プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に早く免許がとりたいです。合宿免許で免許をとろうと考えているのですが、入校日には17歳で仮免を受ける日に18歳の誕生日を迎えるとしても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

実際には、教習所に確認してもらう必要がありますが、


路上に出る=仮免取得
は、18歳になっていれば大丈夫なハズです。

ただ、蛇足かもしれませんが、
仮に高校生だとすると、学校にも確認を取ったほうが良いですね。

学校によっては、
卒業するまで、運転免許取得自体を禁止している学校もあると思うので。

禁止されている学校では、
教習所に通っていることが分かった時点で、
「停学、厳しい学校なら退学」
という可能性もあります(^^;)

ちなみに、私の母校は工業高校ですが、
教習所に通いたい場合、
教習所に通うこと自体、学校に許可を取る必要がありました。
が、
それを無視して教習所に通っていたことがバレ、
退学になった同級生がいます(^^;)
    • good
    • 0

自動車教習所により、いつから、いけるかは異なります。


ですから、教習所によっては、18歳以上としている場合もありますので、18歳以上しか認めないってことろもあります。

ただ、仮免許の試験時には、18歳以上なら可ってことです。ですから、17歳で仮免の試験を受けるときには、18歳以上になっているなら問題はないってことになる。
    • good
    • 0

大丈夫と言えば大丈夫ですが、合宿免許というのは教習所も詰めて短期間で卒業させたいわけで、いらん条件は付けたくないと考えているかもしれません。

つまり教習所が『来週18になってからおいで』と拒否する可能性はあります。
    • good
    • 0

資格としては


大丈夫ですよッ!

資格としては。
資格としては。
    • good
    • 2

18歳以上というのは、仮免許試験を受けられるのは18歳以上ですよ。


というわけなので、大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!