この人頭いいなと思ったエピソード

仕事で疲労困憊してます。どうしたらいいでしょうか。。
26の女性です。事務職です。

私の職場の部署は私以外全員男性です。
上司は皆40代で、
同年代もちらほら居ます。
先日まで女性がいましたが人事で他の部署に行きました。


いま一緒に仕事をしてる人が
かなり自己主張が強いタイプで
疲労困憊し、
自分がヒステリック気味です…


その上リーダーが代わり、あまり知識のない新人みたいな人がリーダーに抜擢されました。仕事が出来るわけではないのですが、社長に気に入られて選ばれたみたいです。


リーダーは自己主張が強い人に圧倒され
意見を聞いてしまってます。
私的に納得いかない点が多々ありますが、
問題が山積みで、自分もヒステリック気味で、
もうどうしたらいいかわかりません。


ヒステリックというのはぶちぎれるとか
そうゆうことはまだしてませんが、
ずっとイライラしてて
体調に影響が出てきたりしてます。
イライラしすぎて仕事に集中できなくなってます。


どうしたらいいかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

    今の会社を辞めても、人間関係のトラブルはどこの会社でもあることだと思うので、また次の会社で同じこと起こったらどうするんだろう…ってことが頭によぎり、完全に思考停止してしまってます。

      補足日時:2020/05/28 14:56

A 回答 (3件)

はくしゅんこさんにしてみれば、職場環境に辟易してイライラする、体調まで影響する、


となれば、他の回答にもありますが、郷に入れば郷に従うみたいな割り切り方は必要です。

根を詰めてまであまり一生懸命にならない方がいいでしょう。悪い言い方かも知れませんが、
適当なところで・・、要はできる範囲でいいんじゃないかと思いますよ。

ちなみに仕事のやり方は別にして、違った角度からなんですが、
仕事中の疲労感を一瞬に逸らすなんて面白そうな記事をみつけました。
参考になればいいですね。
http://weakheart1510.seesaa.net/article/43266966 …
    • good
    • 2

ごめんなさい。


ご質問からは、職場の皆は男性でリーダーが代わって問題が山積で疲労困憊・・・、ということしか分からないので、具体的な回答はできないのですが。

セクハラで困っているわけではないのなら、男性しかいないことには慣れましょう。
女性がひとりという職場は珍しいわけではないですからね。

仕事に関しては、自分の仕事をするだけ、と割り切るのもありです。
リーダーが代わって自分の仕事に影響する部分は、自分が舵を取るつもりでいましょう。
上司であれ何であれ、上手く転がせるようになると仕事が楽になります。
(女性にとって男性上司は転がしやすいです。質問者様は有利です。)
自分の場合、ダメ上司に判断を仰ぐときは「どうしましますか?」ではなく「○○でいいですね?」が基本です。

自分が職場をなんとかするのが無理なら、スルーするか、辞めるかの選択になりますよね。
そして辞める覚悟があるなら、ダメもとで行動するのもありだと思います。

仕事は生活費を稼ぐための手段に過ぎません。
そういう割り切りも頭の片隅に置いておいて下さい。
あまり根を詰めすぎないようにね。
    • good
    • 2

職場の人間の意識の違いは議論力や説得力は談話力や行動力の差ですね。

気苦労の多い人と突き進んで転ぶ人…人は頑張っている人が起こすトラブルには好意的と思います。合理的な手法より昔ながらのやり方を黙々とやる人に好感を持つのも事実です。合理的に手早く成し遂げても仕事は次々とやってきますね。仕事が終わらなければ批判されるでしょう。人を見る目…仕事の出来る人は損を覚悟でやらなければ“やって行けませんよ”出来ない人達と一緒に仕事をしているのだから…程々にそのチームのレベルに落としてでも仲良く出来る人が優秀な人材です。いずれリーダーになった時にその力が発揮されるでしょう。嫌なら転職するのが良いですよ。身体が1番!頭で理解しても心がついて行かないと病気になりますよ。(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!