プロが教えるわが家の防犯対策術!

給付金について
1つの住所で世帯主が2人いる場合は郵便は2人分届くのでしょうか?
それと郵便で来たとして
1つの封筒で2人分なのか
2つの封筒で2人分なのか
わかる人いたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です···
    同じ住所だと同じ日に2人分届くのでしょうか?
    それとも違う日にも届きますか?

      補足日時:2020/06/03 15:52

A 回答 (6件)

封筒は世帯主一人に一通です。


うちは二人で暮らしていますがそれぞれ世帯主なので別々に2通来ました。
    • good
    • 1

世帯ごとに世帯主に届きます。


住所が同じであっても、一つにまとめることはありません。
    • good
    • 0

一戸建てが複数戸同じ住所で建っている場合、



福岡市の特別定額給付金の場合は、窓あき封筒で、そこに住所と世帯主の名前が
書いてあるので、1つの家に複数の世帯主がいればその数の封筒だけ届くみたい
ですよ。

福岡市の場合は、昨日の6月2日に自宅に届き、同じ番地の人もその家に配達され
ましたので、2世代住宅の場合、郵便受けが別であればそれぞれに届く。
郵便受けが1個ですと、2通分入る感じです。

福岡市の場合は、日本語・英語・中国語・韓国語の記入事例と説明の用紙が
入っていて、「給付金を希望する」「給付金を希望しない」 という二者択一の
選択になっていたので、他の県のような「希望しない」 にレ点点けてもらえなくなる
落とし穴はありませんでした。

■参考資料:福岡市の特別定額給付金申請書の手続き方法
https://matome.naver.jp/odai/2159116146450718901

5月1日とかからオンライン申請をやったら、世帯主でない人が請求したりする
不備が続出し、確認しようと電話したら、給付金詐欺と思われて電話に出ない人が
続出した為に郵送の人が迷惑を被ったと説明してありました。

世帯主本人が同居している用紙に記載の家族分を請求するしくみですが、
電話で折り返しかかってくる不備が多いので、留守録できるようにしてある
電話番号を書いておき、聞いてすぐに折り返す方がスムーズに振り込みあります。
    • good
    • 0

住民基本台帳に則っての発行ですので、同じ住所であっても別々に送付されて参ります。


日にちについては前後する事は十分に考えられますよ!!
    • good
    • 0

基本的には1世帯に1通です。


私の友人は彼女と同居中で別世帯扱いですが、彼女だけは10日前に届いているそうです。
同じマンションでも送付にこれだけ差が出ていますので、相当遅れが出ています。
私のところの役所のHPに当初は『6月中旬までには…』、改めて本日確認すると『20日頃までには…』に変わっていました。
    • good
    • 0

追記


我が家は名古屋市内の同居2世帯ですが、本日13日午前10時に私の分だけ申請書が届きました。
どういった順番で処理されているのかわかりませんが、慌ててはいないので相方は気長に待つ予定です。
差出は【名古屋市役所スポーツ市民局・特別定額給付金担当】からの送付ですが、やはり市のHPでは6月20日を目処にしているようで、「20日に届かない場合は連絡ください」と記されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!