電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今入っている保険会社が今年から保険料が上がるのでほかの保険会社に変えようと思っていますが、等級プロテクトのある保険会社を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この特約は実質販売していない保険会社が多いですね。



ちょっと考えてもらえばわかると思いますが、保険というシステムに逆行したとんでもない特約です。

事故のある契約者ほどこの特約を付帯したがると思いますが、そういった契約者がこの特約をつけるたびに保険会社は損していきます。

保険会社を替わるということですが、ひとつ注意を。
もし現在の契約に等級プロテクトが付帯されていてそれに伴う事故があったとします。全ての商品をチェックしたわけではありませんが、この特約は「同社で継続する」というのが条件になっていることがあります。

例を挙げると、現在11等級で等級プロテクトに該当する保険事故があったと仮定します。同じ保険会社で継続する際はプロテクトが適用され11等級で継続になります。他社に替わると8等級になるということです。これはあまり知られてないようですが、経験した代理店等に失敗談として聞く事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社を変えると等級が下がってしまうことがあるのですね。
勉強になります。
慎重に検討してみます。

お礼日時:2005/01/15 17:02

T海社の開発した特約ですが、発売翌年には損害率が悪化したために極端に保険料を引き上げ、「なるべくお勧めしないようにしましょう」、、といわくつきの特約です。



ノンフリート等級を無視した特約で、他社からは、等プロ事故あり契約は引受しないなどと言われていましたがいつのまにかどこにでもある特約となってしまいました。

他社からの契約で等プロつきは、保険会社でかなり温度差があるようです。
あなたの等級次第といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の等級は今12等級で今年は無事故でした。
保険会社によってまちまちなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/15 17:00

等級プロテクトに関する保険料部分が高くなっているだけかもしれませんね。

 等級プロテクトをはずした場合の保険料との比較をされてから検討されるほうがいいと思います。 #1・#2でも既に述べられてますが、他社で新規扱いで等級プロテクトを引き受けてもらうのは、昨今では非常に難しいような感じがします。 従来からある既存の損保でさえリスクが高いがゆえに保険料でお断りしようとしている向きさえもあるこの特約は、当然ながら通販の自動車保険会社ではどこもなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販ではなかなかないみたいですね。
いろんな保険会社に聞いてみます。

お礼日時:2005/01/15 16:57

その地域により、引き受けるところと原則引き受けしないところとあるようです。


身近な保険会社にそれぞれ問い合わせて確かめて下さい。
なお、引き受けのさいは7等級以上が原則だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット見積もりではなかなか等級プロテクトをつけて見積もれるとこがなかったので、もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/01/15 16:56

安田火災、東京海上、日本興亜損保・・・等などほとんどの会社にあるのではないでしょうか。

(外資系も)
でも新規では断られるケースが多いかも。(事故率が多くそれだけ損害率があがるからです)

実際自分もつけていますが、保険料があがりました。
事故を起こしやすい車両、というくくりの中にあると仕方ないのだそうです。

保険料を今よりも安くしたいのならば、走行距離で計算してくれるところや
等級プロテクトをあきらめてその他特約を見直すしかないのではないでしょうか・・・

納得いかないですけどね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2005/01/15 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!