No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>走って来た後にキャブのオーバーフローホースからガソリンが少したれてきてます・・・
停止して静止状態を続けてその状況なら、オーバーフローするほどだからキャブの液面が高すぎ、燃料濃すぎ。
相当に使い込んでいる場合ならフロートで押し上げられて燃料を止めるニードルバルブの段付き摩耗、わずかの振動、方向きで、隙間ができる?、またはバルブを押し上げるフロート側のピンの摩耗(滅多にありません)→液面上昇。
例外?、二硫化モリブデン等の微粒子が燃料に混合、キャブ内の金属表面を覆います、二ードルバルブの雌型部分に付着すれば密着性が悪くなります。
>キャブのセッティングでしょうか?
燃料濃すぎは確かな様なのでセッティングの問題は確かにあります。
朝一チョーク引いて始動せず、なら濡れて湿っているがあり得ますが、走行後そのままで点検で湿っているはあり得ませんね。
排気量400ccなら、バイクの場合バタフライ式ではなくピストン式が多いのでは。
ジェットはスロージェット、とメインジェット、それにピストン下部に突き出たニードルジェット。
スロージェットはアイドリング時の燃料の量、メインジェットはアクセル全開時の燃料の量、ニードルジェットは中速域、
引き上げるに伴い、パイプに突っ込むのは先細部分になり燃料通路が広くなります、調整はクリップでニードルの位置を上下に変更して止めます。
ニードルバルブはメインジェット通過後のパイプ差し込まれています、メインジェットで制限された燃料をさらに調整する。
燃料濃すぎの原因の一つにエアブリーダーのエア通路のつまりがあります。
キャブを側面から見れば直径1mm程度の真鍮のピンが見えると思います。
あれはドリルで穴をあけた後をふさいでいます。
エアブリーダーはメインジェット通過後の燃料にエアをあぶく状にして混入します、通常はメインジェットの上部。
キャブ吸入口チョークの手前から、フロートチャンバーの中央までエアを導く通路、キャブの側面部分に直交する穴をあけ、内部で交差させます、加工後外部につながる不要な部分をふさぎます、穴が直交しているので細い針金等では掃除不可能、高圧エアで吹き飛ばす必要があります。
この回答へのお礼
お礼日時:2020/06/09 15:32
細かいところまでご教授頂きありがとうございました、自分でやれるところまでやって見てあとはプロの方にお任せしようと思います。いろいろ勉強になりました、また何かありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
>オーバーフローホースからガソリンが少したれてきてます・・・
何もしていなくて症状が出てきたならニードルバルブの掃除かな
タンク錆びてませんか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- 国産バイク 400カタナの不定愁訴。 3 2022/12/09 11:58
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブ車のバイクの燃料ポンプ キャブのバイクに乗ってるのですが、最近燃料ポンプが急に沢山動くようにな 2 2022/04/02 23:41
- 輸入バイク (ベスパET2)キャブに差し込まれているホースの裂傷 1 2022/09/05 12:56
- バイク車検・修理・メンテナンス カブの暖気運転が長い、もたつきがあります。 スーパーカブAA01最後のキャブ仕様です。 75ccで譲 3 2022/08/20 03:56
- カスタマイズ(バイク) ビラーゴ250 1 2022/07/22 07:05
- その他(暮らし・生活・行事) ガソリン代高く感じないんだけど・・・。 騒ぎすぎ!リッター200円が何年も続いても問題ないでしょ。 5 2022/04/17 09:08
- バイク車検・修理・メンテナンス 真冬のキャブ車のエンジン始動 2 2022/12/07 19:14
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ドラッグスター250 キャブセッ...
-
ボアアップしたらアイドリング...
-
エンブレの時のアフターファイヤー
-
HONDA JADE 混合気を薄くするた...
-
RZ50のキャブセッティングについて
-
ボアアップ後、数秒のアイドリ...
-
JOG 3KJ メインジェットにつ...
-
z400fx2型に乗っています。 4気...
-
スーパーディオにライブディオ...
-
ジェットニードルの組み付け不...
-
RGV250Γに詳しい方
-
バイクTWの不調原因
-
RZ50のセッティング
-
モンキー・ゴリラの純正キャブ...
-
ゼロからのキャブ調整について
-
バイクのエンジンとマフラーが...
-
ボアアップ後 不調
-
メインジェットの番数
-
ジェットニードル変更で濃くし...
-
ライブディオ純正キャブ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ドラッグスター250 キャブセッ...
-
スロージェットの番手を変える...
-
ボアアップしたらアイドリング...
-
ボアアップ後 不調
-
バイクのエンジンとマフラーが...
-
アクセルを開けるとエンスト
-
JOG 3KJ メインジェットにつ...
-
HONDA JADE 混合気を薄くするた...
-
メインジェットの番数
-
原付 エンジン焼きつき
-
エンブレの時のアフターファイヤー
-
アドレスv100アクセル開けると...
-
VT250Fの調子が悪い。
-
ウェーバーキャブの調整方法を...
-
ボアアップ後、数秒のアイドリ...
-
ジャイロXの加速が悪い
-
カワサキ250TRエンスト
-
原付 2st ボアアップ メイン...
-
スーパーディオボアアップのキ...
-
スーパーディオにライブディオ...
おすすめ情報