アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感電???

回路図等は書き方がわからないので簡単に絵にしました。
写真の通りAC変圧器で負荷を動作させたときにDC電源からぶらさがっているクリップコードの金属端子が足に当たったときにビリビリ感電しました。
ちなみにDC電源はコンセントにはさしていて電源は入っていますが使用していない状態です

ビリビリするのはAC変圧器のフットスイッチを踏んで動作したときのみです。

なぜ全く別の電源からのコードにさわるとビリビリするのか不思議です

漏電とかですかね

「感電??? 回路図等は書き方がわからない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足します
    右のDC電源はクリップコード、フットスイッチ共に使用していません。野放し状態なだけです。AC変圧器に繋がっている負荷を手に持ちフットスイッチを踏んで動作したときに偶然棚にぶら下がっていたDC電源のクリップコードの金属部分が膝に当たりビリビリっと来たのでビックリしてなんでDC電源は動かしてもないのにビリビリ来るのか、って感じです

A 回答 (3件)

#2です。

負荷とクリップコードに同時に触れると感電するということですね。
一方にだけ触った場合は電流は地面に流れて行きます。この電流はたぶん感電するほどの量ではないのでしょう。しかし両方同時では 左の図の負荷 → 人体 → DC電源 のルートができ、感電する程度の量になるのではないでしょうか。
どこかに絶縁不良になっている物があるように思えます。
ともかく感電は危険ですから電気の技術屋さんに点検してもらってください。
    • 0

図の左の回路と、右の回路の関係がわからないので確実な答ではないのですが、、、

右のクリップコードは左の図にある「負荷」に接続されているのはないですか? この状態であるとして回答します。
まずスライドトランスは入力側と出力側が絶縁してありません。
入力側にも出力側にも2本の配線がありますが、このうちの1本は直結になっています。つまり入力の100Vがいきなり出てきています。そのため負荷につながる配線に触ると感電することがあります。この配線に右の図のクリップコードがつながっているのであればおっしゃるような症状になります。

なお、感電にはいくつかの条件が必要なため上記のような状況だったとしても必ず感電するとは限りません。100Vの線に直接触れても何も感じないこともあります。普段なんともなかったものがある日突然強烈に感電することもあります。
フットスイッチを踏んだときに感電するとのことですが、OFFの時だけ感電することもあればON、OFFに関係なく感電することもあります。
いずれにしても非常に危険な状況ですから電気に詳しい人に点検してもらってください。
    • 0

2つの回路図違うものだよね。

で結論、AC100Vは元の方で繋がってるのですよ。
    • 0