アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【適正空気圧】自転車のタイヤの適正空気圧を教えて下さい。

単位はkg/m^2でお願いします。

あと車のタイヤの適正空気圧ってどれくらいですか?

自転車の何倍くらいの空気圧になっているのでしょうか?

バイクのタイヤの適正空気圧も知っていたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

>単位はkg/m^2でお願いします。



自転車のタイプによって変わりますが、
25000kgf/m2 ~ 80000kgf/m2 位

バイクも車種(タイヤサイズ)によって変わり、
17500kgf/m2 ~ 30000kgf/m2 位

尚、kgf/m2 では数字が大きくなるので
普通は、kgf/cm2 を使います。
    • good
    • 0

ママチャリとかで4.5~7kg、ロードスポーツタイプで7~11kgだそうです。



車が2.2~2.3kg、バイクは2~2.5kgくらいじゃないですか?

つまり車・バイクのほうが自転車よりも低圧ということなので何倍って聞き方は間違いです。
    • good
    • 1

タイヤによりますが、ママチャリだと3kg/m^2ぐらいだと思います。

一般的な乗用車(2kg/m^2前後)と比べると、実は自転車の方が空気圧は高かったりします。ただ実際には厳密に管理するのは難しいので、だいたい「重くなり過ぎず」「跳ね過ぎず」ぐらいで入れているでしょうね。指で強く押さえても大きくへこまず、しかしカチカチではなくほんの少し弾力を感じる程度。また、空気圧計のついている自転車用の空気入れの中には、ママチャリ目安の空気圧帯が目盛に書かれているものもあります。

また、スポーツ用の自転車に取り付けられるタイヤの空気圧はもっと高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/06/01 20:14

>単位はkg/m^2でお願いします。


 自電車においては、そういう概念は無いと思います。
 自転車にまたがって1/3くらい凹む程度。

>車のタイヤの適正空気圧ってどれくらいですか?
 車種、タイヤサイズにより異なります。
 2.0~3.5キロ
    • good
    • 0

車種とタイヤサイズが分からないと答えようが無いかと。


トラック、バスは8kgf/cm²
乗用車純正タイヤ1,8〜2,2kgf/cm²
タイヤを変えてたら、タイヤによる。
    • good
    • 0

タイヤに書いています。

    • good
    • 0

タイヤサイズを教えてください



タイヤによって違いますので

車の適正空気圧も車によって違いますので、車種とタイヤサイズを教えてください
分からなければ、運転席側のドアを開けた所にシールが貼ってあるので、そこを見ましょう

バイクも、同様
車種は?
    • good
    • 0

タイヤの空気圧は、自重やタイヤの種類で違うので一概には言えません。


自動車はタイヤの側面、自動車は運転席ドアを開けたところに書いてあるので見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!