天使と悪魔選手権

主人は、教習所勤務で自粛中 会社から50パーセントしか支払われず、私に生活費をくれません。
主人は浪費など日頃からなく家計簿をつけるほど徹底しています。
私もコロナでパートの収入がないので、以前 父が退職した際に私に託してくれた100万円から賄ってくれと言い出しました。
普段から 貯金は出来ないと言っていましたが そのくらいの蓄えもないのかというより、あるのに出さない気持ちにも嫌気がさして引いています。
皆様どう思いますか?
大変なんだから、そんな時くらい そのお金を使ってという考えと、父のお金に甘える考えが理解出来ません。手を付けないお金だとは話しましたが 無視です。
私の仕事は都内に勤務なので、働くと言えばこんな時期にと文句を言ってきます。

A 回答 (9件)

よくわからないのが貯金があるのに使いたくなくて


貴女の個人資産から生活費を出してって話ですか
それとも本当になくて個人資産から生活費出して欲しいって話?
貴女が共感だけを求めていることはわかるが
それ以外がわからない質問
言えることは無いものはない
離婚じゃないなら生活のために個人資産使うのもありかと
ご主人の収入の半分が家のローンと車のローンってそこからおかしい
貴女の仕事はパート全て意味不明
身の丈に合っていない生活がコロナで崩れたそれだけに思える
身の丈に合っていない生活を維持したいなら個人資産も出さないとね
こんな時だから
    • good
    • 0

浪費もしておらず、共有財産としての貯金もない。


そもそも夫一人の収入で足りなければ、妻も働けばいいだけのことでしょう。

今更、甲斐性なしとか言わないこと。
甲斐性なしと結婚したのはあなたです。
そのあなたも甲斐性なしです。
もっている貯金は親からもらった100万だけですか?
そんなものに手を出さなくなる前に、自分たちで貯金しておかないと。

働く場所がないことないでしょう?
スーパーとか物流センター、病院、介護施設などは求人だしてますよ。
欧米のようにロックダウンしたわけではないので、日常生活はしてますよね。
宣言解除になる前も、スーパーなどいつも以上に人はいました。

金がないなら、夫婦ともに働いてください。
    • good
    • 2

お金の話ですからね。


無い物は無い、としか言えないのでは。

>浪費など日頃からなく家計簿をつけるほど徹底しています
なら、家計簿を見せてもらってはどうですか。
今月出た50%の給与が、
>家と車のローンで終わる
という話が本当だと分かればまだ納得しやすいのではないですか。

浪費しているわけじゃないのに夫婦の貯金がない。
そして今回のコロナ禍でやっとローンを払える程度の収入しかない。
だけど嫁の個人貯金は100万ほどある。
なら「そこから出してほしい」という話も仕方がないかなと思います。

もう少しすれば10万円の給付金が入ってくるんですから、
今はあなたの貯金で「立て替え」ておいて、
給付金が入ってきたら返してもらうと話し合ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>>普段から 貯金は出来ないと言っていましたが そのくらいの蓄えもないのかというより、あるのに出さない気持ちにも嫌気がさして引いています。



確かに自粛となって、全く無収入になったのであれば仕方ないけど、50%が出ているのであれば、それをすべて生活費に入れるのが普通でしょう。

>>私の仕事は都内に勤務なので、働くと言えばこんな時期にと文句を言ってきます。

こんな時期でも、収入を得るには働くしかありません。
「交通事故、通り魔殺人が怖いから外に出るな!」といって文句をいうのと同じですね。

まあ、近頃流行の「コロナ離婚」に向かって一直線の状態ですね。
まあ、それも仕方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通は、それを全て生活費にとの考えと、交通事故のお話し、心から納得致しました。

家と車のローンで終わるとくれませんが、そこをどうにかしてもという心意気?があれば こんなに引かないかもしれません。
話し合いもしたくないですが、気持ち伝えるべきでしょうか?

お礼日時:2020/05/30 08:51

あなたの旦那おかしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/30 08:51

金の切れ目が縁の切れ目。


困窮したときに互いをかばうことができない人間は離婚して一人でご自由に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の切れ目は縁の切れ目とは、恩師とも身をもって経験したことがあります。
助けてくれない人間だったとガッカリです。

お礼日時:2020/05/30 08:53

ない物は仕方ないです。

浪費がなければ、根本的に無理なんでしょう。
収入が減っている現状では、借金するのも困難です。利子も非常に高いです。   
 社会福祉協議会の緊急小口資金などの利用も視野に入れてみればいかがでしょうか? 
都内に働きに出るリスクを考えたら利子のない100万のほうがまだ良いという価値観なのだと思いますが。。
またお金は働けば、戻ってきますが健康は戻ってきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、その価値観ですよね。

働きたいジレンマと、反対され もちろん健康には変えられないですが、甲斐性のない人で モヤモヤしてしまいます(*_*)

お礼日時:2020/05/30 08:46

相談者さんが致命的に家計運営能力が足りない以外に、そういう夫婦関係にならないと思うんですけど。


どういう経緯で結婚して、そういう家庭運営の役割分担になったのかが問題だと思います。

経理からしたら、無い袖は振れないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には、管理能力がないと勝手に 自分でやっております。
自分が管理しないと気に入らないタイプです。

確かに無い袖は振れないですが、もはや扶養されていないという感覚で、結局は赤の他人だと感じてしまいます

お礼日時:2020/05/30 08:43

都内在住ですけど


もうみんな働き出してるし
基礎疾患がないなら働くべきですよ
コロナに感染しても通常は自然に治りますから

「あるのに出さない気持ちにも嫌気がさして引いています。」

ケチなんです要するに
自分に都合のいいケチでしかないです
から仕方ありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!