電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですがコロナのせいで外出する時いつも外に連れ出していいのか不安になります
なるべく人混みは避けたり買い物ど可能な限りは実母に頼んで子供をみていてもらったりしています
旦那はそんな神経質にならなくてもいいんじゃないかと言いますが
先日子育て支援センターに初めて子供を連れて行った時(どんなところか様子を見に行っただけで滞在時間10分くらいです)2ヶ月でよく来たね~と言われ早すぎたのかなとコロナのせいで被害妄想強すぎなのかつれてくるには早すぎたのかなと反省しています
最近ママ友に遊びに誘われて行こうか迷ってます
ママ友のこどもは2歳児と10ヶ月くらいのお子様達です外遊びしてからママ友の家にいく流れのようですが外遊びがどれくらいかかるかわからないし気を遣わせてしまって子供たちが少ししか遊べなくなるのも可哀想なので家に行く時だけいこうかなとおもうのですが遊びにいくのは早すぎるでしょうか
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

支援センターってプレイルームみたいなところだと、たしかに


コロナ前でもよく連れてきたねーとはなりますよ
もちろんそうやって様子だけ見に来たりする人もたまにいますが

赤ちゃんまだまだ何ヶ月かどうせ遊べないし、まだ抱っこかベッドの時期。
床に転がしたり、玩具で遊ばせられるぐらいからかなと思います
広いところでハイハイ促したり、ひとり座りできてからですね。


やっぱり子供が集まるところって感染症が心配なのと
特に低月齢だと、最低限の予防接種がまだ終わってないので。
抱っこだけと言っても空気感染する麻疹の予防接種もまだですからね…

4ヶ月ぐらいにはヒブや肺炎、4種とかの予防接種済むから、5ヶ月、6ヶ月…それぐらいからですかね~。出来ればおすわりできるぐらいから。
まして今はコロナですからね。
抱っこでお散歩てのが首すわってからですね。

もちろん必要な買い物とかは良いと思うんですが
遊ぶのは赤ちゃん無理ですし、子供が集まりますからね

上の子がいる子は生後1ヶ月とかで支援センターとか行くこともありますが
必要ないのにわざわざ集まりに連れていくのもなあという月齢ですね
首も座ってないし。
なのでよく連れて来たねーとはなりますね。
責めてる訳では無いけどわざわざ、来てもまだすることないし
お母さん大変なだけなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
お恥ずかしいはなしですがお出かけは1ヶ月すぎたらしていいとおもっていました。
結婚と同時に引っ越してきたので(隣の町ですが)友達つくりたいなぁと思って発達支援センターに見学しにいきました。
子供に悪いことをしてしまいました
今回ママ友の家にいくのはやめておこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/03 08:22

>生後2ヶ月の赤ちゃん



抵抗力がなく、まだ外は危ない。(知人の子が、10万人に一人の確率で感染する奇病になりました。それ以来幼い可愛い赤ちゃんを乳母車に乗せて外出するお母さんを見ると、赤ちゃんを見せたいのだろうか、大丈夫かなと思ってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
お恥ずかしいはなしですがお出かけは1ヶ月すぎたらしていいとおもっていました。
知人の方はの心中を察するととても心苦しいです
自分しか子供を守れないのに無知で子供を危険に晒すところでしたもっと勉強したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/03 08:29

生後2カ月は独りで座れませんから、


外遊びするには早過ぎますよね。
今はコロナが怖いですから、
なるべく外出しないのが正解ですよ。
人を見たらコロナと思え
神経質くらいが丁度良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
お恥ずかしいはなしですがお出かけは1ヶ月すぎたらしていいと思っていました。
結婚と同時に引っ越してきたので(隣の町ですが)友達つくりたいなぁとの思いから発達支援センターへ
いってきました。
自分の事を優先して子供を危険に晒していたと思うと心苦しいです
今回ママ友の家にいくのはやめておこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/03 08:37

まだ 外出や 日光に当てない時期ですよ。


おうちで 赤ちゃんのペースにあわせて 仮眠をとったり
しながら 母体を治している時期でもあります。
(授乳等で まともに眠れないでしょうけどね。)

