電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.仕入原価に20%の利益を見込んで予定価格をつけましたが、予定価格の30%引きで売った商品の実売価が672000円でした。この商品の損失率は何%ですか?

と言う問題がわかりません。誰か計算式も含め教えてください!

A 回答 (4件)

仕入れ価格をA,予定価格をBとすると



(B-A)/B=0.2

ってことですね。

B=A/0.8

です。

B=1.2Aではないですよ。あとは計算してください。
    • good
    • 1

仕入原価をAとすると


予定価格はA×120/100=1.2A
それの30%引きだから
1.2A×70/100=0.84A
原価の84%で売ったことになるので
100-84=16
損失率は16%でしょうか?

0.84A=672000
A=672000/0.84=800000
で原価は800000円になりますが?
    • good
    • 0

初めから一つづつ 考えていきます。


仕入れ価格を a とします。
20% の利益を付けたのですから、
予定価格は a+0.2a=1.2a 。
そこから 30% 引きで 売ったのですから、
70% で売ったことになります。
つまり 売値は 1.2ax0.7=0.84a 。
1-0.84=0.16 で、16% の損。
    • good
    • 0

仕入原価をaとすると、


予定価格=1.2a
実売価格=1.2a×0.7=672,000
a=672,000÷0.84=800,000
損失率=(800,000-672,000)÷800,000=0.16
答 16%
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!