電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫について
生後1ヶ月半の猫を飼ってもうすぐで約一年になります
うちの猫は外に遊びに行きますが帰ってこなかったらどうしようや車に惹かれたらどうしようと思い出していません

外に出しても帰ってくる猫がいますが帰ってくる猫にするにはどうすればいいですか?
また猫は車が危ないものだとわかっているのでしょうか

A 回答 (8件)

65%です



帰ってこなかった猫の交通事故率です。
この数字が高いと思うなら完全室内飼いをおすすめします。

でもなぜか「うちの子は賢いから」と根拠のない自信で、ことが起きてから後悔する人が多いです。

車は危険だと認識してますが、猫の目構造が光を増幅するようになっていて、
人間や生き物すべてそうですが、目は脳に直結されているので
強烈な光を見ると思考停止・硬直してしまいます。
猫は犬より増幅率が高いので道路で硬直>事故が多いですね。
    • good
    • 1

そんなに心配なら何故完全室内飼いにしなかったんですか?外は危険が多いです。


車が危険だと分かってるなら轢かれてしまう猫は居ませんよ。

猫の事を考えると外には出さない方が良いと思います。
外を知ってしまってる状態から外に出さないのがストレスになるかもしれないですけど。
    • good
    • 0

基本的に、道に迷ったり交通事故に遭ったりしない限りネコちゃんは必ず戻って来ます。


だって腹が減りますからね。
交通事故の危険はありますが、交通量の少ない所では「それほど」心配はありません。
    • good
    • 0

完全な野良は警戒心も強く、母猫が危険な事も教えていきますが、人に慣れた家猫は、車が危険という意識はないと思います。

また、鳥や他の野良を追いかけてひかれたりもしますよ。

あまりにのんびり屋の猫は、道の真ん中で日向ぼっこもしますし。

予防もしっかりしないと、ノミ、マダニ、フィラリア、その他感染症も心配です。

家に閉じ込めるのが可哀想なイメージがありますが、家猫は長ければ15~20年近く生きるのに対し、野良は3~5年、家と外を行き来する猫の平均点寿命は7年程と言われています。

うちにも保護してそのまま飼い猫になった元野良が居ますが、外で虫やらネズミやら食べてたので、保護した当時の血液検査の数値はガタガタ、酷いレベルです。
しばらく、きちんとしたフードを食べて正常値に戻っていく感じ。

すでにフィラリアにかかり、咳があり心臓発作でたった5年で亡くなった子もいます。
逆に、生後2週間で保護した野良は感染症やノミの寄生もなく、もう成猫ですが、まだまだ元気です。

やはり、外は猫の命を縮める物がいっぱいです。

大切な相棒です。たまに、ハーネスをつけて散歩に出す程度にしておいた方が良いと思います。

うちでは、ベランダを一ヶ所だけふさいで猫が出られる様にしています。元々は転落防止で作った冊ですが、今は風に当たったり、日向ぼっこしたししてますよ。

写真はうちのベランダですが、素材は、木枠とトリカルネット(プラスチックのネット)です。
猫 脱走防止 トリカルネット 自作
と画像検索してみて下さい。
たくさん出てます。加工が楽なのでオススメです。

それから、うちで使ってるハーネス、いくつか使いましたが、一番外れにくかった物を紹介します。
猫専門店が作ったので、抜けにくく、色柄サイズが豊富です。

https://www.56nyan.com/fs/goronyan/c/13001 

長く一緒に居る為に、室内飼いを考えてあげて下さいm(_ _)m
「猫について 生後1ヶ月半の猫を飼ってもう」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます
ちなみにうちの猫はハーネスをつけると嫌がって外そうとします^_^

お礼日時:2020/05/31 00:49

室内飼いは人間の都合に過ぎないので、外に出られるのは幸せでしょう。



ただ、危険なのはその通りです。車が少ないところならリスクは少ない。多いなら、犬のように散歩がいいでしょう。どれも無理なら、せめて室内に緑を感じられる工夫があったらいいと感じます。魚ですら緑で大きく違いが出るのですから。
    • good
    • 0

考え方は人それぞれですが。


我家は2歳オス4歳オスの2匹飼いです。
2匹とも去勢済み、ほぼ完全室内飼いです。
現在はドアが開いていても勝手に出て行く事はありません。
2ヶ月に1~2度程度、ハーネス&リードで近所を散歩します(犬みたいです笑)
この程度の外遊びでも、野生化(狂暴化)しますし、ノミが付いたりするのでケアが大変です。

外飼いをしている猫の帰宅を早めるには、たぶん餌しかないと思います、1日3回とか。
あと、猫の飛び出しも防止策はありません、友人から聞いた話ですが、猫が車の直前に飛び出すのは、
猫が狩った鼠の霊に誘導されて飛び出すんだそうです、、、とホラー話を聞きました。
当然信じていませんが、確かに道路が空いていて余裕で横断出来るのにしないで、車が来た直前に飛び
出したのを何度か目撃しました。
ヘッドライトの光とか動く物体に惑わされるとか、何か理由があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩いいかもしれませんね

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/30 11:00

基本、猫は自分の経験した範囲で満足する動物だと聞いたことがあります。

家の中だけで一生居ても何の不幸も感じない筈です。他の世界を知らないのですから。猫が交通事故に遭わないで帰ってくるのは、運だけだと思いますし。
    • good
    • 0

外には出さない飼い方をして下さい。


いろんな意味で危険ですよ(^^)
うちの猫にゃんはおかげさまで只今15才です♡
室内飼いです。チビの時は2回脱走し帰って来ましたがそれ以降は気をつけています。
長生きしてほしいです♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
長生きしてほしいですね!

お礼日時:2020/05/30 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!