アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組自体は悪くはないのですが、
金の取り方が嫌です。気に入らねー

見たいならコンビニ等などで「視聴カード」みたいの発行して、
それを買って差し込まなと見れないってシステムにすればいいと思うんだが?

何故そういうシステムにしないのか?疑問だと思う。


1そう思う(同感)
2見なくても払う価値(必要)があると思う

A 回答 (5件)

番組自体は悪くはないのですが、


 ↑
番組自体にも問題があります。
民放と同じニュース、芸能、バラエティー
時には偏向報道に
なぜ金を払わねばならぬのか。
視たい人がお金を払って視ればそれで
良いはずです。



金の取り方が嫌です。気に入らねー
  ↑
金を取るのは良いけど、取り方が嫌い?
それは本質的な問題では無いでしょう。



見たいならコンビニ等などで「視聴カード」みたいの発行して、
それを買って差し込まなと見れないってシステムにすればいいと思うんだが?
  ↑
その通りです。



何故そういうシステムにしないのか?疑問だと思う。
  ↑
そんなシステムにしたら、受信料が激減して
経営が成り立たなくなるからです。
NHK職員は、諸手当含めて平均年収1850万。
これを維持出来なくなります。
    • good
    • 0

Re: 回答No.1



> 国民に観てもらうべき放送をしているなら「無料」で放送すべきだと思う。見たくないもの金払って見ようって思う?

NHKはデジタル放送技術の開発など(これは一例です)多大の運営費用がかかっています(民放はその技術を利用しています)。なので、その費用を回収するために国民から広く受信料を取らないと成り立たないわけ。
    • good
    • 0

つーか、NHK自体が不要。

名ばかり公共放送ですから。どーしてもって事なら、
スクランブルかけて、視聴したい方のみ徴収でしょう(1って事ね)。
    • good
    • 1

1、の激しく同感です。

以前、民放のBSでスクランブルをかけた有料の放送が始まった時に、NHKも同じシステムを導入してはどうか、との質問に対してのNHKの答えが、その機器を販売している特定の企業のみに利益をもたらすのは、公共放送としては好ましく無い、だった。現在のNHKの存在そのものと、放送法が好ましく無いと思ったのだが。公共放送は不要で、税金だけでまかなえる国営放送にしなければならない。それが出来ないなら、そのものがいらない。
    • good
    • 0

国民に観てもらうべき放送をしているので、観たい人だけ「視聴カード」で観なさいという自由にはさせたくないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民に観てもらうべき放送をしているなら「無料」で放送すべきだと思う。
見たくないもの金払って見ようって思う?

お礼日時:2020/05/31 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!