アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸農園をやっております。と言っても、昔田んぼであった土地を貸して使用料を貰っているだけです。
・その貸農園の一部を、Aさんが今月一杯で、土地Aの使用をやめたいと言われました。
・その土地Aを、そのまま放置しても、草が伸びて荒れ地になるだけなので、Bさんに無料で貸すことにしました。
(Bさんには、貸農園の土地Bを貸していて、貸し農園の希望者を探して貰ったりして大変お世話になっております。)
・但し、土地Aを貸してほしい希望者Cがあれば、すぐにCさんに貸すつもりです。

上記の内容をどのように契約書に纏めれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ・土地Aは、Bさんだけではなく、貸農園の利用者の方が、共通で使われます。
    貸農園は、そもそも赤字で儲けるつもりはないです。

      補足日時:2018/03/06 16:45
  • どう思う?

    ご回答有難う御座います。
    以下の文面で如何でしょうか?

    土地使用賃借契約書
     
    土地貸与者 〇〇〇〇「以下甲と称する」と、土地使用者「以下乙と称する」との
    間に、次のとおり土地使用貸借契約を締結する。

     第1条「目的及び、土地の表示」
    1. 乙は家庭用野菜、草花等レジャーを目的として栽培するため下記土地を
    使用する。
      2.〇〇〇〇の一部  詳細添付図参照

     第2条「貸借期間及び契約の自動更新」
      1.平成30年4月1日より、平成30年3月31日までの1年間とする。
      2.乙が、引続き土地を使用したいときは、契約期間満了日前に、甲に申し出、契約
        は、1年毎自動更新とする。
      3.甲が、土地を必要とするときは契約期間内であっても、事前〔6ヶ月以上〕の
        申し出により、乙は土地を返還する。

      補足日時:2018/03/06 19:07
  • どう思う?

    第3条「必要費の負担」
      1.乙は使用期間中の甲の土地維持管理費等を負担する。
        支払いは、契約時、または、契約更新時に一括前払いとする。
      2.平成30年度は、金0円とし、次年度以降は維持管理費等の増減により変更
    できるものとする。

     第4条「転貸等の禁止」
        乙は、使用土地の転貸は勿論、第1条に記載する使用目的以外の使用、及び
    土地の形状の変更はおこなわない。

     第5条「離作料等の不請求」
        乙が、この契約を解約するに当たり、地上権・小作権等一切の権利を主張しない
    ほか、離作料等一切金品の請求は、行わない。
        また、作物その他の持ち込み物品等は撤去する。

    以上の通り、契約が成立したので本契約書二通を作成し、署名捺印の上、各自一通宛
    保管する。

      補足日時:2018/03/06 19:08
  • どう思う?

    平成   年   月   日
    貸与者        
    住所  〇〇〇〇
    氏名  〇〇〇〇
    電話  〇〇〇〇

      土地使用者
    住所  
    氏名  
    電話

      補足日時:2018/03/06 19:08

A 回答 (2件)

Bさんとの契約期間を6月とか3月とかの短期にして、あなたから申し出があれば自動更新しないような条項を設けておけばいいのでは。

ただでも、ぐだぐだ書くと面倒くさくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>あなたから申し出があれば自動更新しないような条項を設けておけばいいのでは。
補足の文面で如何でしょうか?

お礼日時:2018/03/06 19:09

「使用貸借」の用語をご存じなら、申し上げることはございません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
実はこの契約書は、あったもの(お金を貰う場合の契約書)を使っただけで自分で作ったものではありません。

>3.甲が、土地を必要とするときは契約期間内であっても、事前〔6ヶ月以上〕の申し出により、乙は土地を返還する。
6ヶ月以上→1カ月に変更します。

>2.平成30年度は、金0円とし、次年度以降は維持管理費等の増減により変更できるものとする。
この文に違和感があります。

お礼日時:2018/03/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!