アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスって
なぜかアジアだけ感染率が極端に低い

元から過去ににたようなウイルスがあり抗体をもっているのか?
そもそもアジアって日本にしても韓国にしても台湾あたりにしても
超人口過密国ですよね、先ほどもニュースになってましたが
ロンドンやローマなどの3倍も4倍もの人口密度ですよね東京やソウルや台湾は。
にも拘わらずロンドンやローマなどが数十万人が感染しているのに
東京やソウルは6,7000人程度しか感染しなかった。

他は韓国とかの風習はしらないけど
日本は
たまたま花粉シーズンだった事もあり元々マスクしている人が多かった。
家に帰ってきたら手を払う人が多い
お風呂も毎日か2日に1回は入る人が大半、その時にほとんどは髪の毛や体も洗う。

でも欧米はそういう習慣がなく、お風呂はほぼ入らない、シャワーも2,3日に1回ぐらいが普通とききました。

A 回答 (8件)

欧米人と言ってもヨーロッパとアメリカで全然違いますし、ヨーロッパ内でも違うでしょう。



ただ、数年前ですが、フランスでは男性の9割以上、女性でも7割は、トイレに行っても手を洗わないというデータがあると聞きました。
基本的に世界で一番潔癖なのは日本人と考えてもいいのかもしれません。

土足の問題と今回のコロナの問題を結びつけるのは私は懐疑的です。いかにも日本人が喜びそうなネタだなぁと。欧米人は体臭がキツいからとかいう話も日本人が好きそう。
イタリアは特に感染が酷かった国の1つですが、靴を脱ぐ家庭は特に都市部では半数を超えているそうです。イタリア人は元々自宅を清潔にすることに執着が強い人が多く(その割に街はゴミだらけらしいw)、日本文化の影響でそうなったとか。でもこれは今やヨーロッパ全体でこの傾向はあるそうですよ。東欧やオランダやベルギーのように元々靴を脱ぐ文化の地域も多いそうです。
    • good
    • 2

だから「清潔であることは理由の一部だろうけど立証された理由はない」と言ってあるでしょう。

 回答をよく読んでね。
    • good
    • 2

アジア全体はさておき、安倍の度重なる失政にもかかわらず、日本人の症状がある感染者と死者の数が少ないのはまぎれもない事実です。

 でもその理由として、今いろいろ言われていることは全て推測で、立証されているわけではありません。 しかし、コロナ以前から言われてきたことだけど、日本人の平均寿命が長いのは、昔から衛生観念が高く、健康的な食生活を送り、入浴習慣があって、常に体を清潔にしておくことで感染症に罹ることを防ぎ、体温を高めることで抵抗力を強くしているというものです。 まぁ、これらの日本人の生活スタイルが、新型コロナウィルスに対しても良い結果をもたらしていることの理由の一部であることは間違いないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に日本だけでないけど、
フィリピンなんかだって日本より人口比では感染者少ないし
不潔といわれる中国人だって
人口比で日本より少ないですけど。

お礼日時:2020/05/30 22:15

どこでそういう間違った情報をもらったのでしょうね。


 米国に5年ほどいました。大家はもちろん米国人。下宿したときは同居人も米国人。毎朝シャワーです。ときどき便器に大きなものだけ沈んでいることがありました。シャワーでウォシュレットしたんでしょうね。僕もときどきそうしました。石鹸で洗えるしね,便利で衛生的。外から帰宅した大家の家族も,夏はすぐにシャワー。テニスするとシャワー。ビール飲んで寝る前に暑ければシャワー。僕も5年間,バスタブに入ったことは一度もありませんでしたが,シャワーは朝の日課です。日本に戻ってからも,シャワーは毎日浴びますが,バスタブには年に数回しか入りませんね。
 TVではよく,靴を脱ぐからウィルスが・・・という評論家もいますが,本当でしょうかねぇ。米国はもちろん靴を履いたままですが,特に不潔に感じたこともありません。大学の大便所でも,米国人はノートや本を床に置いて大事な作業をしています。ま,潔癖症ではない僕でも,さすがにそれには抵抗がありましたが,廊下にノートを置いたり,座り込んだりには抵抗はありませんねぇ。それがウィルスと持ち込む可能性はあると思いますけどね。
 ヨーロッパは行ったこともありませんが,バスタブには本が積んであったりするとか。だから歴史的にみても,香水が必要だった・・・ってのも嘘かしらん?
    • good
    • 1

プロファイルに記したような者です。


日本国内、そして太平洋・大西洋、全米をまたいで30余年暮らしてきました。

日本でも北海道と沖縄、都会と田舎、その生活がどう違うかご存知ですか?
それが国、地域が違えばもっと違います。
その良し悪しはありますが、あなたのご指摘のようなことはないように思います。

ウチはアメリカ東海岸中部、大西洋岸から100マイル以上内陸に入った田舎です。
日本の方から見れば『恐ろしく』という形容が付くほどの『ド田舎』です。
半径50キロに町はない、人口がたった5万人の州立大の旗艦校の大学町。
その半数が学生と研究者、残りの半数が教職員、あとはその家族子弟。

子どもはその大学に通い、その彼女もウチに同棲させています。
子どもは学部時代をずっと寮に暮らし、子供の友達もよくウチに来ていました。
だから、ウチには彼ら・彼女らの寝袋が今でもたくさんあります。

この子たち、家に来て、手洗いだけでなく、結構顔も洗いますよ。
特にウチが日本人だからというわけではないと思います。
バスタブ(浴槽)は使わないけど、シャワーは来るとすぐに使い、寝る前や学校に行く前なんかに結構頻繁に使ってます。
そうじゃない子もいないわけではないですが、日に一度は使ってます。
何分にもタオルの洗濯だけでも大変なんでよくわかります。
    • good
    • 0

欧米の「米」は、お風呂はほぼ入らないが(風呂タブ/浴槽がない家庭が多い)、シャワーは毎日数回使うと聞きました。

(汗が出たらエチケット上とSの前後)
    • good
    • 1

お風呂がウィルスうんぬんですか ?



お風呂だろうが、シャワーだろうが、空気が乾燥してる地域か、そうじゃないかできまっちゃう習慣でしか無いかと。
韓国も中国人も、日本人ほど入るの民族を変だとおもってるようですね。

ちなみに湿気が少ない砂漠などの砂は無菌ですから、ウイルスも少ないかも。

で、質問はなんですか ?
    • good
    • 0

風呂に入らないとかシャワーを浴びないのではなく、家の中でも土足、外から靴を履いたまま家の中を歩き回るのが感染を増やした理由です。


アジア、特に日本とか韓国は靴を脱ぎますから。
欧米人は体臭がキツいから日本人よりむしろシャワー浴びてると思いますが。
こちらが参考になるかと。
https://biz-journal.jp/2020/05/post_156692.html
https://www.google.com/amp/s/forbesjapan.com/amp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!