プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。考えが幼稚とよく言われますが意見を聞きたいので、、

私は生まれてきたこと自体に感謝していません。人として生まれることは罪だと思っています。
また、私のように何となくの不幸を感じている人もどれ位かは分かりませんがいると思います。
それなのに何故、大人になると多くの人が子供を産むのですか?

人は生まれない方が幸せだとどうしても思ってしまい、生きてるだけで幸せという人の気持ちが理解できません。今は親や、働いている人々のおかげで生きてることだって分かっています。

自殺しないのは親が勉強にお金をかけてくれて何となく申し訳ないから。因みにその親は子供のために生きているって答えてくれました。じゃあ私がいなかったらどうでしょう?子供を生きがいのために産む人は特に理解できません。

意味もなく子孫を残すのが人間ですか?私が思う以上に幸せな人は多いですか?それとも私が幸せな環境にいすぎて平和ボケしてるだけでしょうか、、

生きるために生きるという環境、より動物に近いような環境が一番幸せだと私は思います。それなら苦しくても生きようと体がするんじゃないかなぁ。

つい考えをだらだら書いてしまったので論点がずれてしまいました笑。明確な質問というよりは、何となく私の考えについて意見して頂けたらなぁと思います。否定的な考えでも、なんでもいいです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私は既にあなたの倍近く生きていますが、仰る通りだと思います。


今の世の中は、生まれてくるだけで幸せになれるなんて簡単なものではないし、人間がいればいるほど環境破壊も進みます。
生きているだけで幸せ、と言える人は、社会の嫌な側面を見ないで済んでいる、あるいは見ても(失礼ながら)考える頭がない人か、
または逆に凄まじいまでの苦しみを経験し、死に近くなったことで本能的な死への恐怖を体感して達観した人なのではないかなと思います。

ただ一つだけあなたと違うなと思うのは、動物こそ「生きるために生きてる」のだということです。
苦しくても本能で生きようとするのは生きるためです。
なので、人間もその意味では同じで、生きている意味がなくても生きるために生きています。飢餓や危険に対するヒリヒリ感がないだけです。その点に関してはシンプルにありがたいと思います。

多くの人が意味もなく子孫を残すのもこれが理由です。本能です。
近年は情報化社会で子育ての苦労を先に知れたり、子育て環境が著しく厳しくなっていたりするため、本能より理論的思考が勝って産まない選択をする人や、
金銭的にも子育てに関するハードルがダダ上がりしてるため産めないという人も多いですが、
基本的には人間も動物ですからそういったことさえなければ子どもを作ろうとするのが普通です。
産んだら子どものために生きることも普通です。本能です。

と言うのが、私の見解です。
ちなみに私は子どもいません!笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様々な考えがある中で、子孫を残したい本能というのは現時点で私には理解しにくいものかもしれないと思いました。今後も考え続けてみます。

お礼日時:2020/05/30 23:17

〉私は生まれてきたこと自体に感謝していません。


〉人として生まれることは罪だと思っています。

Yes。


〉また、私のように何となくの不幸を感じている人も
〉どれ位かは分かりませんがいると思います。

Yes。


あのね、

未だ 様々、
未経験が あるよね。


ならばこそ、

全てを 踏まえた、
判断は 叶わないよね?


場合次第だけど、

子犬とか 可愛くないかな?
子供は 其の、
何千倍も、
可愛かったり するのよ、

其れだけでも、
幸せ 感じないかな?


あのね、

責任は かかるけど、
人次第でも あるけど、

子供って 持つだけで、
EQを 育ててくれるし、

子の ためなら、
死ねる、
と 感じる程、
幸せな ものなのよ。


まあね、

謂わば 未だ、
未発達なので、

判断に 間違いが、
あるのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親にならないと分からないこともあるようですね。
身近な幸せを感じる力か自分には足りないのかな、と思いました。

お礼日時:2020/05/30 22:57

産みたくないなら産まなければいい。


今理解できないなら理解できなくていい。
そのうち考えが変わるかもしれないがそれならそれでいいし。

正直誰もが考えることだし、悩んでもやもやしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか身近にこの手の話をできる人がいなかったのですが、やはり多くの人が通る道のようですね。あまり考えすぎずいきたいなと思いました。

お礼日時:2020/05/30 23:00

自分の子は「生まれてからずっと幸せ」と言い切って成人してます。

身近な例の違いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によるところはやはり大きいのですね。
私には幸せを感じる力が足りないのかもしれないと思いました。今まで幸せでないのは親の虐待なども関係しているかもしれないです。

お礼日時:2020/05/30 23:03

おはようございます。



んー。そりゃ高校生が子供を生む理由なんかわからなくて
当然だと思うんですよ、「目的なんかなく、単なるセック
スで失敗しただけ」と考える高校生も普通にいるんじゃな
いでしょうか。

思うにいくつかの考え方があると思うのです。そのどれも
が高校生にゃ理解できなくて当然じゃないかと思うのです。

・ある程度の年齢になれば自分の親、あるいはパートナー
 やまわりから子供を要求される
・自分自身の限界を感じ、でもまだ上を見たいが為、ある
 いは自分が生きた証拠を得たいが為、あるいは自分のバッ
 クアップになってもらうため、子供を生み、自分以上に
 なるように育てる

勿論、本当は「セックスに失敗した」んだけど、恥ずかし
いから、子供がほしかった理由を作った、なんて人もいる
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、高校生の段階ではまだ理解できない事はたくさんあると思いました。虐待一家で生まれたことも視野を狭くしている原因かもしれないと思いました。今後も考えてみます。

お礼日時:2020/05/30 23:07

幼稚じゃないです。

真理を突いていると思います。
こうやって、物事をシンプルに、自分の頭で考えることができるのは賢い方です。

子供産んで後悔してる身内がいますから、意味など考えずに産んでいる方も多いと思いますよ。


>子供を生きがいのために産む人は特に理解できません。

逆なんじゃないかなあ。
産んだ結果、生きがいになるの。
子供が生きがいになる人はね(上記私の身内のように、生きがいにならない人もいますから)。

生きがいにしようと思って産むわけじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由も様々なようですね。虐待する親のもとで生まれて視野が狭くなっていたのかもしれないと思いました。今後も自分なりに考えてみます。

お礼日時:2020/05/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!