上にお子さんがいたりすれば 児童館なんかは連れて いかざるを得ない
ですが、一人目のお子さんなら 児童館なんかはハイハイが出来るように
なってからで充分です。

コロナウイルスの感染が懸念されなくても です。
来月位から 予防接種が 出来るようになりますよね。今は母乳からの
移行免疫で 赤ちゃんが守られていますが 予防接種を受けることで
赤ちゃん自身の免疫を ある程度 構築してから 児童館の方が安心です。

赤ちゃんは コロナ以外にも たくさんの病気を移し合い 免疫を構築します。
もうちょっと 赤ちゃんの体力が出来てから 外出を楽しんでください。

そして、ご自宅にお友達親子を呼んで 赤ちゃんをお披露目なさるなら
良いですが まだまだ夜と昼の区別がない赤ちゃんを 他のおうちに連れて
行くのは やめましょう。
外遊びは 赤ちゃんが一人で歩けるようになってから が望ましいです。
まだ まぶたが薄いので 日光が直接目に差し込むような状態になります。
刺激が強すぎて 目の病気になりやすく 下手をすると視力に影響が出ます。
(今はまだ視力が弱いのは 日光の影響を少なくするためだという人もいます)

コロナ禍でなくても 生後3ヶ月はおうちの中で。
4ヶ月位から 抱っこやベビーカーでの 日光浴を伴った散歩程度、
ハイハイが自由に出来るようになったら 児童館等の屋内施設
一人で走れるようになったら 公園等の 屋外施設

が 目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
お恥ずかしいはなしですがお出かけは1ヶ月すぎたらしていいとおもっていました。
今思うと散歩の時も眩しそうにしていたので目に良くないことしていました。
結婚と同時に引っ越してきたので(隣の町ですが)友達つくりたいなぁと思って発達支援センターに見学しにいきました。
自分の気持ちを優先して子供を危険に晒していました
今後無知でまた子供を危険に晒さぬようもっと勉強したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/03 08:46

そうですね。


コロナ関係なく、まだ外出はしない方が良い時期です。
何故なら…
まだ免疫力、抵抗力がないので、カビや細菌、ウイルスなどの感染リスクが高いからです。
新生児さんは特に頭にカビがはえてしまう事が多くあります。
でも、日光浴や外の空気も少しは必要なので家の中で日当たりの良い場所で少し過ごしたり、家のすぐ近くを抱っこで散歩したりなどは大丈夫ですよ。
可能ならママ友のお家へ行かれるのは控えた方がいいとですよ。
気にされない方や、カビを知らない方も沢山いらっしゃいます。(赤ちゃんの頭皮にカビが生えやすい事)
小さなお子さんがいらっしゃるなら、尚更清潔でない手で赤ちゃん可愛さに触れる事もあると思いますから、もし行くなら注意して見ててあげて下さいね。
私は二人の子育てをしながら保育士をしていましたので、新生児さんをお預かりしたりどうしても…というお母さんは赤ちゃんを連れて出勤されたり、外出が多い方は頭皮のカビが時々見られました。
細菌の感染もあったりで、後悔されるのはお母さんですから、せめて3ヶ月以上になってからの外出がいいと思います。
3ヶ月以上になると、身体もかなりしっかりしてきますし、首も座ってきますからね。
毎日家事、子育て大変だと思います。
あなたのお身体は大丈夫ですか?
眠れない日々かと思いますが、あなたの身体も大事にしながら、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
お恥ずかしいはなしですがお出かけは1ヶ月すぎたらしていいとおもっていました。
頭のカビは初めて聞きました
自分の子供もよく汗をかくので注意したいと思います。
今回ママ友の家にいくのはやめておこうと思います
私の体調の心配までありがとうございます
子供が可愛いすぎるので眠いですが毎日楽しく暮らしてます
Kりりこさんも体調にお気をつけて
2人の育児大変ですよね自分にはまだ1人で手一杯で想像つきません
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/06/03 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!