プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の名前が嫌です。これからどうすればいいでしょうか…

中二女子です。私の名前は「優実花」といいます。(ゆみか)
親につけてもらったので申し訳ないですが…

下の名前で呼ばれる度自分の名前を気にしてしまうほど嫌です。

「まなみ」「あい」「さな」などあまり珍しくないのがいいのかもしれません。
私は自分に自信が無いです。人にいつも合わせてしまいます。だからかもしれません。

改名も親にバレて可哀想な思いをさせてしまうので出来そうにないです。
「ゆみ」ならすごく可愛くて好きな名前でした…

本当に親に申し訳ないですが、このコンプレックスをどうすればいいと思いますか?胸が痛いです…

A 回答 (4件)

まだいいよ、おれなんて男なのに、読み方が難しいのか誰もよめず、よみやすい方は、女の名前みたいに呼ばれ。


病院とか名前まちがうのよ。女の名前でよばれて、受付に行くときは、おかまか〜みたいに。
ちょい昔の話ね。最近は病院まちがわないけど。
    • good
    • 3

すてきな名前じゃない。


響きもキレイだよ。
    • good
    • 2

とても素敵な名前だと思いますよ。

ご両親の想いは分かりませんが、優しい実を結び花を咲かせて欲しいという願いが込められたものでしょうか。
世の中には平凡な名前で逆に悩んでいる人も結構いるのではと思います。例えば「ゆみ」という名前だったら、結構多くいそうなので、どこどこのクラス
の「ゆみ」ちゃんとか何部の「ゆみ」ちゃんとか名前の前に説明が必要になる場合があります。「ゆみか」ちゃんなら「ゆみか」ちゃんしかいないので
この世界で唯一(とまではいかないかもですが)の「ゆみか」ちゃんで誇りに思っていいのではないでしょうか?

自分に自信が無いとのことですが、逆に自分に自信がある人はあまり会ったことはないし、会ったとしてもちょっとやばい人です。
自分に自信が無いというのは、裏を返せば謙虚な心の持ち主で、人にいつも合わせてしまうというのも、裏を返せば人の気持ちを尊重できる人であるともいえます。
「優実花」ちゃんはどうあろうが「優実花」ちゃんなので別に人に誇ることもないですし、自分を卑下する必要もない。
「優実花」ちゃんとしてこれからも堂々と飾ることも背伸びすることもなく生きていけばいいと思います。
    • good
    • 1

一定の条件をクリアできれば改名出来ます。



詳しくは最寄の市役所で聞いてください。

親を悲しませてでも、自分の意思を貫き通したい事なんて

あなたの人生、この先いっくらでもあります。

趣味、彼氏、友人、進学、就職、結婚、住居、子育てetr...

自分の人生を優先するか、親を尊重するか、どちらにしても

あなただけの人生です。自分で考えましょう(* ̄∇ ̄*)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!