アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代 男性です。
お風呂は毎日入ってますが、周りの人から「体臭がする」とよく言われます。
お風呂は夜、眠前に入ります。
使っているヘアシャンプーは「メリット」、ボディーシャンプーは「Dove」、
顔洗顔は「Dove泡洗顔」です。
髪の毛は短髪です。
遺伝? 使用している洗剤? 何が悪いのかわかりません。
どんな匂いの体臭なのか?なぜ体臭がするのか?
原因がわからないと、対策もうてません。
この体臭を消す方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

早速のご回答ありがとうございます。
    タバコ、飲酒は、しておりません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 16:47
  • へこむわー

好物は、納豆、卵、チーズ、もずく、ヨーグルト、肉類、野菜類、キムチ、らっきょう 等です。

朝…トースト、マーガリン、チーズ、もずく、食後にヨーグルト。
    昼…インスタント味噌汁、ご飯、キムチ
    夜…納豆+卵、らっきょう、肉類、野菜類

です。
    また、使用している寝具、こまめに洗濯していません。肌着などの衣類、洗濯していたとしても半乾きで取り込んだりしていません。
    よろしくお願いいたします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 17:00

A 回答 (25件中1~10件)

タバコをやめる のがてっとり早い

この回答への補足あり
    • 2

>どんな匂いの体臭なのか?なぜ体臭がするのか?

>原因がわからないと、対策もうてません。
うん...それは質問されている私達も同じことなので...
まずは体臭がすると言っている人に聞くといいと思います

年齢的に一番に考えられるのは加齢臭ですね
    • 0

加齢臭?

よく分からんけど、さしあたって、ドラッグストアで、石の匂い消し。男性用があるので、それを使ってみてん。
あと、柔軟剤はやめてね!くさいから!
本人は良いと思っても、臭いんよ!
さしあたって、野菜を多めに食べよ〜。
    • 0

食生活を教えていただけますか?

食事が偏っていて動物性タンパク質•脂質(具体的にはチーズ、乳製品、マヨネーズ、洋食ですね)が好きで沢山食べているとかではないですか?食生活の偏りが体臭の原因になる事があります。
https://www.cocokarafine.co.jp/sp/oyakudachi/bea …

あとは、使用している寝具、こまめに洗濯していますか?肌着などの衣類、洗濯していたとしても半乾きで取り込んだりしていませんか?生乾き臭ってけっこう気になります…。
この回答への補足あり
    • 0

食生活を見直すことです。

肉類、揚げ物、スナック菓子、甘味炭酸飲料などはまさに体臭の根本原因なのです。
    • 3

専門家でもなんでもないので、あくまでも聞きかじりやイメージからです。

私も同世代なのですが、頭皮からのにおいの場合もあります。
シャンプーの仕方が関係することがあります。
私は毎回2回シャンプーします。
シャンプー前に髪を濡らし、頭皮を察サージしながら洗い流します。
シャンプーをつかって頭皮をもみほぐすようにします。
頭皮をもみほぐすように洗うための道具も出ていると思います。
体については、香水ではありませんが、コンビニでも売っているようなものを脇などにおいを出しやすいところに吹きつけています。

あと以前テレビか何かで聞きましたが、耳たぶの裏あたりから加齢臭を出すと聞いたことがあります。
私はお風呂の際の洗顔時には、耳周りを念入りに洗いますね。

その他、知人は寝ている間のあせも気にして、朝お風呂に入るようにしているようです。
気になるのは、寝る際の布団や枕がにおいますと体に染み付いてしまうと思います。
体臭ではありませんが、洗濯が部屋干しなどですと、いわゆる生乾きのにおいが出てきて、それほどではない体臭と混ざって周りが嫌がるようになる場合もあると思います。
消臭や脱臭効果を服につける洗濯洗剤もあるようです。

私は以前体臭を指摘されてからは、基本的に風上にいったりや先頭を歩くことをしないようにしています。
人の前を横切ることもできるだけ避けていますよ。
    • 0

そこまで気にされているのなら、

あとは、体内かと思います。

結局、表面的にどれだけ清潔にしていても、
私たちは、生身ですので、
内側が新鮮でないと、表面的なことをどれだけしていても、いずれ外に出てきます。

まずは、腸内環境を整えてみてはいかがでしょうか。
そして、適度な運動とリンパの流れを良くしていく。

話は、それからではないでしょうか。
    • 1

体臭は概ね2つの原因から発生します。

1つは残存した皮脂の酸化によりバクテリア等の増加で悪臭がします。
2つ目がテストステロン(男性ホルモン)の分泌で、これの生産後に還元物質と結合してジヒドロテストステロンとなり、悪臭や抜け毛の原因にもなると考えられています。
多くは食生活にあると考えられていますが、遺伝的要素も大きく関わっております。
残念ながら入浴で取れるのは表面の皮脂のみで、それも100%ではないです。
お風呂に入り石鹸等で取り除いた皮脂が毛穴を開くのでバクテリア浸潤を抑えるために比較的早い段階で再び皮脂腺からの分泌を促すので、入浴後1時間程度で脂っぽくなることがありますが、これは身体の防衛機能です。
朝までにおそらく、臭いは戻っていると思います。
改善は極めて難しいですが、今よりも改善する策としては、寝る前の下着も朝には着替えること、洋服の洗剤をフローラル成分に変える、食生活から動物性たんぱく質やジャンクフードを減らす、野菜中心の食事に心がける、適度な運動で汗を出し代謝を高める。
これで若干の改善はあるのでは・・。

軽度なら時間が経過した天ぷら油の冷めたときの臭いで、きつい人だと脱ぎたての靴の汗ばんだ臭いです。
加齢臭は体質とケアの両面でしなければ、なかなか改善しません。

稀にアポクリン汗腺が普通の人より多い人があり、これに関してはわきがの原因でもあり、手術か専門治療しか治す方法はありません。
    • 2

自分も運動して汗を流すことを勧めます。

代謝を早めることで臭いを抑えることができますよ。

普段から汗っかきで……という事なら、しっかり運動することを勧めます。
毎日10kmのジョギングができるように体を労りつつ鍛えましょう。
    • 0

耳の裏、肩から胸、足裏は特に念入りに洗って下さい。

ボディシャンプーよりも石鹸の方がいいと思いますよ。牛乳石鹸の赤箱がいいよ。一度試してみてください。
    • 0