CB50Sの88ccボアアップです。
パワーフィルター付きのケイヒンキャブが取り付いています。
現在M/Jは105がセットされています。
低速では{30km/H程度}調子が良いですが、この先が出ません。
プラグは新品です。テスト走行後ではカーボンが付いて真っ黒でした。濃いめの状態です。
それでN/Jを一段下げ薄めにセットしました。走行しますとやはり40km以上ふけません。
こんな状態です。良いお知恵をお願いいたします。
※寒い時期はそれほど酷くはなかったです。この夏場で調子が悪くなり、まあまあのセッテングが取れた時でも、行きの7~8キロは順調でも帰りではふけなくなり、ギリギリ30~40キロでだましながら帰るといった状態です。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
先の方々が仰るようなイキナリのウルトラCは大変でしょうから、ひとつひとつ確かめましょう。
まず、高回転域での不具合で一番最初にお確かめ頂きたいのは、燃料の不足です。
キャブのジェット類は綺麗ですよね? フロート室の液面が正常でキャブに十分なガソリンが流れ込んでますよね?
古いバイクにありがちな、十分なガソリンが流れていなかったと言うことがないように、これをはじめに必ず確認して下さい。
その次に、現時点では全くの想像ですが、そのパワーフィルターの影響を排除して、調子をたしかめてみませんか?
普通に考えれば、フィルターの吸気抵抗が無くなりますから、ご心配のように濃いので有れば、いくらか改善するはずです。
逆に症状が酷くなれば、ご心配とは逆に高回転域が薄いと言うことが疑われます。
実走行だけでなく、軽く空ぶかししてスロットのツキを見るのも状態を判断する上で結構大事です。
もしこれでいくらかでも改善したなら、そのパワーフィルターも曲者のひとつなのでこれの交換(効率の良いものに)を含めて、ニードルの調整→メインジェットの番手を下げるというように調整をしてください。
逆に高回転域だけが薄いようなら、ニードルの調整→メインジェットの番手を上げるというように進めてみて下さい。
大変参考となるご意見を有難うございました。残念ながら現時点で著しい改善は見られませんが、この後じっくりと挑んでみます。お世話になりました。
No.11
- 回答日時:
くすぶったプラグでセッティングするとダメです。
テスターがあれば、プラグの絶縁はすぐ分るのですが、私が DUCATI 900SS で経験したことは、チョークを引きすきるとプラグがかぶります。
テスターで絶縁を調べてみると導通します。(ある程度の抵抗値はありますが・・・)
そのプラグは台所のコンロで、10分くらい焼きます。そして電極の隙間に入ったカーボンを細い針金でかき出すと、絶縁は復活します。
必ず絶縁が保たれているプラグで、セッティングしてください。
神経質な人であれば、新品を使うことです。
大変参考となるご意見を有難うございました。残念ながら現時点で著しい改善は見られませんが、この後じっくりと挑んでみます。お世話になりました。
No.8
- 回答日時:
まあ、とにかくアクセル全開での調整です。
改造前は排気系のトラブルはなかったでしょう。
走行時に全開でエンジンが回っていたなら、燃料供給もOKでしょう。
キャブに付いていたパワーフィルターも、金網と濾紙の組合わせでしょうから、口で息を吹込んでみて判断してください。
これで吸排気系と、燃料系のチェックはOKです。
後はメインジェットで全開時パワーが出るかという問題になります。
私はBMW-R65LS(650cc) を 850cc にボアアップしたときのキャブでは、サービスマニュアルにて R80 のジェット類を調べ、全てそれらに交換し、メインジェットは10種類購入しました。(2気筒なので20個)。
それで全開時の特性を確認しましたが、低速(スロースクリュー)、中速時(J/N)の調整の後、再び全開時の特性と、3回くらいやりました。
調整は冬場が良く、夏になると薄くなりますので、心得ていてください。
小排気量車では体感できないかも知れません。
大変参考となるご意見を有難うございました。残念ながら現時点で著しい改善は見られませんが、この後じっくりと挑んでみます。お世話になりました。
No.7
- 回答日時:
キャブ全開時の燃料供給量はメインジェットにより制限される、途中はジェットニードルの位置により制限される、アイドリングはパイロットジェットにより制限される。
エアブリーダーがあれば、その通路が詰まればそんな症状もあるかと。
混合気が薄いと、ゆっくりアクセル開けば回転は上がりますが、力がないためアクセル開度に遅れ気味?、アクセル開くにつれて、ジェット二ドルが細くなり燃料の流量が多くなり、ジェットニッドルの制約がなくなるとメインジェットに制約される量になります。
アクセルを急に開いて空ふかしして、吹け上がり(アクセルせの追随性)を見ます、ただし極端に急すぎるとストール?します(キャブの負圧がなくなり、燃料吸いだせない状況)。
後は、やってみる(何度も取り換え調整しながら)にみです。
注、吸気抵抗により状況が変わります、エアクリ等吸気系のセットが先です。
大変参考となるご意見を有難うございました。残念ながら現時点で著しい改善は見られませんが、この後じっくりと挑んでみます。お世話になりました。
No.5
- 回答日時:
失礼しました。
混合気が濃い状態ですね。ではメインジェットを細いのに交換です。他にはあまり進められませんが、私のように細い銅線で調整か?
この回答への補足
大変参考になりました。
ご指摘の如くM/Jの番手を当初の88に戻したところ、かなり安定しました。ところがそれも50~60k迄で、その先は伸びません。3速4速も加速時に伸びがない状態です。因みにプラグは6番から8番に替えました。S/Jは35です。現状エンジンのかかりが悪いです。
明日はパワーフィルターを外しての状態をチェックしてみます。
大変参考となるご意見を有難うございました。残念ながら現時点で著しい改善は見られませんが、この後じっくりと挑んでみます。お世話になりました。
No.4
- 回答日時:
あ、ケイヒンキャブですね。
それだったらいろんなメインジェットを、購入することが出来るでしょう。番手は全く分りませんが、とにかく全開でパワーが出ること。
混合気が薄いと、回転は上がるがパワーがない、と言うことになります。
その点注意してください。レーサーはキャブ調整の時ピットに入るときには、エンジンを切ってます。
メカニックにプラグの焼け具合を判断してもらうためです。
大変参考となるご意見を有難うございました。残念ながら現時点で著しい改善は見られませんが、この後じっくりと挑んでみます。お世話になりました。
No.3
- 回答日時:
キャブはまず全開時の特性から調整します。
ターゲットはメインジェットです。この場合広げた方が良いので、そのようなメインジェットを注文したいところですが、多分無理でしょう。
私は CB250RS を 250→300cc にボアアップしたとき、手持の一番細いドリルでメインジェットを広げ、電源コードの配線にある細い銅線を、広げたメインジェットに通し、その本数でセッティングしました。その銅線の方端は余分なスペースに、半田付して固定することをお勧めします。
後は本来なら色々あるのですが、スロースクリューの調整で様子を見ましょう。
中速域がダメなら、N/J を調整します。
これで私は完成しましたよ。
大変参考となるご意見を有難うございました。残念ながら現時点で著しい改善は見られませんが、この後じっくりと挑んでみます。お世話になりました。
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