プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小2の男の子と中2の女の子がいる父親です。
コロナウィルスが落ち着いてきて安心してる反面、在宅勤務により子供と一緒にいられる時間が多く幸せでした。
平日休みなので子供達が小学生以上になってからはあまり一緒に遊べていませんでした。
こんなに子供達と過ごせたのは何年ぶりか。子供達が小さかった頃を思い出しています。

子供達がもっと成長したらちょとした探検、公園での遊び、買い物ですら一緒にできなくなるんだろうなと考えると辛くなります。
特に上の子はもう中学生の女の子。昔はなんでもパパ、パパと寄ってきていつも一緒だったのに...。
小さい時にたまにおままごと等を面倒くさがってしまったことを後悔しています。
もっともっと可愛がることもできたはずだと。
もう戻らない幼かった子供達との時間、これからはもっと一緒に過ごす時間がなくなると思うと泣けてきます。
会社に行くのも嫌になってしまうこともあります。

子供の成長を楽しむより、小さい時の思い出ばかり思い出してしまいます。
こんな風に他のお父さん達も悲しくなるものでしょうか?

A 回答 (5件)

わかります・・同感です。

こどもは春日井です。 かわいくて仕方がありません・・子供が70歳になっても一緒に居たいです。
    • 0

特殊な貴重な父親の部類に入るのかもしれません。

そう感じる事が出来たって素晴らしい事ですものね。
そんな子供たちが 路頭に迷わないように
精一杯踏ん張らねばね。
子供たちもすごく楽しい日常だったのでしょうね。
素敵な思い出をまだまだこれからたくさん作れるのだから
感傷にふけっている暇はないですよ~~~。
素敵なパパさんですね。
    • 0

まぁ、気持ちは分かります。

でも、うちの子供は保育園と小学校ですが、彼らの友達の記憶は自粛が始まった日から止まってるんですよね。
ずーっと家にいる子供を観ていると、それっていいことなのかなと思うようになりました。友達と過ごす時間って大事なんじゃないかと。

> 小さい時にたまにおままごと等を面倒くさがってしまったことを後悔しています。
> もっともっと可愛がることもできたはずだと。

そういう後悔をしたくないから、どんなに疲れている時でも、どんなにめんどくさくても、精一杯遊んであげるように心がけて来ました。
でも、やっぱり「あー、あの時これをしてあげたら良かった。あれもやってあげられたのに」って思います。
きっと、これを考えだしたら際限ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、子供達は友達と遊ぶことも学校で一緒に勉強もできてないんですもんね。
友達との思い出が作れないのは良くないですね。

今までの思い出を大切にしながらこれからの子育ても頑張ります。

私が在宅勤務が広がりを見せるのを想定したいたのは、十数年前もの想定です。

ウイルスという形で、在宅勤務が増える事は想定外でしたが。

今後は、在宅での就労、雇用形態は、個人事業を含め様々とは思いますが、
ますます増えるでしょう。
    • 0

会社をやめましょう。

• 0