【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

約2年、友達以上恋人未満の女性がいましたが、自分がきちんと先の事や結婚を真剣に考えたいのでお別れしようと話をしました。その際、1年くらい前に子供を堕ろした事実を告げられました。
確かに2ヶ月程会わない時期があり、久しぶりに会った時に痩せていてびっくりした記憶はあります。
言わなかった理由として、僕が他の女性との交際を考えていた為(結局付き合ってはいませんが)言い出せず1人で悩んだ末の結果だったとの事でした。迷惑をかけたくなかったのと、他の人と付き合う邪魔をしたくなかった、そして絶対堕ろせと言われるだろうから、自分がこれ以上傷つきたくなかったと。
やっと言えたと泣きながら話されました。だからといってお金を請求したり、責任を問いたいわけではないと言われました。
もう1年も前の事であり、今更話されてもと思う部分はありますし、真実かは分かりません。
何もせずこのまま放置というか、謝るだけでいいのでしょうか。何も求められてはいません。

A 回答 (3件)

No.2です。

再登場、失礼いたします。

あえてきついことを書きますが、一番辛いのは生まれてこれなかった子です。
質問者様はこうしてあえて聞きにくいことをさらし、どうしたらいいのかと悩んでいるのはよくわかります。
優しい気持ちの持ち主だと思います。
でもせめて今できるのは、その子を忘れずにいて、二度と繰り返さないことしかないのです。
自分の辛い気持ちは二の次ではないですか?

「受け取ってください」
「いいえ、受け取れません」
「…わかりました」
じゃないんです。子供の使いですか?言い方が悪くてすみません。

相手の目の前で、その人の家のポストにでも入れればいいし、
喫茶店で改めて最後の話をして、机の上にそっと置いて立ち去ればいいんです。
お金だけでなく、素直な反省の気持ちを書いた手紙を添えるといいと思いますよ。

最悪それすらできなければ、けじめとして子供関係の福祉団体に寄付するとか。
交通遺児、被虐待児、難病に苦しむ子供、いろいろあります。

何かをしたということで、質問者様自身の心にも区切りがつくのではないでしょうか?
しつこいですが、区切りをつけても忘れないでいてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を貰うのは余計に惨めな気持ちになると言われました。今回の件、忘れる事はないと思います。
責任をとるつもりで、ずっと一緒にいようかとも思いましたが彼女は望んでいないようでした。
一緒に供養に行こうかと話しましたが、困った顔をされました。
寄付の件も考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/29 18:26

40代です。

30代でないので、ご参考まで。
まずは「真実だ」と信じるに足る条件が揃っているのであれば、それは真実として扱いましょう。
生まれてこれなかった命に失礼です。

堕胎がどういう過程なのか、ご存知ですか?
妊娠に気づいた頃って、もうほとんど「人」の形をしています。
そして母体から引き剥がされる痛みに声にならない声をあげるように、口をあけるといいます。
病院でどのようにその"遺体"が処理されるかご存知ですか?
病院によりますが、廃棄物扱い、要するにゴミとして捨てられているケースがあります。
安易な性行為を繰り返さないでほしいので、あえて苦言を呈しました。

今更といいますが、質問者様の知る権利を尊重して、言いにくいことを話してくれたのでしょう。
何も要求されていないことからも、明らかです。

誠意の見せ方って、なんだかんだ言いながらお金です。
堕胎には費用がかかります。
精神的肉体的苦痛は計り知れません。
受け取ってもらえなくても、気持ちを見せるためのお金と考えてほしいです。

気持ちだけ、誠意だけ、言葉だけ、、、そんなのは責任をとったことになりません。

あとはその女性の幸せを祈りつつ、折りに触れ、あなたの生まれてこれなかった命を思い出してください。
その女性は堕胎の事実を一生背負っていくのです。
あなたも背負ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。僕も急に言われ動揺しました。お金は絶対に受け取る気はないそうです。
とても優しい女性で、何も言えずに堕ろしてからも変わらず接してくれていたのかと思うと自分が情けないです。

お礼日時:2020/05/29 17:23

マジレス失礼します。


その女性が「これ以上傷つきたくなかった」と仰っていたそうですが、「これ以上」とあるので 女性は貴方に恋愛感情があったんじゃないですか?
2年も、中途半端でよくわからない付き合い方をされて彼女もとても辛かったでしょうね。貴方を思っていたからこそ、打ち明けないで子どもをおろす決断をしたんだと思います。

「今更」と思ったみたいですけど、実際その時に「子どもができた」と話されてどうしたんですか?彼女が言うように「堕ろせ」と言ったんじゃないですか? 彼女も貴方との関係を断ち切れなかった自業自得な部分はありますが、マーキーさんは自分の無責任さを反省するべきだと思います。

そして、彼女をもう傷つけないために、マーキーさんは心から謝罪して、彼女に近づかないことです。関わらないで、無責任なことをした自分を責めて反省すること。これが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。お互いに恋愛感情はありました。辛かったと思います。付き合ってとか何も言わずただ僕に優しくしてくれて、それに甘えてしまってました。
どういう反応をしたかは正直わかりません。でもきっと覚悟は無かったと思います。
僕は彼女にもう近づかない方がいいですよね。。

お礼日時:2020/05/29 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!