電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、愛犬が吠える、愛犬に噛まれる、どうしたらいいでしょう。という質問が多いような気がするのですが、それって、コロナのせいで私たちの生活が変わったり、私たちの精神状態が不安定になったりして、愛犬にもストレスがかかっているのでしょうか。また私たち飼い主自身が、今までさほど敏感でなかったことに対して、一緒にいる時間が増えたために、目に余るようになったのでしょうか。

私自身、先日「愛犬との距離感」という見出しで質問させていただきました。

みなさんのお宅では、ワンちゃんと一緒にいる時間が増えたことでどのような変化が見られますか。

A 回答 (8件)

春の出産シーズンから2ヶ月後だからってのも大きいのですよ。

生後2ヶ月になったばかりの子犬が出荷されはじめ、はじめて犬を向かい入れる飼い主が増え、秋産まれの子犬が6ヶ月に差し掛かかって手に負えなくなってくる。
その上に2月からのコロナ不安と在宅の暇つぶしに思いつきで犬を迎えてしまう飼い主も増えた。夜の商売の人なんか特に犬を欲するわけで。その需要層は仕事がまったくないで家に引きこもっている。
コロナに人員が必要で保健所の殺処分の受け入れが停止されていますが、これから半年かけて元の生活に戻って飼いきれなくなった捨て犬が必ず社会問題になります。

うちのゴールデンレトリバーは2歳を迎え、すっかり自立心が芽生えて、毎日在宅する飼い主に完全に飽きています。
毎日留守番させる生活に戻ると、赤ちゃん返り起こして家を破壊されないか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

これは確かに言えることですね!考えませんでした。さすがです!ありがとうございます。

ここで質問してくださるだけ、よかったです。頑張って回答していきたいと思います。
でも、お仕事が始まったらどうなるんでしょう。日本はもう緊急事態宣言が解除になってますよね。。。

思いつきで飼っても、情が移るってありますよね。大事にしてほしいです。

ゴールデンは割とずっとパピー!って感じがしますが、2歳ぐらいで落ち着くんですね。
赤ちゃん返り(笑)、ご心配分かります。あのパワーですからね。

Hollyさん、こんばんは!先日は私の拙い質問にあんなに詳しく回答頂きありがとうございました(>д<)

質問、パッと見びっくりしました。どうしたらいいでしょう。の先が質問開かないと見れなかったから(笑)
で、本題ですが、コロナの影響と言っても、在宅ワークの為、私自身の生活は一年中変わらずで、5匹からの無言の圧も同じです(ToT)
でも、子供達や主人が居るので、すこしだけ5匹と私の完全密着型生活からは解放されてるかなと言う感じです。

犬にかかるストレスですが、飼い主さんと居る時間が増えて安心する一方、居るのに構ってもらえない不満とかはあるかなあなんてちょっと思ったりしました。

通常の休日と違い、在宅ワークで休みの方もたくさんいらっしゃるでしょうから。
いつもの休日なら、長い散歩に出してもらったり、一緒にごろ寝してたりするのに、最近ずっと家に居るのに構ってもらえない。なんで???って(笑)
忙しそうにしてるのはなんで?って。
僕はここだよ~一生懸命構ってアピールしてるのに、なんで???って。

また、経営破綻になるまでの悩みを抱えてる飼い主さんであれば、その方の表情や仕草から不安を感じとる事はあると思います。

それと、うちの近所は、普段の散歩も自粛モードです。犬の散歩って飼い主さん同士が出逢うと、どうしても立ち話が長くなってしまったりするし、犬から犬に移るなんて話もチラホラあったから、散歩時間をなるべく他の方とずらして単独散歩出来る様にしたりとか。そうなると、犬にも犬友がいるのに、挨拶さえ出来ない訳で、尻尾振る機会は減るだろうなあと。気分が上がらないというか。

もりのこやぎさんが、おっしゃる様に、自宅に居るからネットが増えてというのは感じますね。うちでも、子供達がスマホいじってる時間長くなりましたし(-_-#)

居るのに構ってもらえない、犬友に会えない。飼い主さんの表情や仕草から感じとる不安。

これらが、噛みつきや、無駄吠えにつながるかまではわからないですが、今までなかったストレスは少なからずかかってるのかなあという気はします。
犬なりにいつものようなストレートな感情を出せず押し殺してる部分が度々あるのかもしれないですね。

Hollyさんが、おっしゃる、目に余るようになったというのも合わせてあると思います。
緊急事態宣言解除と共に、感染者が増え、第二波が心配な今日この頃です(´Д`)
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、お返事が遅れました。
今朝メキシコから車とレスキューバスを乗り継いてやってきた2歳の仔を引き取り、新しい飼い主さんにあげてきました!
久々の保護犬に会えて、嬉しかったです!

