プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり親家庭に支給される児童扶養手当(母子手当)は、養育してくれている祖父母に支給されるのか知りたいです。

私は離婚しており、小学生のこどもがいるシングルファーザーです。
私は、事情があって、子どもとは別のところに離れて住んでおります。同じ市内です。
日中仕事のため、子どもの面倒が見れず、私の両親が、子どもの面倒を見てくれています。私の所得では、所得制限を上回り児童扶養手当の支給対象とはなりません。

児童扶養手当は、所得制限内であれば、養育者である両親に支払い可能であるということまでは、役所で確認を取ることができました。

しかし、両親はそれぞれ年金を受給しており、合算すると所得制限を超え、児童扶養手当は、支払われません。

仮に、養育しくてれている父と母を別世帯にし、こどもは、私の母(こどもにとっての祖母)だけに養育してもらっているとすれば、児童扶養手当は支給してもらえるのでしょうか?
私の父と母が、同じ家に住んでいたとしても、別世帯にすれば、支給対象となるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>父と母を別世帯にし…

って、仕事の都合でやむなくの単身赴任とか、離婚前提で別居したのでない限り、夫婦は別世帯にはなりません。

>父と母が、同じ家に住んでいたとしても、別世帯に…

なりません。
    • 0