プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親にお金がないからって理由で私立の高校行くのを反対されてます。そこは軽音楽部もあっていじめにも厳しく、偏差値も私に丁度いいです。なのに反対されます。どうしたら説得できますか?おかげで進路希望調査を出せません。あと一週間以内なのに、

A 回答 (9件)

私も言われました。



公立おちらたら家で働けと
    • good
    • 0

お金ないなら奨学金も借りれますし、高校に入学してからバイトもできるし、お金が理由で自分が行きたい高校諦めん方がいい!


私も行きたい高校が私立やって、母に反対されてたけどほんまに行きたいって気持ちを伝えたら奨学金借りてしてくれました。
高校入学した後に、自分でバイトしてせめて奨学金は自分で返そうと思って頑張ったし、やろうと思えばいくらでも方法はある!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勇気づく文章でした!!!部活5時までみたいだしそれからバイトありですね!!ありがとうございます♡お金が理由で諦めないほうがいい…心にグッときましたぁぁぁぁ!!!!!気持ち何度も何度もぶつけてみますっ!

お礼日時:2020/06/01 22:52

お金がないから市立に行けず、公立高校に行くのは、当たり前ですよ。


人生でお金がないことが理由であきらめなければならないことはたくさんあります。
あなたが、私立高校に行ったら、親はどうやって学費を払い生活費を捻出していくのでしょうか?無いものはない、無理なものは無理です。
行く高校がないわけではなく、学費の安い公立高校があるのであれば、そちらに行くしかありません。あなたの偏差値に合った公立高校にしたら良いと思います。
可能性の持てない選択肢は、まず捨てることです。
私なんかも、最初から私立なんか除外です。貧乏人は生まれたときから公立学校に行くことが決まっているのです。
それでも、定時制高校の人や中卒で働く人さえいるのですから、全日制の公立高校に行ければ十分だと思いますよ。
    • good
    • 2

金持ちの親になりましょう。

    • good
    • 0

高校生でも奨学金制度はあると思います。


先生に相談してみたら?
もちろん貴方が将来返金するんですよ。
    • good
    • 0

無い袖は振れない・先立つものが無いなら仕方無い。

勉強は公立でも出来ます(貴女?次第)。
私立は基本「金儲け」ですから。まぁ、貴方?のワガママですね。

公立でも優秀な学校は幾らでもあります。そこに入れるよう勉強を頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの公立に軽音楽部がないのでその考えをするくらいなら私は高校に行かないつもりです。公立でもいいですが軽音楽やりたいので引っ越す必要がでてしまうんで、無理ですね…

お礼日時:2020/06/02 00:16

全日制高校に通った場合との差額を、就職した時にあなたが返済していく前提ならOKしてもらえるのでは。

    • good
    • 1

お金の問題は具体的に計算する以外の解決方法がありません。


親御さんの気持ちをどれだけ動かしても無い袖は振れませんので。
親御さんと一緒に具体的に計算してみましょう。
・借入せずに用意できる金額はいくらなのか
・卒業までに必要な金額はいくらなのか
 (私立なら寄付金もお忘れなく)
・自治体等からの支援はどれだけ受けられるのか
・不足分を借入するための条件は何か
・実現可能な返済方法
などです。

蛇足ですが。
入学したら軽音楽部が廃部になっていた・・・
そんな場合はどうするつもりなのでしょう。
高校は中学と比べれば簡単に退部できるので、軽音楽部のような部員の相性が重要な部活は存在が不安定になりがちです。
部活以外でもその学校を選ぶ理由があるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部活以外にも理由あります。けど、親には言えないんです。私は前までいじめられてました。わたし的にはいじられてんのとそんな変わんないので気にしてませんでしたが、傍から見たらいじめらしくって…不快な思いをして先生に言ってる人が何人かいるんです。私は誰にもそういう迷惑をかけたくないんです。私の行きたい高校は相手を不快な思いにさせただけでいじめの扱いになり厳重にタイショしてくれるらしいんです…

お礼日時:2020/06/03 19:17

部活とバイトと勉強の両立大変ですよね(^_^;


応援してます!頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!