電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XHTML+cssで制作中ですが、XHTMLの中にcssで外部ファイル(HTMLページ)を読み込むことはできますか?

インラインフレームでやれないかとも思ったのですが、やってみたらインラインフレームの下のデータが表示されなくなってしまいました。
書き方が悪かったんでしょうか。

cssで読み込みができればいいんですが。。。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

CSS で外部文書リソースを特定の位置に突っ込むことは仕様的には可能と読み取れますが,こちらで試したところ,ブラウザが実装していないので,現在はできないとお考えください。

iframe 要素をお使いになったようですが,「以降のデータが出力されない」とのことで,もしかしたら iframe の終了タグをお忘れになっていないでしょうか。iframe 要素の基本書式は,

<iframe src="***.html">
(iframe 要素が使用できないときの代替コンテンツ)
</iframe>

となります。

それから,XHTML をお使いになっているということで,iframe 要素は XHTML 1.1 で消滅することにご注意ください。より一般的な object 要素を使用することになります。

<object type="application/xhtml+xml" data="***.html">
(処理できないときの代替コンテンツ)
</object>

ただし,この方法での外部ドキュメント挿入は,Internet Explorer ではサポートされません(Netscape 6 以降,Opera 7 以降でのサポートを確認しました)。

以上,ご参考になりましたでしょうか。
    • 0