

質問者さんは後者ですね。
猫は好き、猫に罪はない、人間に責任はある…とは言われてますが、それはあくまで支配者側の視点での物言いです。
支配者は人間だ。でも自分たちだけが生き残ればいいと思っているわけではない。自分たちに対して益があるものは、勿論共存していいし、猫に関しては、可愛いから害さえなければ共存したいから、害をなくしたい。そう言う視点なんだと思います。
そして同じ支配者種族であるお隣さんが、わざわざ害の間接要因を作ってると。どうにかならないだろうか、とこう言うわけですよね。

前者の人はもう視点が違う。
人類皆平等と言うように、生物みな平等(益生物限定の人もいる)。
なので猫が糞するのは、タバコで空気汚す川汚す土汚すオゾン層破壊して地球壊しまくりあげくに戦争の人間行為に比べたら、土に返る自然行為で人間以外に迷惑かけてない。
たとえ天然記念物食い殺しても、地球から見れば自然なこと。人間が支配者ぶって有り難がってる生物なだけで、地球から見りゃただの一生物なんだよ、猫も天然記念物も人間も。
と、こうです。
ちなみにかの宮崎駿さんは前者なんですよね。かといって、糞尿我慢しろとは言わないでしょうが。そのへんが微妙に混ざってる部分。
我慢しろと言うのは餌やっててこの質問にカチンと来た人か、完全完璧前者派の人ですね。

これは社会現象として質問した質問者さんが、中途半端に「猫の行く末」を案じた文で余計に前者派を挑発した感もあります。
殆どが猫に限らず起こり得る事だし、支配者側の傲慢と前者を刺激する質問をカバーする意図が透けて見えます。
本心とは思いますが、後付けでもあります。そっちが重要なんじゃないですよね?
糞尿が最も解決したい重要課題で、野良猫の悲惨さなども気にかけてはいるけど、優先度は糞尿でしょう。
回答するうちにだんだん論点が次点課題に移ってましたが……

なのでお隣さんは諦めて自分で野良達をどうにかなんて考えるわけがないです。
余裕があればそうするだろうけど、今はご自身が色々大変な時期な上に糞尿で疲れてるから。少なくともお庭がと睡眠が安心できてからでないと。
まあ、そうでなくても後者派の人はあまり動物慈善には深入りしないと思いますが…

わたしの考えとしては心情的には前者です。
しかし自分が第一なので考え方は後者です。前者の方が正しいと思いますが、それでは人間社会が不機能になるから。
十代の社会に触れる前は完全に前者でした。
猫に関しても今は、好きなら後者を淘汰したり説得するより、猫が受け入れられる社会を創るべきだと思います。

どちらにせよ、人間に限らず、生物は自分と家族・周囲のものが一番可愛く、大事なのは当然です。
なので質問者さんの主張は、どちらからみても当然のものであり、解決されるべきことで、我慢するようなことではありません。
猫社会なら喧嘩して勝てばいいけど、人間社会は面倒ですよね。

ただ、人間が自然の他生物の摂理を曲げまくった種族であり、後者の意見は人間の利己的世界でのみ正しく、地球生物の視野上では正しくないと踏まえた上で論議するべきだと思います。

ものすご眠いので変な文になってたらすみません。
言いたいことは伝わったのか…
(伝わっても益にならないですが^^;)
    • good
    • 6

56さん、


何故、誤解するような書き込みをしたのですか?

>もし、自分の子供が野良猫にかまれでもしたら・・・
>ぞっとしますね。お願いだから止めてください。

この一文は、56で回答されたものとは、大きく違います。

>猫を本当の意味で
>助けたいのなら森に連れて行く、家で飼う、去勢して増やさないように
>すると言うのが正解だと私は思いますね。

議論する気はありませんが、前回も今回の回答もどうかと思います。
エサやりする人は、自宅に猫を居れていないと思っていますよね。
統計を取ったわけでもありませんが、少なくとも全く猫を飼っていなくて、エサやりの人は多くはないと思います。
同じ境遇の猫を思ってやっている人なのではないでしょうか?
森へ連れて行くなんていうのは、ありえない。
まさに、猫を飼ったことのない人の回答ですね。
だからこそ、噛むなんて発想が出てくるのだとわかりました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!