電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経営者の感覚について
商品を仕入れた場合、時価プラスアルファで売れればいいのでしょうか?
それとも仕入れ値より高ければ利益はあるので良いと考えますか?

知人のアルバイターに聞くと仕入れ値より高ければ利益はあるので良いと言っていましたが、
個人的にはヤフオクを使っている関係で売れる市場価格というものは大体決まっている。
時価で売れれば問題ないという感覚です。
経営者というのは値付けについてどのように考えているものでしょうか?

A 回答 (4件)

>その場合、国際市場の価格が上がっていますので赤字になるかと・・・

あなた商売が分かってないですね。
商売した事あります?
なんというか分かってない人が、妄想空回りさせながら質問しているような印象を受けました。
    • 0

個人で自宅を使って、ヤフオク売買しているなら、仕入れ値プラスアルファで売れれば利益は出るのかもしれないが、通常は仕入れ値+経費を原価と考えて、売値が原価以下なら当然赤字になる。

経営者としては、付加価値をつけてより高い値で売れるほうが良いのは当たり前だが、市場価格が下がって2,000円で売れていたものが1,500円の価値しかないとなれば、在庫を抱えていてもしょうがないので1,500円以下で売らざるを得ない。時には原価を割っても売ってしまったほうが良いと判断することもあるだろう(不良在庫になるくらいなら)。

実際、販売価格をいくらにするのかという判断は、非常に悩ましい。
ブランド価値を守りたい場合は、定価販売で極力値下げをしないことも、普通にある。アップル製品なんてまさにそう。
その店でしか買えない、というものなら、値下げは簡単にはしない。
誰でも手に入れられて、代替品があるような商品は価格で勝負するしかない。

価格設定そのものが非常に戦略的なので、そんな単純に考えられるものではなく、経営者はどこも必死に考えてやっているよ。
    • 0

> 仕入れ値よりも高く売れれば満足するのか、それとも周りの価格程度で売れなければまずいと思っているのか?その足りの感覚が気になっています。

同じ事です。

周りがマスク1箱5千円で売ってる時に、便状値上げして同じように5千円で売るのか。
それとも定価の1箱千円で売るのか。

そう言えばマスクを便乗値上げして売ってたセブンイレブンがネットで晒されて炎上してましたね。
まぁ、そういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

その場合、国際市場の価格が上がっていますので赤字になるかと・・・赤字でも売ったほうが良いということでしょうか?それとも、仕入れ値に関わらず経営者なら200円で売るべきということでしょうか?パチンコ店など見ていると炎上しても利益は寧ろ上がっていますし問題ないようです。他のお店屋さんでも色々問題はあったようですが結局はお安ければその後みんな安いものを買いますので問題ないかと。なお、今店頭でマスクを見かけますが50枚200円ではなく、2000円くらいのところがまだ多い(まれに1500円)ですが特に非難はされていないようです。
そもそも、普通の資本主義の国では定価というものは現在存在しない気がします。ある大手は実は定価が今もパンフレットにあるので不思議で聞くと、代理店が顧客に値引き価格を提示するのに必要だから書いているみたいなことを言っていました。実際には定価はあってないような感じです。ネットでそこの機械を買ったのですが定価の80%オフでした。

商売したい期間の問題です。

転売屋とかタピオカ屋みたいに、とにかく今さえ儲かれば良いという商売をしている人なら、時価で売るべき。
一方で100年続く商売をしている人は、便乗値上げなんてしないで定価で売って信用を保つべき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに時価商品と定番商品では価格についての考え方が違いますね。
なお、時価、定価という意味ではなく、経営者の利益に対する考え方に違いがあるか知りたく質問した感じです。
仕入れ値よりも高く売れれば満足するのか、それとも周りの価格程度で売れなければまずいと思っているのか?その足りの感覚が気になっています。