さて、コロナのせいで無駄吠えや噛みつきのケースが増えたのかな?という疑問でしたが、ワンちゃんたちも人間の生活パターンが変わったことで、それなりの影響はやむを得ないようですね。でもポジティブに考えると、新しい飼い主さんにとってはこの時こそワンちゃんとの絆を強くするチャンスともいえるかもですね。いずれにしても犬にはこの変化の意味が分かっていないので、人間のほうが察してあげるべきですね。反省しています。

第二波が来ないことを祈っていますが、アメリカではあちこちで暴動が起きています。人種差別に発端があったとしても、今の時期人々の気持ちがすさんでいることも関係していると思います。それにつけても、メンタル面での健康維持にも気を付けないといけませんね。

こんばんは^ - ^

コロナの影響で人間やワンちゃんそれぞれに影響が出ているのは間違い無いですよね…

我が家は息子が2月末から休校になり、夫は自営業で4月から仕事を自粛しており、私はパートですがコロナだからこそ出勤しないといけない仕事をしております。

生活が一変しました。
夫と息子が常に家に居てギャーギャー騒がしく楽しんだり揉めたり…
私は疲れ果ててこちらのサイトもほとんど見ることが出来ないぐらいの日々で…
クゥはお留守番が一切無くなり、穏やかな時間もほぼ失われて(笑)

父子がギャーギャーしているとワンワンと自分も参加してるかのように興奮して吠えるようになりました。(その時だけなんですけど)

また私が帰宅すると、お水を沢山飲んでおしっこの回数が増える日があるなどストレスだな‥と
わかりやすいです。

お散歩は毎日2回、これは変わりませんが…
クゥにとっては生活が激変して賑やかで嬉しいような、またはストレスを感じる時もあり、困惑の日々なのかな?と想像します。

6月から新たな日常のスタートになりますが、これまた未知の世界ですのでどうなるやら…という感じです。

今日、たまたま3ヶ月ぶりのお留守番をクゥにさせましたが以前と同じように大人しく待っていたようです^ - ^

帰ってきてからもいつものクゥで、ホッとしました。

3ヶ月前まで毎日6時間ほどのお留守番をしていたので…覚えているものなんですね。

このコロナのステイホーム中に犬猫を飼われた方が沢山いると思います。
その暮らしが良い影響をもたらせばいいですよね…
仔犬から迎え入れると成犬になるまではてんやわんやだと思いますが…

こちらではhollyさんをはじめ、ワンちゃんに詳しく、親切なアドバイザーが沢山いらっしゃるので同じような質問が多くあると思いますが、それぞれに初めての悩みで藁にもすがる思いで質問をされてるかと思います。

アドバイスを受けると救われる方多くいらっしゃると思うので…

私も微力ながら力になれたらという思いでいます。

話が逸れまくりですみません、穏やかな日常がどれだけ幸せか…
コロナのせいで、おかげで?、身に染みております。

ワンコとの暮らしが素晴らしい日々だということは変わりありませんね^ - ^
    • 0
この回答へのお礼

クゥままさん、こんにちは!
この頃あまりお見掛けしないなと思っていたら、お仕事でクタクタだったんですね。ご苦労様です。

>穏やかな日常がどれだけ幸せか…コロナのせいで、おかげで?、身に染みております。
本当にその通りですね。でも、もう元のようにはならないでしょうね。
働き方改革で、在宅勤務がほとんどになるのではないでしょうか。そして常に人との距離を意識したり、手を消毒したりで、当てもない買い物なんかもできなくなりそうで。。。こんな世の中になるとは思っていませんでしたね。

絶対にワンコたちもこの変化を感じているはずだと思います。
私も毎日6時間留守にしていたのですが、在宅になった当初は面白かったですよ。日中3匹とも、そしてもちろん猫たちも、みんな寝ているんです。私がいるのに!でも、だんだんペースが分かってきて、猫も外へ出して!とうるさくなりました。
これでまた私が仕事に戻っても、きっと留守の時は寝て待っているんでしょうね。犬って本当に順応性が高いなと思います。

コロナのせいで、思いつきでパピーを飼ってしまった方々の相談に少しでも乗れればと思っています。
一旦迎え入れた仔ですから、生涯一緒にいて欲しいですね。

それでは、お仕事頑張ってくださいね!

私は10年以上前から家で仕事しているため、生活の変化は全く無く淡々と暮らしています。

だから周りの犬友さん達の様子をお話しさせて頂きますね。

夫婦二人暮らしで多忙な犬友さん、旦那様がほぼ主夫をされています。
朝のお散歩は彼女が、日中は旦那様と一緒で、夕方散歩は彼。
ストレスも無さそうな、ほんわかと大人しいタイプのわんこです。
その犬友さんがリモートワークになり、週一くらいで出社しているのですが
その出社後、短時間だそうですが 家の中で暴れ回るようになったそうです。
以前は、毎日の出社にも動じなかったそうなんですが。。。
居る、出かけない、という日常に慣れてしまったのでしょうか。

