ショボ短歌会

50代 男性です。
お風呂は毎日入ってますが、周りの人から「体臭がする」とよく言われます。
お風呂は夜、眠前に入ります。
使っているヘアシャンプーは「メリット」、ボディーシャンプーは「Dove」、
顔洗顔は「Dove泡洗顔」です。
髪の毛は短髪です。
遺伝? 使用している洗剤? 何が悪いのかわかりません。
どんな匂いの体臭なのか?なぜ体臭がするのか?
原因がわからないと、対策もうてません。
この体臭を消す方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    早速のご回答ありがとうございます。
    タバコ、飲酒は、しておりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 16:47
  • へこむわー

    好物は、納豆、卵、チーズ、もずく、ヨーグルト、肉類、野菜類、キムチ、らっきょう 等です。

    朝…トースト、マーガリン、チーズ、もずく、食後にヨーグルト。
    昼…インスタント味噌汁、ご飯、キムチ
    夜…納豆+卵、らっきょう、肉類、野菜類

    です。
    また、使用している寝具、こまめに洗濯していません。肌着などの衣類、洗濯していたとしても半乾きで取り込んだりしていません。
    よろしくお願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 17:00

A 回答 (25件中1~10件)

加齢臭というものでしょうね。

人間年齢を重ねるごとに臭います。男性は特に。自宅が不衛生でもその匂いが自然とつきますし汗の臭いかもしれませんが
ファブリーズを私は愛用しています。男性用のもありますよ。AMAZON等でボトルの通常サイズのものと詰め替え用お得パックを買ってシュシュとかけてください。
コストがかかるのであれば、我慢するしかありません。
    • good
    • 0

ミョウバンの石鹸いいよ!

    • good
    • 0

メリットとかダブとかつかっているのでは匂いとれません。

基本石油系の商品ですから。
ますます臭くなります。デオドラント効果のあるものや自然成分の石鹸、シャンプーが良いです。決して安くはありませんが、、、、デオラとか良いですね。

石油系の商品の宣伝にごまかされないように‼︎
(そういう感じの方はきっと洗濯石鹸もアタックとかつかっちゃっているんでしょう、、)

また 動物性食品を多く食べられるようであれば酵素が足りないと不完全消化で消化されない残りは 皮脂からじわじわ臭いとなって出てきます。

食べ物も変えた方が良いです。良いものを適量に。添加物などは厳禁‼︎

体調が良くなりますし、まず腸の中が綺麗になります。臭いも軽減されますよ。

簡単に説明しましたのでご理解いただけましたでしょうか??
    • good
    • 0

健康に問題がなければ、恐らく高確率で「キムチ」が原因でしょうね。


キムチなどの発酵食品は摂取後、汗を含め全身から独特の体臭がしやすくなります。
健康に良い食品ですが、それだけが最大の難点です。

キムチの本場である韓国社会では特に珍しいこともありませんが、和食を主流とする日本では体臭に敏感な傾向があります。
ヨーロッパ・韓国ではそもそもお風呂に入る文化があまりになく、体臭の問題から香水をつける文化があります。
しかし、日本人は毎日お風呂に入り香水を好まない傾向があるので、体臭に敏感です。

体臭が気になるのであれば、キムチ等は休日など人とあまり会わない日に食べるようにしてはいかがでしょう?
これはうる覚えですが、キムチを食べた後体臭が消えるのは数日かかるとか。
確かではないので、一度詳しく調べてみてください。
    • good
    • 0

まずはどこから匂いがしてるか知らないと。



[タニタ]においチェッカー ES-100

それからですよ。
    • good
    • 0

歯ブラシを使用する時、よく洗うか、


リステリンにつけ、歯磨きしましょう。
定期的に歯ブラシを交換する。

朝は、食後に磨き、5~10分は優しく磨くようにします。
リステリンとか、モンダミン等の口腔衛生剤を歯磨きした後にも使いましょう。
口からいい匂いがします。
夜は就寝前に歯磨きし、歯磨き後に水を、口に含ませた後に飲んでみて下さい。(コップ1杯位)
歯磨き剤は、GUMや、口の中を殺菌してくれるのにかえましょう。
(ConCoolというのは千円位しますが、口臭には効果的だそうです。ジェルタイプで、緑色の容器に入っています。)

洗濯はした方がいいです。洗剤はアリエール等の部屋干し用(リビングドライ)を使用します。
柔軟剤も夏場は使用し、香りのよい物を使用しましょう。
夏場は、パジャマは毎日洗濯し、
休みの日はシーツを洗い、布団だったら天日に干すか、
干せない場合は、部屋で布団を横に立て、真ん中を空けるように三角に折って、立て、
窓際におき、同時に部屋の換気もしましょう。

掃除は、掃除機をかけた後、フローリングを、水拭きか、フローリングシートで拭きましょう。
畳でしたら、畳用のウェットシートが売ってあります。
お風呂は、カビキラーを散布し、1~数時間後に掃除しましょう。
(カビキラーを壁と床に散布→数時間放置→シャワーで一回ザーッとながす→風呂用洗剤で洗う)
壁用、浴槽用、床用とスポンジを分けて洗うようにします。

水回りを掃除する事も大事です。

野菜を(ブロッコリー・ニンジン・ピーマン等)湯がいただけのを、レモン汁だけで食べるとか、
冷やしそうめんや、そばを食べる時はわさびを少しでもいいですので出汁に溶かして食べましょう。
セロリとか、パセリ等の香菜もいいそうですよ。

油物を控え、無理しない程度の運動も大事です。

ご参考程度に。
    • good
    • 0

皮膚科で一度見てもらったらいいんじゃないの。


そうすればまずは病気が原因かがわかる。
    • good
    • 0

食生活等の生活習慣大丈夫ならストレスとかもすごいにおうよ


私はストレス感じ始めたらすぐ口がうんこになるわ
    • good
    • 0

加齢臭は消えないよ

    • good
    • 0

お辛いですね・・


もしかしたらワキガかもしれません。
ワキガで探して皮膚科で相談されてはいかがでしょうか。
柿渋石鹸はいいらしいですよ。スポーツクラブに入り週2、3回運動して汗を流すようになったら
臭わなくなると思います。汗腺に詰まった皮脂が臭うのだと思うので汗をかいて詰まらないようにすれば良いんです。
ワキガでしたら、皮膚科へご相談へ。けっこう行ってる方いますよ。ワキガの手術は保険適用のところでね。

下記に似た悩みの方へのアドバイスのHPを貼りますね。良かったらみてくださいね。
ずっと悩まされている体臭  意見下さい https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2020/0427/948766 …
ワキガに悩んでます。 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2019/0223/889145 …
加齢臭を指摘され別々に眠るようになりました https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0611/851803 …
効果のあった加齢臭対策グッズ教えて下さい https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0907/818121 …
ワキガ手術を検討中。関東で保険適用な病院 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0628/853755 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!