限定しりとり

大手ゲーム会社に就職
or
会社を起業

中1です。
僕は昔から、ゲーム会社に就職したいと思っていました。
しかし、テレビやYouTubeで自分で起業した人の話を聞いて、自分で起業するのも悪くないかな?と思い始めました。
しかし、大手の会社に就職するにはもちろん学歴なども重要ですし、
何百人何千人と起業して、テレビやYouTubeで話せる人は、ほんの数人なことはわかっています。
質問です。
大手ゲーム会社(任天堂など)に就職するか、自分で会社を起業するのであれば、みなさんならどちらを選びますか?
理由も教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    少し話は変わるかもしれませんが、
    会社を起業した人=社長
    なのですか?

      補足日時:2020/06/01 22:00

A 回答 (2件)

会社経験がない人が起業し会社をつくると、ほとんどの場合、数年で潰れています。

それも膨大な借金を背負って。会社経験なんて、そう上手くは行きませんよ。就職してビジネス社会の荒波にもまれる経験を積んでおくほうが無難です。

会社を起業した人=社長とは限りません。会社をつくろうとすると膨大なお金(資本金)がいります。その資本金を出した人(一人とは限らない)が会社のオーナー(持ち主)になります。

オーナーは誰を社長にして会社を任せると上手く行くかを考えて、その人を社長にするわけです。選ばれた社長が会社経営をうまくやり利益を出せば、オーナーは引き続きその人を社長にしますが、会社経営が上手くいかず利益を出せなければその社長を辞めさせて、別の人を社長にします。

なお、オーナーが自分自身で社長を務めてもいいわけで、そういうケースが多いんです。
    • good
    • 0

中1なら今から頑張ればどっちの人生だって可能だと思いますが、



>テレビやYouTubeで自分で起業した人の話を聞いて、

これには「成功者バイアス」という偏りがあることを常に心の中に置いておくべきです。失敗した人の話をそういう場所で聞くことはほとんど無いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!