他の犬友さんからも、似た様な話しをちらほら。
週末でもないのに 居るということが特別ではなく、日常になって。
わんこ達にしたら、劇的な変化なのでしょう。(人間にもですが^^;)
それが、吠える 咬むになる場合もあるのでしょうか…

あ、私の生活でもちょっと変わったことが。
高齢の母に会えなくなり、実はかなり不安。
せめてわんこの写真をと 撮りまくって母に送っています。

あとは…お散歩が、ちょっとし難くなりました。
大きい公園なのですが、信じられない程人が多くなって。。。
朝の5時だと言うのに、走る人がいっぱい あっちもこっちもジョギング。
夕方に至っては、物凄い人なんです。
あんなに人だらけで、マスク無しの走る息遣いはかなりのものですから
コロナの心配はもちろんあって。

何より犬目線を思うと、人の脚がいっぱいバタバタしてるんだろうな…と。
ストレスですよね、きっと。
だから先日来、犬友さんと共に公園お散歩はコースから外しました。
やれやれ、です。。。

淡々と同じ暮らし、などと言っても
やはり望まない変化は、私にもありました( ̄∇ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
そうですよね。一緒に暮らすワンコたちが私たちの生活の変化の影響を受けないわけはないですね。
どこのご家庭でも、また私のような一人暮らしでも、いろんな意味で、初めて経験するこの試練を乗り越えていかなければなりませんね。
在宅勤務やステイホームが長引くに連れて、コロナの病気としての不安プラス、メンタルな面でも影響を受ける人々も増えています。

でも、そんなときに自分を必要としてくれる、この仔たちの熱い視線とぬくもりには癒されますね!

連投で、おそれ入ります

解除はされましたが自主自粛は様子見しながら、しばらく続行するつもりです
伝染すのも伝染されるのも、とんでもないことです だめだめ
カノジョが二箇月ほど犬をみて、わたしは十日~半月ほど犬を世話する とき
に泊まり込みで犬を世話したりで それが失われました やだやだ

カノジョに飛び蹴りは、しませんね 相手を選んでいますよ わたしには遠慮が
ないです わたしが食卓についているさいは控えている(カノジョやカノ母には
邪魔をする)といった違いをあの子はします
    • 0

> みなさんのお宅では、ワンちゃんと一緒にいる時間が増えたことで

ご記憶かも知れませんが 真逆の環境におります 昨年12月はじめ
に犬はカノジョ宅に移動 クリスマスも大晦日も年始もカノジョの都合
で犬に会えず カノジョは1月中も経理がたまっているので会えないと
いう じゃあ2月にはわが子に再会つって心をはずませていたら
1月末ころから国内でもあれよあれよと異変が拡がり、これはヤバい
と自主的に移動などの自粛を先行していたら こんな、ありさま
お国の首脳陣は、こういうときに限って対処が、ゆるい、ぬるい
じぶんらの興味関心が高い分野だけガミガミとあせって進めるくせに
どっちを向いて、まつりごとをしているのか 雇い主は国民なのだ

やれやれ
犬にビンタされたり飛び蹴りされたりキスされまくって添い寝していた
のは、もう半年も以前のことになります この歳でこの病身での半年
というのは、そんじょそこらの半年ではないです 返してほしい
コロナには、いいたいことが、たくさんあります
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたよね。お気の毒です。
カノジョさんは、年中一緒にいることをどうおっしゃっていますか。
まさかカノジョさんに、飛び蹴りとかしてませんよね(笑)。
でももう緊急事態宣言が解除されたので、是非連れてきてもらってください。
ワンちゃんの反応が楽しみですね!

もう半年。。。私も冬物を出したと思ったら、もう夏物に衣替えしないと!と今日やり始めたところです。
本当に2020年はどうなってしまうのでしょう。。。

もうすぐ会えますよ!頑張りましょう!

うちは主人が休みの日にパチンコに行かなくなって、

車で遠くの大きい公園に犬を散歩に連れて行ってくれるようになったので
犬たちは喜んでます。
犬のお悩みはコロナがあってもなくても
同じだと思いますが、
家にいて「ネットで相談してみよう」という人が
増えたのかも。
ずっとパピーの躾教室とかも休みだったし。
    • 0
この回答へのお礼

>家にいて「ネットで相談してみよう」という人が増えたのかも。
それはありえますね!それにしても詳しい情報を入れてくださるといいのに、といつも思います。

お宅のワンちゃんたちは幸せですね!犬ってなんであんなに散歩が好きなんでしょう。うちはご飯より好きですよ。

ありがとうございました。

オーナーさんも外に出るのを控えて、ワンちゃんの散歩の量が減っているとか、オーナーさんがずっと家にいるのにワンちゃんはもっと遊んで欲しがっているとか色々あるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。身近にいるといろいろ要求が増えてきますしね。はじめのうちは「たまには。。。」と相手にしていたことがエスカレートすることもよくありますね。