【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

マイホームを購入すると同時に、土地から購入をしなければならない場合、
大きく失敗しないために、どのような選択をすればよいでしょうか?

現在、悩んでいること
・通勤時間を短縮するため、住んだことがない県、地域で購入しようか検討中
・長距離通勤(約1.5時間~2時間)だが、現在住んでいる地元で購入するか検討中

知らない土地に購入することはリスクがあると承知していますが、
そういう経験をした方で実際住んでみてどうだったか教えて頂きたいです。
またどのようにして、その土地を選択したかも教えて頂きたいです。

また長距離通勤を覚悟してマイホームを購入した方に、歳を重ねる毎に体力的に問題はなかったか、
後悔はなかったか、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土地の購入に際しては地盤と立地と価格に注意すべきでしょう。

地盤:その土地が昔はどんな状態だったのかは大切です。畑や山林などならまだしも、水田や河原、ましてや池が近くにあったとか(池を埋め立てたとか)は地盤の軟弱さや水はけに直接影響しますので要注意ですね。絶対的に確認すべきです。
立地:大体において谷とか関とか沼とかがつく地名の場所は高度が低くて水が溜まり易い傾向があります。昨今の下水事情や、近年の洪水情報なども調査すべきでしょう。あと高いからと言ってやみくもにいいわけではなく、緩やかな斜面の造成地などは、造成がいい加減で大地震などで地盤がそのまま滑り落ちる・傾く・・というのはよくある話です。なるべく平らな土地を購入すべきでしょうね。
価格:言わずもがなです。近隣の相場に比較して安め・・何かからくりがあると疑ってかかるべきでしょう。あと逆に理由もはっきりしないのに近隣相場より高い土地も要注意。安い高いには訳があります。訳を知らずしての購入はお勧めしません。

我が家では上記の様なリスクを加味して、山の上をならして平たんにした造成地の真ん中辺の土地を購入しました。相場的には、知り合いの信頼のおける不動産屋に鑑定を頼み、適正な価格であることも確認してもらいました。

高い買い物ですので、念には念を入れることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨年土地を買って、家を建てたばかりなのであまりお役には立てませんが…

うちも知らない土地を買うか(旦那の通勤短縮)か旦那の地元(通勤は前と変わらず1時間前後)で買うか悩みました。

2年かけて、色んな土地を見ました。
色々見て思ったのが…土地でもどういう環境かなと。
周りが昔から住んでいる家が隣接していて、ポツンと1つ土地が売られているのか、かたや新しく開拓され、周りに家が建ってない新開拓なのか…

あとは元々そこの土地が過去なんだったのか…今ならハザードマップを見て大丈夫な所なのかが多分検討する材料になると思いますが。

結論を言うとうちは旦那の地元で新しく開拓された分譲地で土地を買って昨年家を建てました。
まだ建ち始めたばかりなので、ご近所はまだまだ居ないので快適です。
ハザードマップも問題なくです。
通勤は結局高速に乗って一時間なので改善はあまりされてませんが、旦那はそれでも良いらしいです(元々運転好き)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マイホーム購入するのに、土地を買わない意味がわかりません。

低地借地権付物件ですか?

近所付き合いの心配は、あると思いますが、住んでみなければわからないかなぁ?
地元の不動産屋さんの良い人に聞けばわかるかも知れませんね。

私の住んだところは近所は、良い人ばっかりでした。
    • 0