プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛け率の計算で悩んでいます。
例えば
仕入値の10%アップ(10%プラス)する場合に
A 1,000円+10%=1,100円
B 1,000円÷0.9=1,111円
どちらが正しいのでしょうか?
アップという表現は不適切かも知れませんが単純に10%アップというと+10%で良いのではないかと思うのですが、社内でのこの2種類使われていて困っています。
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単純な勘違いですね。


原価の1割増というのはもちろんAです。
原価:売価=1:1.1ですね。

Bは
原価:売価=0.9:1.1=1:1.111…
となってしまいます。
勘違いの原因は、売価を1とするのか・原価を1とするのかをごちゃ混ぜにしていることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!