電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駅の切符・映画のチケット・携帯代等、学割っていろいろありますよね。
その学生の年齢に対応した人が学割を使えるのは当たり前ですが、その学生の年齢じゃないという人でも学割は使えるのですか?
例えば、本当なら卒業してる年齢だけどダブってまだ高校生とか、また勉強したくなって大学に入ったとか、働きながら学校行ってるなど。

私自体がそうでいちおう学生なんですが、学生は学生でもやっぱり年齢の関係上使えないのかなぁと思いまして…(^-^;ゞ
わかる方、もしくは使えたよ!という方、教えていただけないでしょうかm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは。



 場所にもよるとは思いますが、学生証さえあれば学割の恩恵には授かれます。年齢は関係ありません。たとえば普通に博士課程の大学院まで進学した人は30才近くになる人も普通にたくさんいますが、学生証があれば学割料金です。もちろん、年齢に制限が設けてあるような場合はこの限りではありません。
    • good
    • 1

学割適用の可否は割引制度を設けている企業等が定めることになりますが、ほとんどの場合は年齢に関係なく在学中であれば適用されます。


例外として(学割とは言わないかもしれませんが・・・)航空会社のスカイメイトは満12歳以上22歳未満という年齢条件のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。締め切りが遅くなってすみません!!
大変参考になりました。なんとなく使っちゃ悪いかな?と思って使いづらかったのですが、今度からは遠慮なく学割利用することにします♪

お礼日時:2005/02/12 18:12

70歳でも、学生であれば学割は使えます。

年齢制限はありません。

私は結構な年になっても、学生の特権を利用して映画や鉄道などを学割で利用しました。

気にしないでどんどん使いましょう。
    • good
    • 0

学割とは扶養特約ではなく、学生特約なので、基本的には何才でも大丈夫です。


例えば、16才でも高校に行ってなければ学割は適用されません。
通学に使う定期券も学割になりますよ。
    • good
    • 0

auの学割は学生なら年齢に関係なく適用されるようです。


留年した友達が学生証見せたら学割を継続してくれた。と言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!