電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、祖母の束縛のような異常行動について
相談させていただいた者です。

こちらで部屋のドアに鍵をつけたら良いとアドバイスをいただいたので、そうしたいのですが、
賃貸の戸建てで部屋が襖で鍵がつけられず困っております。

色々調べているのですが、賃貸の襖でもつけられそうなものがなかなか見つからず、毎日私のいない間に部屋に入って物をあちこち移動させられています。

ここからは愚痴になってしまいます、申し訳ありません。

話せる人がおらず、こちらで文章にすると安心できます…
前回も親切なアドバイスをいただけてとても気が楽になりました。もしよければ今回も聞いていただけると幸いです。

愚痴ですので、不快な気持ちにさせてしまいましたら本当にすみません。

祖母が勝手に部屋に入るのが止められないのでせめて、
大切なものは金庫に入れて、鍵は財布に入れて持ち歩いていますが、その金庫さえも移動させて「見られちゃいけんもんがあるんか!男か!」と言われます…。

そのつど初めて話すように「勝手に部屋に入らないで欲しい、物を移動させないで欲しい」と祖母に話しているのですが、

「あんたがおらん時じゃないといつ入れるんや!」と怒り狂って叫ばれてしまいます…。
もう自分がおかしいことを言っていることすら気づけないんだと思います…毎日同じやりとりに、なんだか疲れてしまいました。

母と祖父に困っていると伝えても「なんで部屋に入られるのが嫌なのか分からない、祖母に優しくしろ」と見て見ぬふりをされています。

母も自分のものが祖母によって移動されてなくなっているときはすごく怒っているのに。
祖母に直接言わず私に「またどこかにやられてる!」と言って私が探すハメになります…。
もう祖母に何言ってもダメだからと言いますがそのとばっちりは全て私にきているような気持ちになってしまって、部屋に勝手に入られるのが嫌な私が神経質でおかしいのかなって悪い方にばかり考えてしまいます。

母は仕事で週一しか休みがありませんので、痴呆の入った祖母と祖父を見捨てて出て行くこともできません。母子家庭で金銭的にも余裕がなく、施設に入れることもできません…。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
もし、賃貸の襖につける鍵をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

投稿読ませて頂きました。

相変わらず、困ったお祖母様ですね…。
あなたに、全てを負わせるお祖父様やお母様に対しましても、残念な気持ちで一杯です。

私も『賃貸 襖 鍵』で検索させて頂きましたが、中々難しいのが現状です。
そして一つ不安に感じましたので、お知らせ致します。
もし鍵を付ける事が出来た場合ですが、お祖母様が鍵を壊して襖をこじ開ける可能性を強く感じました。そうなると、大屋さん(持ち主)から損害賠償で揉める可能性もあります。

私に出来る提案としましては、鍵を付ける事が出来る方法が見付かった場合、先に大屋さんの事前許可を取る事をおすすめさせて頂きます。

あなたに取って、お役に立てる情報を見付ける事が出来ず、こんな回答になってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回と続き思いやりのある回答をしていただき、とても感謝しております。
A.LI.CE様の回答に精神的にもずいぶん救われておりますので、ベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

大家さんがご近所の方なので、先ほど相談してみたところ、襖に鍵をつけることは難しそうでした…。
見ず知らずの私のためにたくさん検索してくださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/05/30 18:20

地震対策用の家具転倒防止板を襖と鴨居のレールに挟むとロックできるそうです。

写真みたく挟むと開けられなくなるみたいですよ!
「以前、祖母の束縛のような異常行動について」の回答画像2
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1366720.html

出来ましたらですね「ふすま 鍵」で事前に検索して欲しいのですよ
結構色々とでてくるんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを貼っていただき、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/05/30 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!